本当にあったネコの話し


新年早々,こんな話しは載せるべきでは無いでしょうが…親しい友人のお父様が飼っていたネコの話しです。
この話しを聞いた時に,号泣したことが忘れられない。ネコとおじいちゃんの実話です!
ネコと暮らしているわたしに,なぜ?こんな話しをしたのか,ネコの愛の深さを伝えたかったのかも知れませんが

3年前の12月の寒くなりだした日のこと,高齢のおじいちゃんと雌の三毛猫の二人暮らし,
その朝,何時ものように,可愛いネコちゃんと起きたのですが,おじいちゃんが突然倒れ意識不明になり
たまたま訪れたヘルパーさんが,救急車で病院に運びました。連絡を受けた友人は慌てて病院に駆け付けたのでしたが,意識も,戻らないまま,暫くして亡くなられたそうです。
友人も突然のことでショックが大きく,なんとか気持ちを落ち着かせ,お通夜,お葬式と初七日を済まし,慌ただしい中哀しみを堪えて49日を終えた瞬間に…,
「あっ! たまちゃん(ネコの名前)はどうしたかしら!?」
と,周りの親戚に聞いても,「そのまんまだよ,家ネコだから,ご飯もたべてないんじゃないかねぇ」
わーそれは大変だということで,車で3時間もかかる実家に車を走らしたのでしたー。
49日も忘れていたのでした・・・。友人は,静かな部屋に入り「たま~たまちゃんどこにいるの」と
呼びながら,おじいちゃんの寝室の襖を恐る恐る開けたら,,,,,(もう,思い出しただけで涙が…)

P1031648.jpg
 いつも一緒に寝ていたベットのおじいちゃんの枕の横で,,,
たまちゃんは,冷たくなって横たわっていたそうです。

P1031644.jpg

友人曰く,「たまちゃん,おじいちゃんが帰って来るのを
独りで待っていたんだね,,,帰って来るのを信じてね・・・放っといてごめんね」
「たまちゃんにとって,家族はおじいちゃんだけだったからね,,,」

P1031646.jpg
たまちゃんを柔らかいタオルに包み,泣いていた時
近所のおばさんが来て,まー,おじいちゃんは,何時亡くなられたのと聞かれ
病院に運ばれて1週間してからですー。が,何か?
その近所のおばさんは,時々たまちゃんを見に遊びに来ていたらしく,
「それは,おじいちゃんの亡くなられる前の日までネコの鳴く声がしてたけどねー」
「ひょっとしたら,おじいちゃんと一緒に天国に行ったのかもしれないねぇ…」
病院で意識も戻らず亡くなられたおじいちゃんは,たまちゃんを残すのが可哀想で
一緒に天国に連れていったのかも知れないと。
飼い主とネコは親子であり夫婦でもあり強い絆で結ばれているんだと思います。
 <最後まで読まれた方には,新年早々哀しい本当にあった話をすみません。たくさん愛しましょうね>
Theme: 猫のいる生活
Genre: ペット

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
Re: タイトルなし

orengeさん,明けましておめでとうございます。
> >[学問] 安心して勉学せよ (もういいよ,,,)←これに爆笑!
 爆笑しましたか!やはりママの本心解りますか(笑)
> 顎の線を美しくするには・・・というわけでもないしと思いましたが、理由があったんですね。
> 確か右手を上げているのはお客を招いて、左手はお金を招くだったような?
> 違っていましたっけ?
 ママもよくは知りませんが?そうだと思います^^
> 凄くハンサムですよ、まーくん。撮る人も良いから余計に。^^
 ありがとうございます。何をお礼に贈りましょうか。。。(笑)
>
> 下のお話ジーンときますね。
> お互いの思いが通じたのでしょう。とっても素敵なお話でした。
 はい,友人はママを泣かせてくれましたよ,,,全くもう!(笑)
>
> 上ではコメント入れることが出来ませんでした。
> だからここへ
  本年もどうぞ宜しくお願いします。福がたくさん来ます事念じています!

明けましておめでとうございます。^^
>[学問] 安心して勉学せよ (もういいよ,,,)←これに爆笑!

顎の線を美しくするには・・・というわけでもないしと思いましたが、理由があったんですね。
確か右手を上げているのはお客を招いて、左手はお金を招くだったような?
違っていましたっけ?
凄くハンサムですよ、まーくん。撮る人も良いから余計に。^^


下のお話ジーンときますね。
お互いの思いが通じたのでしょう。とっても素敵なお話でした。


上ではコメント入れることが出来ませんでした。
だからここへ

  • ま-くんの ママ
  • URL
Re: タイトルなし


> まーくんもよろしくね!(笑)
まーです。おめでとうございます。。。新年早々,ママが泣かしてしまってすみません!
ボクの撮影写真をこの話しに使うなんて^^
元気な一年でありますように,今年もどうぞよろしく!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 武道亜輝
  • URL

いい話です・・・
泣けたよ・・・・・
新年早々ありがとう!

あっそうだ!
あけましてズババババ~ン!!
今年もどうぞよろしく~~~~!!
まーくんもよろしくね!(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback