Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


GWのママとまーくんは・・・?



 五月雨・・しとしとと、降る雨に
今年は、梅雨入りが早いような気がしますが・・・!
四月は、あっという間に過ぎました。「特養」の庭のハナミズキも
春風に散り、青々とした葉に変わり時間の過ぎる早さに、わたしも
忙しい毎日でしたので、GWは愛するまーくんとのんびりゆったり、、、

P4302427_20120502021114.jpg

夢中になって仕事に励んでいる時は疲れもさほど感じなかったのですが、
休みとなると、全身の気が抜ける、いや、気を抜くので、
頑張ったんだ!と、自分に気づくのですよねー。
この一ヶ月で、なんと3キロも太ってしまった

P4302370.jpg

その訳は?特養「花水木」のデイサービスの昼食を毎日食べ、味や諸々の
チェックをしていた為に、、、カロリーは450カロリー程なのに
美味しかったので、ついつい完食!
動いて、館内を階段で走り回っていたのに、、、?運動量が足りないのかな?
館内を(四階建て)階段で走り回っていたのになぁ~^^?
このGWの間に、夕食の献立を野菜中心の献立に~して、
久々に、タニタ食堂の本を見ながら、今夜の献立は?
冷蔵庫に残っている野菜で献立を考えました(オホッ)
これでも、(どれでも?)料理は得意ですからね(ちょっと自慢)
今夜の献立は、「松坂牛のコロッケ50グラム、ホワイトアスパラと新タマネギと椎茸の炒め物、
大根、人参、ピーマン、花カツオ、黒ごま入り、タマネギのドレッシングのサラダ、
深ネギとナメタケの赤だし、山形産こしひかりのご飯、大根と昆布の自家製お漬け物、
カロリーは?解りません(笑)美味しく頂きました!あぁ~食べ過ぎないように、
気を付けないと、油断も隙もないですね(

P4302375.jpg



<またまた、凄い!あくびです!眠いんだね!この時期は~>
P4302373_2.jpg

特養「花水木」順調に進んでいます!市内中心部とあって、入居者の申し込みが後を経ちません
グループの本体である整形外科の病院が隣接しているので、入居者の疾患や重度(介護4~5)の
方々に瞬時に対応出来るのは、ご家族、そして職員も安心出来ると思います。
この一月、様々な事に施設長として「最初が肝心」ですから、マネジメントに頑張っています。
これでいい!という仕事の満足感はないと考えます。
常に問題意識を持ってそれぞれの専門職の役割をスキルアップしていける職場でなくてはならないでしょう!
先ずは、職員相互の思いやり!弱者に優しく助けて上げられるリーダー研修を行っています。
その優しさが、入居者に反映出来るよう、施設長として統括して指導して行きます。


<夜のまーくんです。灯りで昼と夜の瞳孔の開きが違いますね!>
P5012393.jpg

特養は、想像以上の人間の最後の生と死を感じます。
以前、パリで特養の視察に行きましたが、日本とはまた違う社会保障制度ですから、
目にした光景は、決して良いとは感じませんでしたー。
北海道から、津々浦々施設を観て参りました^^、
介護保険がスタート前のl事ですが(その頃は、若かったんですが、、、)笑
出来る限り、満足してもらえる施設「花水木」を創って行きたいと切に思考しています!

先日、開設祝い、職員の歓迎会、焼き肉パーティーでした!一人ひとりの笑顔がたまらなく嬉しかったな!

二次会は、カラオケみんな、上手いなぁ~!
なんと!時間が、0時半!!!!!こんなに遅くまで、過ごしたのは?何年ぶりでしょうか?!
でも、愉しい、時間でした!翌日は、寝込んでいましたけど・・・(トホッ^^)

P5012414.jpg

仕事の話しは、切りがないのでこの辺で、、、(苦笑)
まーくんは、足枕で(ママの)お休みしています!
この姿勢、ママはまーくんの為に2時間でも我慢(笑)トイレも我慢、、、
このひと月はまーくんに淋しい思いをさせたので、
たっぷり甘えさせます!

P5012398_20120502021110.jpg


足がしびれてきますが、まーくんの寝顔に癒されます
P5012418.jpg


P5012423.jpg

このGWの間に、ゆっくり休んで体調を整えて。。。

スタイルは、幾つになっても維持し続けたいでーす!
美しさは、先ず健康第一に!『ローマは一日にしてならず』ですね。

この前、癌の再発検査がありましたー。大丈夫でした。
また7月に検査です、精神的に不安にもなることもあります。
癌になったのはしょうがない~くよくよせずに前に進むしかないのです!
手術後の痛みは、ここ2年半しびれや痛みに耐えていました、、、
手術にリスクはありますから、諦めていたのですが、
主人が、「リリカ」と云う薬を試してみたら。。。と、
それが、痛みに効いています!朗報!
「無理するなよ」と言ってくれる主人や、子供たちの為にも
無理のないように、仕事も家事も楽しくして行くようにするのも
癌患者の心構えだとー。
皆様も体調の変化に気を付けて、
ご無理のないようにこの時期をお過ごしくださいませ。

P5012426.jpg

ご訪問頂きまして、ありがとうございます!
                  ママとまーくんより

P3112179.jpg
 


- 4 Comments

ま-くんの ママ  

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ、こんばんは、コメント有り難うございます!
そして、応援して頂き有難く感謝しています。
明るい施設、職員の笑顔が消えないようにサポートしていきます。
わたしは、まーくんと過ごす時が至福の時、、、まーくんのお陰でここまで乗り越える事が出来ました!
これからも、温かく見守って頂きますようにー。

2012/05/08 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/02 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   
ま-くんの ママ">

ま-くんの ママ  

鍵コメさんへ

ま-くんの ママ">


鍵コメさん、はい!お陰さまでなんとか、元気に頑張っていますよ♪
・・・!しかし、お腹周りにお肉が増えましたので(笑)連休に食事を減らして...運動しますね♪
コメントにまた、元気を貰いました。ありがとうございます♡

2012/05/02 (Wed) 15:45 | EDIT | ま-くんの ママさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/02 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【GWのママとまーくんは・・・?】
  • 五月雨・・しとしとと、降る雨に今年は、梅雨入りが早いような気がしますが・・・!四月は間に過ぎました。「特養」の庭のハナミズキも春風に散り、青々とした葉に変わり時間の過ぎる早さに、わたしも忙しい毎日でしたので、GWは愛するまーくんとのんびりゆ?...
  • 2012.05.02 (Wed) 04:52 | まとめwoネタ速neo
