Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE



雛飾り


寒い日々ですが、もうすぐ雛祭り 早々と春のしつらいに
玄関に、金沢の古布で作られた兎のお雛様を飾り付けしました。
アンティークの薬段笥の上は、古布で作られた吊りびなです。
厄よけにもなり、福が来ますようにと願います。
P2142031.jpg




普段使っている、漆器の高台にお雛様を飾るとひな壇の変わりになります。

P2142067.jpg

兎の目が、可愛らしい・・・可愛い物は、みんなまーくんに見えます
古布の優しい色合いは、はんなりとして好きです。


P2142068.jpg


まーくんも、飾り付けを見学・・・!
P2142074.jpg

・・・これ、ニャンですか?
P2142060.jpg

まーくん、気に入ったかな。。。

P2142059.jpg

クラッシックな玄関ですが、
和のインテリアも違和感なく、オリエンタルな雰囲気になります。


P2142063.jpg

           桃の節句までのお楽しみ

余談^^
今年のバレンタインデー、チョコレートが無かった主人^^
わたしも、買い忘れた~のです^^ごめんね。もう、そんな時代は終わったんだよね!
・・・・毎年、たくさん届いたチョコレートは、わたしが一年かけて食べていたのになぁ~
寂しいのは、わたしでした。トホッ^^!

- 10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/02 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

風の音さま

ま-くんの ママ">

こんにちは、返信も遅くなり申し訳ございませんでした。お変わりないですか?本当にお久しぶりですね!
今年は、可愛らしい縮緬と古布の兎の雛祭りを飾って楽しんでいます!
幾つになっても、この時期は、心が華やぎますね!
まーくんも、気に入ってくれました(笑)雄ねこですが・・・!
>
> お雛様といえば、私の住んでいる市も今の時期、
> 神社の60段の石段に約1200体のお雛様を飾ってます。
> ほかにも市内の各所に、2万5千体飾っているのですが、
> 19年住んでいて、一度も私は見に行ったことがありません(笑)
毎年、ニュースで映るあのひな壇飾りでしょうか?!凄いですね~!!!!!
寒いでしょうが、気分転換に今年こそ観られるといいのでは?
お体にお気をつけて、お過ごしくださいませね。

2012/02/29 (Wed) 17:32 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

風の音  

お久しぶりです!

可愛らしい兎のお雛様ですね。
写真全体から感じる柔らかい雰囲気と、
古布の色合いが良くて、なんだか落ち着きます。
家にこういう季節を感じる飾り付けがあるといいですよね。

興味津々のまーくん、
カメラに向けたクリっとした目がキュートです。

お雛様といえば、私の住んでいる市も今の時期、
神社の60段の石段に約1200体のお雛様を飾ってます。
ほかにも市内の各所に、2万5千体飾っているのですが、
19年住んでいて、一度も私は見に行ったことがありません(笑)

2012/02/24 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

Re: のりぃぃさま

ま-くんの ママ">

のりぃぃさん、コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
> まーくんとお雛さまが愛らしいですねぇ^^
ありがとう!愛らしいですよね!兎のお雛様とまーくんのコラボ!
> ちょいちょいしてますねー^m^
ちょいちょい!そう言うんですね!はじめての言葉に感激しました!

> うさぎさんの衣装がすごくきれいです
古い物は、味わい深いですねぇ。。。
> 玄関がとっても華やかな雰囲気になりステキだわ。
たくさん、褒めて頂きまして、ありがとうございます。
まだ、寒さは厳しい折りお体に気を付けてお過ごしくださいませね。

2012/02/17 (Fri) 11:25 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/17 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

武道亜輝さま

ま-くんの ママ">

> うーーーん「かわゆい」(笑)!!
> ママさんのセンスが伺えます!!
こんにちは、武道亜輝さん!「かわゆい」ですか。。。わたしも?(笑)まーくんですね!
褒めて頂きまして、ありがとうございます!
風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございます。

2012/02/17 (Fri) 11:18 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

orengeさま

ま-くんの ママ">

> 吊り雛、初めて知りました。
> いろいろな物があるんですね。
> 金沢の・・・ということなので、お召し物は加賀友禅でしょうか?
> 古衣は奥ゆかしい色合いで、上品です。
こんにちは、お元気ですか?お久しぶりですね!orengeさん、コメントありがとうございます。
> センスのいい飾り付けでとても素敵です。
褒めて頂きまして、ありがとうございます!
> カメラ目線のまーくんもレイアウトの一部。フフフ
はい!観られておりますよ^^まーくんに(笑)
> そういえば私もチョコを用意しませんでした。
> それに誰からも貰う事はありませんでした。
> ま、毎年ですけど。^^;
orengeさんも、同じでしたか^^自分に買いましょう!ホワイトデーに(笑)^^!
お体にお気を付けて、お過ごしの程を。

2012/02/17 (Fri) 11:12 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

武道亜輝  

うーーーん「かわゆい」(笑)!!
ママさんのセンスが伺えます!!

2012/02/16 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

orenge  

こんばんは。^^

吊り雛、初めて知りました。
いろいろな物があるんですね。
金沢の・・・ということなので、お召し物は加賀友禅でしょうか?
古衣は奥ゆかしい色合いで、上品です。

センスのいい飾り付けでとても素敵です。

カメラ目線のまーくんもレイアウトの一部。フフフ

そういえば私もチョコを用意しませんでした。
それに誰からも貰う事はありませんでした。
ま、毎年ですけど。^^;

2012/02/15 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

はじめまして♪

こんにちは。
まーくんとお雛さまが愛らしいですねぇ^^
ちょいちょいしてますねー^m^
うさぎさんの衣装がすごくきれいです。
玄関がとっても華やかな雰囲気になりステキだわ。

2012/02/15 (Wed) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

