寄り添いあって・・・


P2091995_20120303000905.jpg
 瞬く間に、一日一日が過ぎてしまいました。

それは、私自身が充実している証でしょう!ブログも長い事お休みしていましたが、あれこれ忙しい日々の中、

少しでも皆様のブログを拝見しては、元気を貰って居りました。拍手や、優しいコメントも頂き感謝しています。

心よりお礼申し上げます。まーくんも元気にしています。ただ、最近は私の外出が増えましたので、留守番する事

で、淋しい思いをさせているかと思うと、「ごめんね、待っていてね、仕事済ませて早く帰って来るからね・・」

出掛ける時の会話が、こんな風に変化してしまいました。ねこと言えども、家族ですからね~言葉は心で通じて

いますから、まーくんも「ニャン!」と言って玄関で見送ってくれます!玄関の扉を閉めるとき程、辛いものです

が、致し方有りません。前に書きましたように、私は特別養護老人ホームの開設の為に頑張らなくてはならないの

ですから・・・内覧会の日も今月、最後の設営に走り回っています。

 思えば2年前、乳がんになったのがきっかけで、自分の最後の生き方として考えた事、闘病中の苦しい中で

大きな借金を覚悟の上、コツコツ溜めた貯金も社会福祉法人に寄付をして(主人に感謝です)スタートしました。

それが、今現実になったのです!決して私利私欲の為ではなく、在宅で困っている高齢者や、そのご家族の為に

なれることが、私の喜びなのです。

 2月に、50名の入居者の判定会を行いました。120名以上の応募者の数に改めて驚きました。

高齢社会の日本の現実を目の当たりに見せられた次第です。

判定会で、皆様を入居させたい気持ちに選ぶ事が、とても辛い事でした。

在宅で困っていらっしゃる独居の方々を、優先的に選びましたが、老老介護の実態も夫婦での入居者もいました。離ればなれて暮らすのは淋しいことですから・・・

まだまだ足りませんが、50名の方々にこれからは、安心出来る暮らしを過ごして頂けるように皆で、質の高い

介護をして行くように、よりよい施設を目指して行きます。

 もし、私が普通に健康な自分でしたら、50代の人生を別な方向で考えたかも知れません・・・。が、

・・・体調も悪い時期には、なんでこんな難儀なことをーと思ったのも事実です。しかし、裏腹に生きる目的なく

ただ、自分の病と向き合って過ごしていく事の方が、もっと辛いと感じました。

もう、若いとは言えない、でもまだ若い、矛盾した気持ちが錯綜していましたー。

大きな事業ですから、遊びで趣味でやれる事ではありません。病気だからと、自分を甘やかすことも出来ません。

強い精神力を持たないと・・・それが、今思うと私には返って良かったのかも知れません!

このひと月の間に、昨年とは違う自分が存在しています。出掛けるのも歩く事さえ困難な身体を、今は、ひたすら

歩いて薬の副作用による関節痛を克服しようと筋力強化しています。そうすると身体もそれに応えてくれます。

脳に刺激を与えた事で、活発になり堅い表情だった顔も心無しか柔らかくなったと、主人からも最近言われました

嬉しいです!私が生き生きとしている姿を一番に喜んでいます。心配かけましたからね^^。

明日があると思う事は、人間誰しも普通に思いますよね。でもそれは解らない事でしょう!?

 東日本大震災から、もうすぐ一年ですー。私が拙いブログを書き始めたその日の出来事なのです。

早い、時間は平等にあるのに、人それぞれに遅いと感じたり早いと感じたり様々ですが、私が思うのは、どれだけ

時間を有効に使うかで、人生の輝きが変わるのではないでしょうか?価値観も違いますが、命の尊さを重んじれば

今が、見えて来ると・・・私は平凡に生きる事程大変難しいことだと考えます。

昨今のニュースでも解るように、才能に恵まれていながら薬物依存症などで死んでしまうー。華やかさの裏返し

は、孤独との隣り合わせなのかなと、人間の幸せはなんでしょう?

・・・家族が円満で笑顔のある生活を、送って行きたいと願って毎日を過ごしています。

「やっと、この言葉を言えるところまで辿り着きました・・・今、自分に自信が持てるようになったとー。」

余り、先のことは考えません!明日の事を思い描きます。自分から扉を開けて、新しい出会いがあることに

喜びを感じます。

 まーくんを見ていると、可愛い中にも凛としているまーくんを見ます!

人も動物も、魅力的におもうところはいっしょなのだなと思います。

凛とした姿に自分をふり返り、まーくんをお手本にしたくなります。

P2102022.jpg


 こんなまーくんもかわいい~ 幸せが末広がりのポーズかな?(笑)

P2102008.jpg

 ほほえましい小さな幸せが、いつまでも続きますように

P2142071.jpg

 いつも まーくんはみんなのしあわせそうな姿をあたたかな眼差しで見守っています。
Theme: 愛猫との日々
Genre: ペット

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
もも姫様へ

> まーくんのママさま、こんにちわ☆
こんにちは、返信おそくなりましてごめんなさいね。お元気ですか?
> とても元気にがんばっていらっしゃいますね☆
はーい!無理の無い程度にね・・・(笑)愛車で職場まで好きな音楽を聴きながら走っている時間が、とても
いい時間ですね!自分を切り替えて・・・!
> 在宅で困っていらっしゃるたくさんの高齢の方達も、
> とてもお喜びになると思います。
喜ばれるお顔を拝見出来たときは、嬉しいです。
> まーくんは、ママさんといっしょにいる時間が少なくなって
> 寂しいと思いますけど、
> でも、元気にお仕事をがんばっているママさんを見て、
> 素敵だな~☆と思っているんじゃないかな~と思います(*^_^*)
淋しい分、短い時間でも質の高い時間を作っていますよ♪
> 私も、ママさん素敵だな~と思います☆
ありがとうございます。素敵な女性でありたいです。
> 私も、まーくんのママさんのように病気に負けずに頑張ります☆
お互いに、無理のないように人生を明るく楽しみましょうね♥
コメント、ありがとうございました。もも姫様!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • もも姫
  • URL
こんにちわ☆

まーくんのママさま、こんにちわ☆
とても元気にがんばっていらっしゃいますね☆
在宅で困っていらっしゃるたくさんの高齢の方達も、
とてもお喜びになると思います。
まーくんは、ママさんといっしょにいる時間が少なくなって
寂しいと思いますけど、
でも、元気にお仕事をがんばっているママさんを見て、
素敵だな~☆と思っているんじゃないかな~と思います(*^_^*)
私も、ママさん素敵だな~と思います☆
私も、まーくんのママさんのように病気に負けずに頑張ります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback