Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


あの頃に戻れるものなら

P1071696.jpg

 お正月が過ぎ,今日は成人式です。遥か遥か昔,,,皆成人式に社会人としての志を誓い,
これからの夢に向う新しい門出の日
 我が懐かしい青春の思い出!(夢は時代と流れでいつの間にか,変わりましたが^^)
母に買って貰った,振り袖の贈り物。白に菊の刺繍文に金銀の箔 帯は西陣で朱色に金箔 
古典的でしっとりと落ち着いた振り袖に袖を通したあの時…うれしいでした。
生憎の雨の中でしたが,袖を汚さぬようにと裾と袖を前に持ち,転ばぬように草履の鼻緒にしっかり支えてもらい小股で歩いて記念撮影・・・。着物は,自然と女らしく振る舞わせる魔力があります。
 
・・・着物,大事に直していましたので傷むこともなく
 数年前 娘の成人式に わたしの古い懐かしい振り袖を着せました。
 そして,結納の式にもこの振り袖を着せましたー。
30数年未だに,和箪笥の中で,大事にしまってある振り袖。

母から娘に残せる着物は日本の伝統文化です。
着物を一年に一回7月の頃に陰干しをして,後は,和紙のたとう紙に包み直します。
虫除けも忘れないように,半年に一回程入れ替えます。
面倒なことですが,これも母に教わったこと,今では,娘に教えます。
親子3代に渡って100年先まで着れる着物って,素敵な事だと思います。
 大事に大事にしまってある振り袖は,わたしの大切な青春の一ページなのです。


正月に飾った千両の花,水切りをしますと結構長持ちしますので,
花器を替え玄関に飾り直したり・・・
正月過ぎても ぼちぼち,あれこれ 主婦の仕事は,切りがないものですね…。

      [自己流ですが,時々インテリアも紹介]
  玄関横のエントランスに椅子を配置すると,靴(ブーツなど)を履いたりする時に便利
P1081721.jpg





あの頃に戻れるものなら,もう一度初めからやり直したいものです。
夢は,なんだったんだろう???
P1041663.jpg


まーくん~ああああああぁ 

P1041664.jpg
昨年着た着物も,片付けておりますと^^
あぁぁ~~それ~大切な着物の上で,
ま-くん、たとう紙の上で顎掻いてま~す^^う~ん 怒れない,,,,トホッ

- 3 Comments

鬼平  

着物って女性にとって特別ですね。買ってくれたご両親おのこころ、それを娘さんに伝えるこころ、価値がありますね。

2012/01/11 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

Re: こんばんわ

ま-くんの ママ">

こんばんは,もも姫様 お母様に買って貰った着物が,箪笥の肥やし,、、日の目を見せてあげたらお母様も
嬉しい事だと思いますが,着付けも大変ですよね~。20代から始めたお茶のお稽古で,必要に迫られ母から,
着付けを習い、助かりましたー。今は普段でもウールの着物や紬の着物で食事に行くこともよくありますが,
Gパンにセーターが楽です(笑)
椅子を褒めて貰ってありがとうございます!玄関の広さに応じて小さな椅子でも置くと,オブジェにもなり
お洒落だと思います。まーくんのひなたぼっこ用の椅子にもなっていますが。。。
寒いですから,風邪に気をつけてね。もも姫様e-51

2012/01/09 (Mon) 21:59 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

もも姫  

こんばんわ

こんばんわ☆マーくんのままさん
私は高い着物をいくつか母に買ってもらったのですが..
タンスに入ったままで、お手入れをしていません~。。
いけませんね。。
訪問着は着付けが難しいこともあり、なかなか着る機会がなくて、
もったいないな~と思っています。

赤い椅子、とても素敵ですね♪
私も、玄関に椅子があればいいなと思っています。
靴を履くとき等にあるといいですね☆

2012/01/09 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

