Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

テンプレートの衣替えしました

  • CATEGORY季節手帳
  • PUBLISHED ON2011/ 06/ 25/ 23:32
  • COMMENT3
じめじめしたお天気で、気分もダウンしますねー。
紫陽花も色濃くなり始める頃、涼しさを求めますが・・・節電

そこで、せめて気分だけでも、水中花に漂う花のテンプレートに変えました!

   プルメリアの花に惹かれました。NEC_0409.jpg

3 Comments

切磋琢磨‘りゅう’  

>花にも

学生時代の専門は、熱帯農学でしたー。
バブル景気に後押しされて^^;、奄美大島に留まらず、沖縄諸島、東南アジアも飛び回っておりましたー。

奄美大島以南に自生するものはオキナワキョウチクトウと言います。

ですからプルメリアはキョウチクトウの仲間なんですよー。そして以下のWiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AE

にもあります様に、樹液には毒性があって、触れると目が腫れるので、ミフクラギー(目が腫れる木)と言う方言名があります。内地のキョウチクトウも樹液は危険です。

でもそれに勝って花が魅力的過ぎますー。

女性の様ですー。なんちゃって。^^

2011/06/27 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   
マークンのママより">

マークンのママより  

Re: 花

マークンのママより">

こんにちは、りゅうさん 陶器だけに限らず花にも詳しいですね! プルメリアは、ハワイのレイに使われてますねー。南国の花で、濃厚な甘い香りとオリエンタルな魅力的な花・・・奄美でも自生しているとは!知りませんでした。梅雨の鬱陶しい期の後に暑い夏が待っていますね。i-201 コメント有り難うございました。

2011/06/26 (Sun) 17:20 | EDIT | マークンのママよりさん">REPLY |   

切磋琢磨‘りゅう’  

ワンもプルメリアは好きな花の1つです。
奄美から南では自生出来るようですよ。

2011/06/26 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment