冬の月

 日の暮れも日に日に早くなり
  冬の空に寒々と照りわたる月、今年最後の満月を仰いでいる     

        
           
  「月雪花に酒と三味線」

 風流なものを好む人の望むもの。

 秋は月、冬は雪、そして春は花。

 それぞれを月見酒、雪見酒、花見酒と、

 酒と三味線で味わう。

 室町時代の仮名草子のひとつ『浮世物語』にも、

 「月、雪、花、紅葉にうち向ひ、歌を歌ひ、酒を飲み」とある

 しかし、「月雪花は一時に眺められず」と、

 そんなによいことがみな一時に

 あることはないということわざもある

 「いつも月夜に米の飯」は、いつも月夜で、

 米の飯があればよい。

 飽きることのない気楽な暮らしのこと


       PC091271.jpg

 風流を好みます、が、酒も飲めず ほろ酔いなんてしてみたいもの

 宴席でも、いつもいつでも素面・・・

 三味線の音色、風流で好き。下手でも粋に長唄など、歌ってみたいもの
  
  せめて、月見、雪見、花見で 来年は暮らしたいものです

 今夜の満月は、冷たく張りつめた冬の夜空に輝き澄んだ月でした

P8130345.jpg

 ぼちぼち、ブログも楽しみます(笑)

 身についてしまったものから離れるということは

 容易なことではないですね!?
  
PC091258.jpg

ブログの訪問して頂いてる皆様へ
 
 午後に、試行錯誤で少しは、ブログのリンクや、ブログ村の登録など

 出来るようになりました!まーくんも驚いているようで、、、(ママを、常に監視しています~)

 リンクの件は、おことわりもせず、良かったでしょうか?

 不都合な時は、メッセージを頂きましたら、いつでも解除しますのでー。
Theme: 猫のいる生活
Genre: ペット

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • ま-くんの ママ
  • URL
冬の夜空っていいものです。

e-419強気になったり、弱気になったりで、そんな時に励まして貰えるなんてブログの友達って、有難いです!コメントありがとうございます。感謝して居ります。

今夜、寒空の中で月を愛でパワーを貰いました! 気分の優れない時は、やはり、自然に触れるのがいいみたいです! 心の扉を開いて貰いましたこと、お伝えしますー。

私もお酒は飲めません。--)
ウイスキーボンボンで酔っ払う事が出来ます。
しかも切ない息遣いに・・・死ぬかと思うほど。トホホ

冬の星座は透明感があってもとっても好きです。
身を切られるほど冷たいけれど夜空を見上げるのには冬が最適ですね。
今日は皆既月食でしたね。

胸のうちを明かす事も大切です。^^
リンクありがとうございます。
私も戴きます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback