Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


春爛漫~♪




 夏初月 ずいぶんのごぶさた・・・おゆるしください。
ついこの間まで、肌寒い日々でしたのに桜も真っ盛りで、今日の雨に花びらが
はらはらと散っていく風情に、桜ならではの美しさと散り際の潔さを感じます。
牡丹の花は、崩れるー。梅の花はほころぶー。桜は散るー。
季節の移り変わりは、やがて訪れる初夏へ向かっています。

 4月と言えば、入園式、入学式、ピッカピカの小学一年生!
桜並木を車窓から眺めながら仕事場へ向かう時の光景は、まさしく春ですね!

 新しい朝が、わたしにも始まりました。特別養護老人ホーム『花水木』無事開設しました!
入居者の応募50名に、2月の末には120名以上の申し込みに、高齢社会の現実を改めて感じることでした。
3月に入居者の判定会を第三者を交えて選考する時程、心が痛みました。
応募して頂いた方々に、申し訳ない気持ちでしたが、在宅介護のサポートもお手伝い出来るようにしていくよう
医療と介護の切れ目ない体制で、施設として運営していきます。
 『花水木』の名と同じく、花水木の木を植えました。
開設後、白い花水木の花が咲き出しました!優しい白い花に感激です。
一年経つごとに大きく育って行くでしょう。
と同時に職員も成長して行く事でしょう。『箱』は出来上がりました・・・。
それに相応しく温かな魂を入れていくことがわたしの施設長としての大きな仕事であり使命です。
 4月末には、50名の入居者が全て引っ越しされます。
デイサービスも、35名のご利用者が、「大正琴、健康体操、カラオケ教室等、」明るい笑顔で過ごしています。
その光景に、いつまでもお元気で居て欲しいと祈る毎日ー。
 職員とのコミニュケーションを大事に、四階の各フロアーを周り励まし、入居者のお部屋に挨拶回りと、休む時間が惜しい程ですが、職員に支えられて仕事に復帰出来た事は嬉しい限りです。
HPも新たに4月1日から変わり、スタッフブログにて施設の紹介をしていますー。
 ブログを初めて一年経ちこのように変わっていくとは・・・まーくんに支えられてここまで頑張って来れたかな
病と共存していても人生をあきらめないことでしょう!
いつかは、誰しもが死を迎えるのですから精一杯生きる方が悔いが残らないでしょう。
今年は、厄年だと解り手相を見てもらいました。たまたまですが(笑)、、、
なんと今年は転換期だと~どう転ぶかは運次第(冷や汗)今年を乗り切っていけば大丈夫ですって!
確かに、生命線の真ん中に横線が、、、これが転換期。。。
占いや手相は、気まぐれに楽しむ程度ですが、良い事だけ聴く事にしました。

 
生かされている事に感謝する日々です。

困難や苦難は人生の中で大なり小なり皆が経験します。それを肥やしにして輝いて生きたいものです。




P3262240.jpg

まーくんも日々、日差しの暖かい所を選んで優雅に過ごしています。
我が家の「主」ですからね!(笑)
留守番の時間が長く増えましたので、
最初の頃は、仕事中も心配で,,,早く帰りたい一心でしたが、
まーくんも、一日一日過ぎるごとに慣れてきたようです。
出掛ける時の見送り、帰宅の出迎え、それはまるで、
自分の仕事のようにしています!
 まーくん、まーくんがそばにいるから、頑張れるよ!

P3262239.jpg


P3262262.jpg


「桜 キズナver ハナミズキ」作詞・作曲/ 河口恭吾

 僕がそばにいるよ
 君を笑わせるから
 桜舞う季節かぞえ
 君と歩いていこう

 僕がそばにいるよ
 君を笑わせるから
 桜舞う季節かぞえ
 君と歩いていこう

 まぶしい朝は何故か切なくて
 理由をさがすように君をみつめていた
 涙の夜は月の光に震えていたよ
 二人で

 僕がそばにいるよ
 君を笑わせるから
 空のない街抜け出し
 虹を探しに行こう

 いつもそばにいるよ
 君を笑わせるから
 柔らかな風に吹かれ
 君と歩いていこう
 君と歩いていこう

 君がそばにいる
 君がそばにいる
 いつもそばにいるよ


 
P3272324.jpg

- 5 Comments

ま-くんの ママ  

つしまひのき様

コメントありがとうございます!直ぐに返信出来ずすみません。
まーくんのお留守番の時間は、ながくなりました、、、まーくんよりも、わたしの方が辛いかな!?
確かに、密度は濃くなりましたねv-237
ホームの近くに住んでいらしたんですか?!驚きです!懐かしい思い出でしょうねー。
無理のないように、仲間たちと頑張って行きます。
つしまひのきさんも、ご自愛の程をー。応援しています。

2012/04/20 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

つしまひのき  

No title

おはようございます。
マー君のお留守番が長くなったのですね。
でも、その分密度が濃くなりますよ。
ホームは、スーパーDの近くだそうで、市民球場付近に住んでましたので、ああー、あの辺りかという土地勘はあります。
無理をなさらず、体に注意して頑張ってください。

2012/04/18 (Wed) 04:51 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

武道亜輝様

ま-くんの ママ">

武道亜輝さん、ありがとうございます。。。(嬉しいーv-431ですね)


2012/04/16 (Mon) 17:06 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

武道亜輝  

No title

影ながら応援してますよーー!^^!

2012/04/15 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/12 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

