Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

変わらぬ愛情

P2011978.jpg

「ヒヤシンス」 花言葉  変わらぬ愛情 不変の愛 

    社会福祉の意味

 日本語の「福祉」の「福」は、「神からさげわたされるめでたい酒」、ひいては「さいわい」、

「しあわせ」をさしている。また「祉」は、「神が隣にとどまってさいわいとする」ひいては、 

「めぐみ」の意であり、やはり「さいわい」、「幸福」を意味している。

 社会福祉とは、「人々が社会生活をおくっていく上で生じる生活課題を解決していくための

社会的政策及び実践の総体」といえる。

つまり、一人ひとりがしあわせになれるように支援するさまざまなサービスであるといえるだろう。

「福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身ともに

健やかに育成され、又はその能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして

良質かつ適正なものでなければならない」

つまり、個人の尊厳を大前提として、一人ひとりの能力に応じ、自立した日常生活を支援することが

福祉サービスの理念であり、目標といえる。この「個人の尊厳」の理念は、各福祉専門職団体の

倫理網領にも明瞭に記載されている。いわば、福祉実践の第一の理念であり、総じていえば「人権」が

福祉サービスの基本的理念といえる。

『福祉は人なり』を理念に掲げ、特別養護老人ホーム、ユニットケア50床、デイサービス、ショートステー10床

3月の内覧会を目前に控えて、それぞれの専門職のスタッフは毎日のカリキュラムを学んでいます。

施設長として、各専門職の役割を理解するとともに、支えていくことで入居者へ質の高い支援が行えるように

わたし自身、日々研鑽していかなくてはならないでしょう。

共有の場に、吹き抜けの庭園を造り季節の花々と噴水を設けます。

明日は、内部の家具等を選びます。

ご利用者の皆様方が癒される空間と快適に暮らしていける施設をめざします。

春にはHPで、皆様にお逢い出来るかも知れません!?

まーくんの話しから、仕事の話しに変わってしまいましたが、

まーくんの存在があればこそ、仕事にも意欲がでます!

皆様も、お体に気をつけて日々頑張っていらっしゃる事と思います。

拍手や、コメントにはいつも感謝の気持ちでおります。

一言、癌と共存していても生きようと思う気持ちが大切だと、自分に言い聞かせて居る毎日です!

大丈夫です。神はまだ見捨てないとー。まだまだ、やるべきことを与えてくれたのでしょう!

P1221956.jpg



社会福祉

4 Comments

ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

鬼平さま

ま-くんの ママ">

鬼平さん、こんにちは。思いは念じれば叶うと言いますよね!

頑張ります!それからHP写真は、「まーくん」でいこうかな。。。(笑)

3月には、リュニュアル完了になるかなと・・・お知らせ。。。^^

2012/02/14 (Tue) 17:53 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

鬼平  

勉強になりました。福祉の意味と素晴らしさ。
それは人間に願いそのものなんですね。あなたの優しさと願いはきっとかなうと思います。HP私もたのしみにしています。どうせなら顔アップでのっけちゃってください。

2012/02/13 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

武道亜輝さま

ま-くんの ママ">

こんばんは、寒いですね~。風邪など引いてませんか?

まーくんもママも元気です!
嬉しいなぁ~大丈夫だって言って貰えて、ありがとうございます!
今年の方針が、組織の強化、活性化、思いやる心なのです。
HPを、現在リュニュアル中です!今暫くお待ち・・・でも、顔がばれるから、、、
ブロともさんだけにお知らせしようかな(笑)

2012/02/09 (Thu) 01:03 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

武道亜輝  

ママさんこんばんは!
すごくいいお話でした!^^!
「人をおもいやる」・・・なかなか出来ない事だけど・・・

ママさんなら大丈夫!!
HP楽しみにしてるよーー!^^!


2012/02/07 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment