Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

愛猫の写真や季節の移ろいの中で感じたことを綴るママの気ままな話し

「ご自愛ください」

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2017/ 01/ 12/ 21:33
  • COMMENT0
_DSC2154.jpg
 
 ご自愛とは、

 自分を大切にし、

 愛すること。

 ありのままの自分を受け入れ、

 自分のいちばんのサポーターになってあげることです。

 皆様は、2017年をどのような年にしますか?

 わたしは、旧年から引き続き、

 「自愛の年」にしようと思います。

 自分を慈しむことこそが、

 内面を磨き、

 美しくすることに繋がって行くのでは

 ないでしょうか。(^-^)/


_DSC2212.jpg

 ひとつ誤解のないように・・・

 ご自愛とは「利己的になる」

 ではなくて、

 自分を大切にすることは、

 結果、他の人を大切にするということです。

 ご自愛を始めたら、

 家族にも大切にされ、

 見方が180度変りました!

 という、結果も「無きにしも非ず」。

 まーくんや、まめちゃんと

 空を眺めたり・・・

 お昼寝して、まったり、のんびりなんて

 忙しすぎないように今年はすると、

 思いつつ・・

 

 

_DSC2251.jpg
 
 年末年始の忙しさ、

 今に始まったことではないですが

 主婦は、本当に忙しいです。

 お正月の家事の支度から、

 年始明けもほぼ、休むこともなく^^

 此れは、ご自愛ではないですね(笑)

 しかし、乗り切れたのは!!

 今年も、続けている\(^o^)/

 毎朝の、(ほぼ)ウオーキング

 毎朝の、(ほぼ)ストレッチ体操(独自)

 の、効果かな!


 早起きのママに付合ってる「まめちゃん」

 一緒に体操していますヽ(≧∀≦)ノ

 まめの真似して、猫ヨガ(゚∀゚)

 絶対良いです!効果ありです!

 開脚が出来るようになりました\(^o^)/


 まめは、ちと正月太りですが・・

 猫ヨガ・・オススメですヽ(´∀`)ノ

DSC_0986_20170112213150b67.jpg



 皆様もどうぞご自愛くださいね。

 あ、そうそう、よくお手紙に

 「お体をご自愛ください」と

 書いてあるのを見ますが、

 ご自愛は、そもそも体のことですから、

 お体は書かなくていいんです。

 ご存知の方には、大変失礼をお許しの程をー。

 ・・?

                 まーくんのママより
 
 
 

 



  

謹賀新年

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2017/ 01/ 02/ 09:12
  • COMMENT0

  DSC_0568_20170102085529226.jpg

  明けまして

  おめでとうございます


  旧年中は、お世話になりました

  どうぞ、本年も宜しくお願い致します。


_DSC2254.jpg
  

  今年は、暖流のせいか

  暖かいお正月を迎えました。

  正月しつらいに、

  今年の干支『酉』の本金手描蒔絵

  練達の蒔絵師「石川喜代治」伝統工芸師の

  盆を飾りました。

  盆には、

  『苦を取る』と九羽の鳥が描かれています。

_DSC2248_2.jpg

  どうぞ、皆様に取りましても

  良い年になりますように

  心からお祈り申し上げます。

                   まーくんのママより
  

心に言葉を託して贈る。

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2016/ 12/ 27/ 22:35
  • COMMENT2
  
  忘年会も終わると、

  あー今年も無事に終わったと感じます。

DSC_0650.jpg
  

  わたしの一年の前半は、

  やはり、乳がん二度目の手術が一番の出来事でした。

  しつこいですよ!全く!

  しかし、一病息災と言います。

  お陰で、自愛の年になりました。

  何でも、早期なら治療も軽くて済みますし、

  回復力も早いですから、健康診断は大切な事と

  改めて、皆様にアドバイス致します。

  

  今年は、

  世界でも、日本でも、女性の活躍が善くも悪くも

  メディアを賑わしていましたー。

  世界情勢に沿って、日本も変わっていかなくては

  ならない時に来ています。益々、女性たちの活躍が、

  期待される時になって来たのではないでしょうか!?

  今年の漢字は、「金」

  わたしの漢字は・・・「逢」でしょうか!

  懐かしい友人との再会。

  7年・・闘病、、心も萎れていましたからね、、

  見た目は元気に写っていても、

  体は、まだ完全とは言いがたい。

  いろんな約束が出来ないので、

  動く範囲も自然と狭い・・

  しかし、二度目の癌がわたしを変えたと言っても

  過言ではないのです!

  一度きりの人生を諦めたらダメです。

  癌だから・・ではなく、

  ○○でも!に変りましたら!

  積極的な本来の自分に戻れました!

  自分でも驚く程パワーが漲って来ました!

  その、きっかけを作ってくれたのは、

  昔からの友達のお陰です。

  心のこもった言葉や、励まし。

  わたしは、愛されてる〜と感じました。

  これも、卑屈になってしまった心を、

  変える、視点を変えたから見えてきたのです!?

  全ては、自分が心が変わる事です。

  何かの所為にしているうちは、成長も変化も

  生まれません。


  今年の後半は色んな方々と交流しました!

  芸能人やら、政界財界の方々、

  活躍なさってる方々は、輝いています!

  その輝きは、見えない所で努力をしていると
  思います。

  見せないからこそ!オーラーが出ると!

  とにかく明るい。年齢ではないですね。

  わたしなりに学び、そして盗ませて貰いました(笑)

  来年は、更に出逢いを大切に拡げて行けたらと

  思っています。



  

  
_DSC2135.jpg
  

 大切な人には、

 気持ちを託した12本の薔薇を贈る。

 そんなロマンティックな習慣を

 ご存知でしょうか?

 「ダーズンローズ」12本=1ダースの

 バラの花束のこと。一本一本のバラには、

 それぞれ『感謝・誠実・幸福・信頼・希望・

 愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠』

 という12の思いが込められています。


_DSC2115.jpg
 
 欧米で深い愛情のシンボルとして

 知られているこのダーズンローズの

 花束に、メッセージを添えて・・・

 今年お世話になったあの方に・・・

 如何でしょうか。



 年の瀬、ご多忙の方もそうでない方も(笑)

 つつがなく良い年をお迎え頂きますよう。

 徒然なるままの気ままなブログを

 一読して頂きまして、

 ご訪問を心から感謝申し上げます。

 また、年が明けましたら

 皆様にお逢いしたいと思っています。


 ありがとうございました。   まーくんのママより
  

  

 

仕尽くし

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2016/ 12/ 20/ 09:41
  • COMMENT0

  師走とは

  農事のすべてを終えたという

 
  「仕果す」が語源。


  小さなガーデンの花植え替えも済ませ

  家の大掃除と、まだまだすることは

  いっぱいありますが^^


  クリスマスまでに・・



  冬支度を「仕尽くし」て、


  新年を迎えたいと思います、、、

  主婦業って、終わりなき一生なのかしら^^

  いつか、お正月をのんびり温泉宿でなんて^^

  夢を諦めずにがんばろう\(^o^)/


_DSC2223.jpg


  今年のクリスマスは、

  法人の忘年会、それもイブの日に(*´∀`人 ♪

  恋人たちには、誠に申し訳なくもありですが^^

  一年の忘年会、皆とイブを過ごしましょう\(^o^)/

  で、

  毎年恒例の隠し芸!それぞれの各部署の出し物は?

  凄くて素晴らしくて毎年驚かされるんですが・・

  職員の皆さん、仕事終えて練習してるんですよね・・

  仕事も忙しくて疲れもあるだろうに・・

  私たちを楽しませて貰えるなんて有り難いことです。

  

  さて、今年は?

  流行のダンスあり!?

  ピコ太郎?恋ダンス?・・・

  とても、とても、愉しみです。


_DSC2203.jpg


  一日が、あっという間に過ぎて

  夕飯の後片付けを済ませ・・

  今日も無事に終えた、

  まめちゃんが、テレビ観ながら

  相手してくれる、この時間はホッとします。



  皆様も、素敵なクリスマスを\(^o^)/

_DSC2237.jpg

  
                  まーくんのママより
 
  
    
 

  

  


  

思い出は美しすぎて

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2016/ 12/ 14/ 20:50
  • COMMENT0
_DSC2163.jpg

  最近のまーを見てると・・


  大人になったな〜って感じる・・


  貫禄出て来たなぁ^^


  出会った時は、手のひらサイズだった、


  あのまーくんは、今では立派な大人になって


  ちと、寂しくもあり、嬉しくもあり、


  昔は、お互いに若かったね^^


  戯れあったあの頃が懐かしい


  どこに行くのも、着いて来たし


  お風呂も、トイレも、ベットも・・


  今は、まめちゃんに遠慮し、


  遠くから、ママをそっと覗いてるもんね^^


  でも、それはきっとまーの優しさ


  いつまでも、元気でいてね


  いつまでも、元気で\(^o^)/

_DSC1355.jpg

  すっかり、街はクリスマスモード


  煌びやかなイルミネーションの彩りに飾られて


  クリスマスソングも聴こえる、


  わたしのクリスマスソングは、


  やっぱり、山下達郎なんですけど・・


  先日、某ホテルにて、


  熊本震災チャリティーディナーショーに


  行って来ました。


  八神順子さん、真っ赤なドレスで


  昔と変わらない可愛らしい女性のまま、


  素敵な大人の女性になって素敵でした。


  何と、同い年でした!


  最初にデビュー曲から・・


  と歌いだしたのですが・・


  わたし、その歌を知らなくて(°_°)


  曲が流れた瞬間に、わたしは引き込まれました


  とても綺麗なメロディーと切ない甘い言葉に・・


_DSC1367.jpg




 「思い出は美しすぎて」


  やさしく時は流れすぎて

  ひとりふりかえる

  今でも あなたのほほえみを

  感じることがあるのよ


  思い出は美しすぎて

  それは悲しいほどに

  もう二度と 手の届かない

  あなた 遠い人


  思い出は美しすぎて

  それは悲しいほどに

  もう今は 別々の夢

  二人 追いかける




  歌は、その時の記憶が甦って来ますね・・

  その時々の思い出は今も心に焼き付いて

  本当は、あの頃に戻れたらなんて

  思うことですが、あの頃があったから、

  今が、良かったと思えるのかも知れません。
  

  なんと!黄金の馬車!記念に撮影(笑)ピンぼけですが(笑)
     _DSC2200.jpg

                   まーくんのママより



  

いつのまに・・・

 
_DSC2102.jpg

  ・・・ブログも久しぶり!

  pcからも離れていました!


  12月も、2週目になりましたね!


  何となく、気忙しい日々です。


  しかし、今とても充実している日々です。


  仕事も、最後の理事会が無事に済めば一段落


  好きなオペラのリサイタルに出かけたり、


  お芝居見物や、映画、ブリジット面白くて。


  素敵な雰囲気のお店でディナー


  今日は、何を着ていこうかしら?と


  未だ、値札も付いた洋服を引っ張りだし


  ウォーキングでスリムになったお陰で


  昔の洋服も着れるようになり(笑)


  女性は、年齢に関係なく綺麗になると言う事で、


  気分も高揚し、グラマラスになるのでは?


  お洒落も昼と夜は雰囲気変えたり。


  和服で、夫婦で出かけたり。
  (今年は、良く着物を着ましたよ)


  わたしが、着物で一緒に出かけると


  夫が、何故か?敬語になるの!(爆笑)

 



  多分、今までの人生で、今が一番好き・・


_DSC2152.jpg


  幸せを感じるってどういうこと?


  私が、今幸せを感じるのは、


  本来の自分を出してるからでは?と思っています。


  夫婦間でも、お互いに遠慮して言葉を濁したり・・


  親子でも気遣ったり・・


  友人関係でも、様々な気遣いや・・


  この年齢になると、もう気遣う事より、


  心地よい環境を選んでしまいます。


  敢えて、窮屈な状況や疲れる事はしないですね。




  逢いたい人に会う。喋りたい人と会う。


  夫婦間でも、気になる事は先ず、


  話して聞いてみる、今までもの凄く遠慮して


  言えない事で、ストレスを作っていたと思うので、
  

  もう、遠慮はしない。


  意外と、こちらが思ってたより簡単な事でした(笑)


  小さな事の積み重ねが、山になる前に


  吐き出す!解っていてそれが出来なかった^^



  今、とっても、


  生きるのが、楽になりました!
  (大げさですが)^^


DSC_1165.jpg


  まるで「花暖簾」のように、


  多彩であざやかな色とりどりに


  培って来た自分の感性を


  今年も最後まで、生かして行けたら、


  幸せね。


                まーくんのママより