Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

ゆるりと、生きてます〜。


 暑中お見舞い申し上げます。
  暦の上では、立秋!残暑お見舞い、年々季節感も遠のいている故...
  何からお話ししましょうか?
  ・・・随分ご無沙汰致して居りました。忘れていた訳ではありませんが、
  この間、体調も崩し寝込む程ではなかったのですが、いろいろ考えることもあり
  懐かしい友との再会、彼女が肺がんを患っていること、
  又別な友人の実母様が、膵臓がんで闘病中を知り、
  自分自身も乳がん治療中の身だと改めて命の大切さを考える切っ掛けにー。
  
  まーくんも、日中の暑さで疲れて元気がないこと最大の悩みでした。
  今の日本、どこが過ごしやすい地域なのか?気温差も殆ど変わらないですが、
  みなさまは、お変わりなくお元気でしょうか?
  先ずは ブログ留守致して居りましたのに、皆様の温かいご訪問、又、拍手まで頂き、
  『ま−くん!、ガンバレ!ママ、ファイト!・・・』と、画面からこだまして!?
  ブロ友さんたちの、声が聴こえました(想像の世界ですが^・^)
  ありがとうございます!心から感謝とお礼を申し上げます。

P7132960.jpg


  この梅雨の時期、猛暑は、さすがに参りますー。

  〜先人達の知恵を今に生かす時〜、今、訪れたのではと思っているのですが?
  子供のころなんて、真っ黒に日焼けしていた、日焼け止めクリーム?!知らなかった、
  日焼けしても、秋の頃には自然に皮が少しずつ剥けていったあの頃
  後で、シミになるなんて、子供時代に考えることさえなかった時代
  今、変わりましたー。オゾンの崩壊、地球の温暖化、科学的にも医学的にも
  紫外線の影響は、人間に良くないと・・・テレビでも流れている〜
  なんでもかんでも予防!早めに!そうなんですが^^!
  夏のおやつ1<朝取り取れ立ての塩をまぶした冷たいきゅうり〜>
       2<新鮮な冷たいスイカ〜>
       3<母の手作りかき氷、イチゴと練乳かけ〜>
  普通に、水分も塩分もおやつ代わりに補給していた
  お陰で、熱中症なんて知らずに居た
  電気代も節約、当り前!縁側で蚊取り線香焚いて、
  団扇でパタパタと扇ぎながら、
  みんなでゴザ敷いてゴロゴロ転がって
  後で、顔半分には必ずゴザの跡が残るんだけど(笑)
 「 暑さなんか、我慢しなさい真夏なんだから当り前だろう!
  <父は厳格な人なもので・・・>
  こんなに可愛い娘でも甘えを許さなかった父、「はぁっ!」(笑)
  ただ、未だにひとつだけ不思議なおまじない?が
  「〜ピュー〜ピュー」と母が、
  遠くに向かって誰かを呼んでいるかのように、
  口笛を吹いてくれる!すると!?必ず、涼しい風が
  やって来る!本当に?!子供騙しなんかじゃない
  ピュ〜〜あの時、う〜ん、いつでも どこでも
  母が口笛を吹くと決まって
  優しい風が、吹いてくる 優しい口笛で・・・

  あれ以来、私は母を風の盆と思っている(笑)

P7132962.jpg

  久しぶりにま−くんの写真撮りました〜!
 ・・・まーくん、7月やはり元気もなく、痩せてきたので、
 「わん、にゃん、動物病院」受診してもらいました!
 まーは、外に出るのを恐がるのでネコバックに入れるのが大変
 爪切りに連れて行く時なんて、2〜3日前からまーの前でも後ろでも、
 爪と言う言葉は、いっさい言わない!だって、聞き耳立てて聴いているのだから(笑)

 とにかく、用心深いまーを、病院に連れて行かなくては、
 私が、まーのことで夜も眠れず疲弊してるのだから・・・
 「元気のないまーに、クーラーより団扇の風が良いだろうと、
 毎晩、口笛を吹きながら団扇で扇ぎ「まーごめんね^^ママが、仕事ばかりで疲れて、
 構ってあげなかったせいね、こんなに痩せて、何か重い病気にでも掛かっていたら〜」
 「ネコタワーを、あんな場所に移したのが良くなかった・・・」
 即刻、私の部屋に移動、P7253003.jpg
 まーは、独立性もあり、自由に気ままな性質もあるのだが、
 人見知りで、臆病なとこもある、しかし、何と言っても
 ママの所が一番落ち着くんだね!親子ってそういうもんよね
 
 初めて行く動物病院の先生は、とても優しかった
 「おとなしいねぇ〜可愛いねこちゃんだなぁ〜」
 ?あの人見知りの恐がりのまーくん、
 『まるで借りて来たネコ』のようにオトナシイ!
 
 診察の結果、血液検査も異常なし、ただ、元々お腹に居る(住んでる)寄生虫が、
 まーの栄養を食い荒らしていた!
 まーは、生まれた時からずーと、お腹の中で闘っていたのだ!
 免疫力と、まーの生命力には、改めて感謝!ごめんね、そしてありがとう!
 3回の駆除(注射)でほぼ治りますので、大丈夫ですよ!
 検査の結果を待っている時の私は、
 自分の病気の診察結果を待っている時より
 ハラハラ、ドキドキ!!!!!
 ニャンコ先生が(私が付けた呼び方で、、、)
 「まーくんは、比較的健康なネコちゃんですから、安心してください。」
 「まーくん、よかったね!おかあさんが?う^ん、なんかおかしい?と
 気づいたんだね!それが、大事なことだから〜わかるんですなぁ!母親は」
 エヘッ!
 ニャンコ先生に褒められた〜!!!!!
 まーは、健康なネコだって!そしておとなしい、賢いネコだと!
 ふっっ、かわいいんだから〜『まーくん』

 動物は、人間が気付いてやらないと、苦しいことも淋しいことも
 上手く伝えられない、ちょっとした変化に気づいて声を掛ける!
 飼い主の心構えは、親としての子育てと変わらない
 ネコは、気ままだと思われがちだが、生活習慣は躾けられる
 賢い動物なのだ!
 人間は、万物全てに気づくことが、生きていく上で
 とても大切なことなんだと思うー。

 だからといって、ピリピリ神経質に生きるのは疲れるけどね
 40代は、子育ても最終段階になるので、
 もう、跡一踏ん張りで頑張れた!
 50代は、それまでの苦労が実ってやれやれと、思う頃に子供達の結婚!
 ホッとする時間なんかない〜!孫の誕生があるのだから・・・
 知識と経験は若い時分より、遥かに濃くなり余裕はあるのだが、
 体力の衰えを実感する。だから、出来ることだけしかしない
 頑張らない!家事も、要領だけは素晴らしい!

 仕事も、起動に乗って来る頃には、皆のスキルも上達して来る
 部下の力を信じて任せる所は任せられるようになってくる
 管理職の責任感と使命感も育ってくる
 ケアカンファレンスも、蜜に行うとそれぞれの役職の苦労も解り、
 コミニュケーション能力も育って行く
 すると、皆んなが、考えるようになってくる
 <あくまで理想ですが、ほぼなりつつある>(嬉しい)

 もう〜「ゆるりと、過ごせる時にやっとなれたかな〜」
 まーくんも、良い子でいなくて良いよ!頑張らないで!
 ママも、もう頑張らないってそう決めたから〜
 これまで、ずっーと頑張ってきたから
 今だって、頭の中は、考えてることがいっぱいなんだから
 もう、この辺でゆるりと考えてもいいんじゃない

 これから、ご訪問頂きました皆様のところへ寄らせてもらいます!

 日々、あれこれ、平凡な人生程、難しいもの、変化の中でささやかでも、
 優しい一日を穏やかに過ごしたい、そう思う今日この頃です。

                              NEC_0568_20120812161705.jpg
                                         
                            ママとまーくんより

 




 

7 Comments

なんくるなる‘りゅう’  

レス有り難うございます。m(_ _)m

お互い、ゆるりと、よーんなよんな、頑張りましょうね!

2012/08/18 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/16 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/15 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

なんくるなる様

お久しぶりです!この暑い夏、お元気そうなご様子に安心致しました。
琉球民謡協会へ通っていらっしゃるとのこと、好きな音楽に触れることで更に楽しみが増えたことだと思います!

好きなことができるって羨ましいな!でも、呉々もご無理のないようにー。
私の件もご心配頂きまして、ありがとうございます。〜ゆるり〜と生きていきます♪
コメント、ありがとうございました。

2012/08/14 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/14 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

なんくるなる  

残暑ですねー^^;

残暑お見舞い申し上げます。

熱い日が続いておりますが如何お過ごしですか?

私は5月に徳之島出身の向井先生の琉球音楽研究所(関西朝一会(先生の師匠の照喜名朝一は安富祖流古典の人間国宝)、琉球民謡協会関西支部)へ通い始めておりますが、そこ専属に「ゆがふバンド」というものがあって、本田あずささんという両親カケロマ出身の方がメインボーカルで神戸地区を中心に活躍されています。彼女も余命○年とか宣告された悪性腫瘍を克服しての今があり、生き生きとした姿で歌っております。数日後の京セラドームでのオリックス戦での国家斉唱のオファーも入った様です。時々同じ稽古日になりますよ。
良かったらインタビュー記事があるので、以下ご覧下さい。また応援して下さい。

http://amaminchu.com/entertainment/interview27.html

また自分のお店の方もリンクを一番上に貼って頂き、恐縮です。^^;

ではまたFBの方でアクセスする予定ですので宜しくお願いします。m(_ _)m

2012/08/13 (Mon) 04:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/12 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment