Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


林住期の過ごし方

  • CATEGORY闘病日記
  • PUBLISHED ON2011/ 12/ 19/ 01:15
  • COMMENT0
      「林住期」とは,50歳からの25年間をいいます。       

        


           人間は当然,変化します。

           僕は朝起きた時に

           「生まれた」と思うんです。

           寝る時は,

           「今日一日良かった,

           これで自分の人生が終わる」

           という日々の

           繰り返しの中にいます。       
                                五木寛之

 10年程前でしたか,五木寛之さんの講演を聴きましたー。

  小柄で銀髪の容姿,歳を重ねて尚かつ魅力的でした。

  穏やかな声で,静かに話す姿勢,作家を生業にしているとは言え,1時間半の講演を途切れることなく
  
  笑・理・涙 の流れで聴くものを飽きさせない講演だったことを,未だに忘れません。

  最近は,著書も読んだのは林住期が最後になっていましたー。

   なぜ?今五木寛之さんのことを話すかと言いますと・・・

  わたしは,病院大嫌い人間。ちょっと熱が出ても,常備薬で済ませるか,自分で風邪かなと自己判断。

  医者の無養生と言いますが,わたしも同じくでした。健康診断さえ行かないのですから,

  癌の早期発見なんて出来るはずがないですよね。自分の気力に過信していたと,反省しているのです。

   今は,違います! 何せ,癌ともなれば,過信どころでは無いです。健康管理第一の生活を考えます!

  治療薬は,必ず服用します。しかしそれだけでは足らないと考え,サプリメントを数種類毎日飲んでます。

  その1,「サントリー」ローヤルゼリー+セサミンE,青汁,黒酢にんにく,

  その2,SOD様作用食品 (市販されてません)これは,また後日に

  サントリーのサプリメントの商品が届き(定期購入で割安)そのパンフレットに,

  五木寛之さんの記事が載っていましたので,あらっ!五木寛之さんもご飲用なんだと知った訳です。

  執筆,講演,紀行にと,精力的な活動を続ける五木寛之さんの言葉に惹かれました。

「時を経て,歳を重ねて見えてくる景色がある」

「今なお,今日がおもしろく,明日にときめき,未知の世界に憧れる」

79歳にして,改めて,「養生」から出発して残された日々を生きていこうと思っています。

        PC141313.jpg
本当に,キレイな50代は,お化粧品だけでは作られない?

 わたしの場合,抗がん剤により,肌も,どす黒くなり,(抗がん剤点滴治療が終ると,時間はかかりますが,

 1年程で新しい細胞が作られます)髪の毛も伸びてはくるのですが,,,

 加齢に伴う衰えは,ケアしなくては保持できません!

 怪我の功名で,リンパ浮腫を予防するために始めた,リンパマッサージと何より,保湿第一です!

 それで,次いでに全身を,お風呂上がりに

 ハーブの自然のボデイークリームで保湿,乾燥を防ぎます。 

 スベスベでしっとり香りもほのかでリラックスします。

 黒くなった肌の手入れ,ローズの自然化粧水で手の平でたっぷり肌に浸透させます。

 紫外線予防は一年中気をつけます。

 軽いストレッチ運動,リハビリにより指導してもらいました,

 2年間,サプリメントの飲用,

 ここまで,自分のケアをしたことは,初めてです!お陰で,以前より,若くなったね!と言われたり(お世辞かも知れませんが

 ましてや,わたしの

 病を知らない人は,(限られた友人にしか知らせていません)だれも大病を患ったなんて思いもしないでしょう

 どちらかと言うと,シンプル,ナチュラル志向のわたしが,癌になったことによって,

 マイナスをプラスに変える,歳だから,病気だから,と何かの性にしないで

 自分の為にも優しくケアしてあげると,ちゃんと体は応えてくれるものです!

 年齢を重ねても,孫ができても,魅力的な女性はたくさんいます。

 マニキュアをして,しわのふえた手の視線を逸らしてみては?

 出掛ける場所にあわせておしゃれを楽しんでー。

 一年前は,丸坊主の頭で・・・それまで長い髪でしたから,哀しい思いもありましたが,

 それはそれなりに,二度と経験することのないであろうヘアスタイルを,かわいいと思い,

 元々,帽子の好きなこともあり,その季節に合わせて様々な帽子をかぶり

 (家政婦はミタ)のミタさんのかぶっている,あの帽子をテレビで観て,あぁ~同じものだと(笑)

 坊主頭の頃,たまたま,資生堂のコマーシャルで坊主頭の若い綺麗なモデルさんが出ているのを,

 友人が,「・・・今ね,坊主のヘアースタイルが流行ってるよ!カッコいいよね!」と慰めて貰い,

 流行にノッているんだ!とプラスに考え,ファッションもカッコヨクに変えて楽しむ!

 そして,大きめのピアスをつけ,派手にならない程度にお化粧も楽しみ,

 普段は,Gパンでラフなスタイル,たまにドレスアップもしたり・・・

 癌の原因はストレスが大きいと,科学的にも解っています。

 なるべく,ストレスにならない工夫を心掛ける。避けて通れないこともありますが,,,

 そんな時は,好きな音楽を最大音量にして車でドライブする!カラオケでおもいっきり歌う

 落ち込むときは,音楽聴いて,まーくんと戯れ,まーくんの可愛い面白い姿に微笑む!

 しなやかな脳と心でーーーいつまでも素敵と呼ばれたい。。。女性なら思う事ではないですか

        P7300318_20111218225517.jpg
  
   特別なことではなく,日常の生活で習慣として取り入れていくとそれが普通になります! 
 

- 0 Comments

Leave a comment

