馴染みの居酒屋

NEC_0159.jpg繁華街から少し離れた小さな路地に入り直ぐの所に、
韓国産か中国産か・・・派手なドレスが雑然と並んで置いてある小さな店~どんなお客さんが買って行くのだろうと、いつも思うのだが・・・。お客さんがいるのをまだ一度も見た事がない。

その並びに、今夜行く居酒屋があります。
知らなければ…、通り過ぎてしまうかも(失礼)
いつも山から採ってきたんでは無いかと思うような季節の木々や花を無造作に壷に投げ入れしてある店の入り口。花はともかく、
<店のカウンターに活けてある花もたまには、直して差し上げたい衝動にかられるのを我慢しているのですが、余計な事だし、心根のいい女将さんのプライドもあるでしょうから・・・>

打ち水をしてある土間の入り口は、気分が良いですね!

夫婦二人でやっていて、料亭とはまた違う普段着で行っても良いかな?と思う気楽な店・・・。
でも、決行着飾った女性客も多く、会社帰りのスーツを来た男性もいて…、
Gパンにシャツで、気楽に行ったら、本当は
失礼かなと思わなくもないのですが、明るいお二人にすっかり甘えております。

お酒と旨い料理を頂くには、やはり気分と雰囲気が大切ですね。
野暮や、しょぼくれているのは、観たくないー。
粋で、しっとり?<ではないかも…>とした雰囲気で飲みたいですよね。<わたしは、飲めませんが・・・>
居酒屋との長い付き合いで珍しい焼酎も手に入るし、自家製のちょい干しの魚や、旬のお刺身
「今日は何がお薦めかな…」
「えー 地だこも、あらなんかどうですか?」
産地直送の野菜とアワビの味噌炒めも美味しそう!いわしのフライもいいな!
メニューに載ってないものを頼める~!旨い酒に旨い料理をいっぱい頂ける。
生きてて良かったと実感できる。
おとなしい旦那さんの作る料理に気っ風のいい女将さんのやり取りがまた、これ可笑しくも有り客を和ませる。
馴染みの居酒屋での醍醐味ですか・・・。今度は、わたしも着飾ってそろそろ一重の着物でも着ていきましょうか~ねぇ。 たた”いまーmarkun  待ってたのね!淋しかったのね・・・DSC00174.jpg

Theme: 本日の日記
Genre: 日記

Comment

  • マークンのママより
  • URL
Re: さみしそうな表情

信じられないほど、切ない眼差し・・・誰の真似かしらねぇ~ 後ろ髪引かれる思いで出かけますが、直ぐ帰りたくなります!待ってると思うといても経ってもいられないんですよ・・・Mooさんは、そんな気持ちになった事ありませんか?

  • Moo
  • URL
さみしそうな表情

これじゃお出掛け出来なくなりますね~
ゴメンネ!って言いたくなります。

  • マークンのママより
  • URL
やぶつばきさん、きれいなニックネームですね!


コメントありがとうございます。Gパンも好きですが、本当は、着物が好きです。日本女性はやはり和服姿が良いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback