Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

~ありがとうブロともさまへ~

P5042433.jpg

・・・うニャ~?

P5042535.jpg

・・・最後のお礼ニャの?

P5042464.jpg

・・・ううっ 確かにまだでしたにゃ∧∧

P5042472.jpg

・・・<まーくんからも皆様に一言お礼をばー!>
  (まー語) ミャァン、ミャーニャ、ニャン
P5042486.jpg

・・・オリンパスも買ったのに~(ブログのお陰でカメラも写真も覚えました~!)

P5042498.jpg

^^まーくん、あっ!こけたぁ~最後なのに∧∧∧


ブログにコメントを寄せて頂いた皆様、
拍手して戴いた皆様、
ブロともの皆様、応援をありがとうございました。
今日のまーくんです!出逢いから、8周年を迎えましたー。
記念日!やはり小雨・・・早かった~
これまで、いろんなことがありましたー。
楽しい事も、悲しかった事も、苦しかった事も
まーくんは、ママと共有して来ましたね
なんと、ママとまーくん(ネコ年齢)は、同い年になります♪

「さみしいです」の言葉のコメントに胸が詰まりお礼のコメントでは
申し訳ない気持ちになり、最後にまーくんもいっぱい載せようと思いました。
拙いブログに、まーくんの存在が癒しになっていたなんて!
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 実は、まーくんのパパ(主人)も、「楽しみが無くなったなぁ~」と、
毎日のようにつぶやいていました・・・!?(プレッシャーだよ)^^
毎日まーくんをいつもみてるのに???(なんで~?)
(携帯で毎朝ブログを応援拍手していました)
改めて、ありがとう!
パパの為にも、それから私の両親!メールが来るんです~。
「ブログは?寂しいねぇ~」と、、、
母にとって、私の無事を知る事になっていましたから~
ブログは、元気を知らせること!ママもまーくんも元気の源になっていました!

わたしの仕事の方も、毎日大変ですー。
施設に入居された高齢者は、ほとんどが、介護4~5の方々です。
会話さえ出来ない寝たきりの方々なのです。
高齢者特有の疾患があり、医療、介護、保険、全てに
施設で「花水木」の職員のスキルを最大限に発揮していかなくては、
問題点を先に先に判断する能力が必要です!
現状の施設は、療養型病床から(病院)(老健)からの
紹介が主ですから、特養施設は、老人病院の機能が必要です。

医療依存ですから、予想と違って看護も介護の強化と、
常勤の医者が必要だと感じました。
病院が隣接していることが、緊急の対応が瞬時に出来ると云う事が
「花水木」の特徴です。ご家族も安心だと思います。
病院と連携体制でスタートしています。
それと、スタッフ1名が辞めた為に、シフトも途中から
編成し直しで、皆に負担が掛かりましたー。
施設は、限られた人数で運営していきます。
介護も一人ひとりのマンパワーに、施設の質が問われるのです。
「福祉は人なり」金言です!花水木の理念です。
主に、特養は、郊外にある為にご家族の面会も少ないのですが、
花水木は、市内中心部にある為に、ご家族の方々も毎日のように
面会に来られますー。ということは?!
求められる要求が様々ですので、
苦情も多いわけです。施設長は、苦情係ですからね、、
施設側としては、業務と保全の為に、面会時間も10時~8時と
契約のときに、説明していましたが、朝早くから面会に来られる方もおり、
介護されるご家族の疲労の軽減も支援出来るように
安心して任される施設職員でなくてはなりません。
その為には、看護、介護の強化でしょう。
開設準備期間、職員の2ヶ月の研修を行って開設したわけですが、
想像以上の重度の入居者に、最初の頃は戸惑いました。
事前調査だけでは、情報が不足していました。
現在、50名の入居者に対して、180名の方々の申し込みが
あります。施設長として直ぐにでもご家族の希望を叶えてあげたいところですが、
職員の能力に比例して、6月中までには、残りのお部屋の受け入れ体制を整備しています。
人材育成支援、安全管理の面で、病院から応援を要請し、職員の指導に
協力して頂いています。
欠員の職員の為に、病院からの介護職員のサポートも要請して
花水木の入居者の介護に協力して貰っています。
新たに、新しく募集もし面接もしています。
早急に改善策を考え対応していくのは施設長の仕事。
看護、介護リーダーとの運営会議
スタッフとは、現場に行き個々にコミニュケーションをとりながら、
職場に於いての人間関係もサポートしながら、(長所をみつける)
更なるスキルアップ出来るように円滑に業務の遂行が出来る仕組みを
創っていきます。
時には、仕事の厳しさも教えますー。
マナーも個々に指導することもありますが
仕事の厳しさの中で、皆頑張っている様子に
感謝しています!
職員を大切にして、初めて入居者やそのご家族への支援が出来ると
考えています。これが、わたしのポリシーなのです。
特養施設は、「終の住処」生活の延長ですから、一人一人ケアプランがあり、
それを支援し安心して暮らせる施設でなければなりません。
人に関わる仕事は幸せも感じますが、
ストレスも多い仕事です。
介護施設で働く人は、ただスキルだけでも足りません。
人生経験も大変役に立つでしょう。

このところ鹿児島の桜島の、降灰で街中灰の掃除に大変です。
施設の掃除、水撒き、庭噴水の掃除、毎日ですから・・・
お昼を食べる時間もなく、館内の環境整備にも忙しく、
お陰で、体重も減り痩せました~!(笑)
・・・夜間見に行く事もありましたー。
ということで、私はくたくた状態、、、
体力のない事が一番悔しいです!
仕事中は、自分の病気の事さえ
忘れていますから、(まーくんのことは忘れていません)
仕事をしている方が良いのかも知れません!
困難であれば有る程、やりがいもあります。
大変ですけど、やり遂げた時は、達成感で元気が
出て来ますからね!
仕事に体力を遣い、今暫くはブログは止めようかと・・
・・・理由も書かずにブログを止めたことで皆様に
寂しい思いをさせてしまいましたね。
ごめんなさい。
近い将来(笑)更新^^これは更新ではなく、
体力が回復しましたら、またお知らせ致しますー。
ブロともさんって、良いですね!!!!!
顔も知らなくてコミニュケーションネットって凄いことです!
この歳で、ブログを経験した事は仕事の上でもとても役に立っています!
人生経験に、無駄はないですね。。。
それでは、またまーくんの元気な様子をお知らせします。
ママとまーくんを訪問して頂きまして、
ありがとうございました。
皆様もお元気でお過ごしくださいませ。
P5042495.jpg    ママとまーくんより
            

    







9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/04 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

武道亜輝様

ブログ学校!なるほど!そうですね!為になること然り。。。
継続していらっしゃる皆様、そして、武道亜輝さん、あなたの視点、価値観は素敵です!
お誕生日おめでとうございます!ズババババ~ンv-254
また、帰ってきますね!そちらに訪問させてもらいます!元気を貰いに行きます!
お体には、くれぐれもお大切にしてくださいませ。

2012/06/04 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

まめはなのクー様

まめはなのクーさん、かわいいネコちゃんですね!楽しみにブログを拝見しています!
お邪魔しますので、どうぞよろしく!
また、お逢いしましょうね。
コメント、ありがとうございました。

2012/06/04 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

つしまひのき様

そちらのブログに、まーくんの写真を見つけました!
嬉しかったですv-221
ありがとうございます!施設が軌道に乗りましたら・・・新規開業は、
どんな仕事でも大変ですよね!医療、介護の仕事復帰は、8年ぶりですから、
眠っていた脳が少しずつ動き出しました(笑)
そちらに、お邪魔させてもらいますね!仕事ばかりでは、、、楽しみも必要ですからねv-266
また、お逢いしましょう。

2012/06/04 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

まねきねこにゃー様

お忙しい中を、コメントありがとうございます!
はい、またお逢いしましょう!
そちらにお邪魔させてもらいます。。。元気である証に・・・!
お仕事も大変でしょう!毎日の更新に頭が下がります。
健康第一ですから、ご無理のないように頑張ってくださいませねv-218
今日は、まーくんとの出逢いの記念日、たっぷり遊びました~v-22

2012/06/03 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

No title

 残念ですが、ご事情もおありですものね…

 たまには覗きに来てください、私もまーくんの顔を見に来たいな…

2012/06/03 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

まねきねこにゃー  

無理なさらずに!

こんにちは。
わざわざの追ブログ、ありがとうございました。
体が一番です。
元気でないと何もできませんよね。
まーくんも心配しますので、
無理なさらずに 元気で頑張ってくださいね!
またお会いしましょう・・・。

2012/06/03 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

つしまひのき  

マー君

マー君と、うちのババちゃんがあまりにも似ていたので・・がきっかけでした。
短い期間でしたがありがとうございました。
いつでも帰ってきてくださいね。
意義あるお仕事も大事ですが、くれぐれも無理をなさらないように。
マー君、ちょっとの間バイバイ!

2012/06/03 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

No title

おはようございます!!
ママさんの決意!伝わりましたよ!^^!
そして、いつでも帰ってきてくださいねーー!!
ここは、あなたの、そしておいらブロ友の「学校」でもあるんですから!!
だから「ご卒業おめでとう」ズババババ~ン!!

2012/06/03 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【~ありがとうブロともさまへ~】
  • ・・・うニャ~?・・・最後のお礼ニャの?・・・ううっ 確かにまだでしたにゃ∧∧・・・<まーくんからも皆様に一言お礼をばー!>  (まー語) ミャァン、ミャーニャ、ニャン・・・オリンパスも買ったのに~(ブログのお陰でカメラも写真も覚えました~!)^^まー?...
  • 2012.06.03 (Sun) 08:24 | まとめwoネタ速neo