Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

〜「花水木』特別養護老人ホーム 秋の一日〜

                 
               

  秋晴れの中、日曜出勤でしたー。

 初めてこのブログをご覧になる方へ、ま−くんのママの仕事の紹介をさせてください。
  
 そして、その仕事のきっかけは・・・・・

 ・・・乳がん告知、そして手術、抗がん剤治療・・・

 涙って、こんなにも流れるの!と感心するほど、切なく悲しい思い

 女性である象徴の乳房を切り取らなくてはならない・・・

 どんな女性でも、苦しいものだと思います。目に見えるだけに・・・

 泣くだけなきましたよ、独りでね。全てのものが憎しみになったり

 感謝の気持ちになったり、一言で言い表すことなんて出来ません。

 しかし、わたしの中に芽生えたものは、これからの生き方をどうしよう!?

 頭に浮かんだのは、社会福祉法人の設立、特別養護老人ホームを開設したい!

 退院して、闘病中、着々と開設準備、1年、その間施設長資格の通信教育、

 スクーリング 無事合格!嬉しかったな・・・

 頑張って頑張って、今年の春4月に開設

 新しいスタート、

 それから半年、今日までブログに書くことを敢えてしませんでしたが、

 施設開設初日から、大変でしたー。介護4〜5の方々が殆どですから、

 施設は、野戦病院のようなものです・・・。

 職員も新しい建物に馴れるのに時間もかかり、思うように事が進まず、

 焦りと不安、50床の施設ですが、入居者の安全確保の為に一時入居をストップして、

 25〜6名の入居者を先ず、しっかり介護、看護出来るまで、職員一同一丸となり

 24時間体制の万全なシフト・・・しかし、人って第一印象では解らないもの

 事情があって辞めて行く職員、その穴埋めに毎日、大変でした

 副施設長は、ハローワークに毎日行って募集広告の提示、走り回っている日々
PA283887.jpg

 でも、去る者は追わず、が わたしの方針、この環境に馴れ目標を持って頑張る人が

 「花水木」に適していると、自分の直感を信じました。

 色々有りすぎて、とても書ききれません。読む方も疲れるでしょうから

 この話しは、ここまでにして、今日日曜日に、とっても嬉しい事がありました!

PA283898.jpg
  (2階 噴水庭園は、入居者や、そのご家族、職員の憩いの場 )

 ボランティアで、藤間流の日本舞踊の催しものを、開く事が出来ました。
PA283899.jpg
 
 休日なのに、この時間の為にユニット介護リーダーは、私服で出勤です(感謝)

PA283914.jpg

 午後3時から始まるので、2階3階4階の入居者の方々を3階のダイニングルームに集合
 PA283906.jpg

 PA283934.jpg

 皆様、沢山集まり、驚きました!普段は、殆どお話も余りしないのですから!
 認知症、高齢者特有の疾患、皆様、意思の疎通も中々出来ない方々、なのに!
 踊りを観たいと待っていらっしゃるんですよ!

PA283936.jpg
 
 この、美しい女性と可愛い女の子、出番を待って居ります(感謝)

 3階のユニットリーダーが、この企画を考えました(感謝)

PA283938.jpg
 「みなさま、こんにちは・・・・・・・」

PA283950.jpg

西日が射し込む、秋日和の穏やかな午後、
「花水木」は、華やかな日本舞踊の舞台に変わり 満面な笑顔が溢れて居りました

PA283966.jpg

祭り囃子、長唄、三味線の音色 

PA283953_20121028230816.jpg


PA283961_20121028230815.jpg


PA283945.jpg


PA283969.jpg
 施設から、感謝とお礼のお花をプレゼント!
 後ろに立っているのは、副施設長 そして介護リーダーの面々、

 ありがとう!貴方達の努力で、今日この日をやっと設けることが出来、
 施設開設以来、本当にご苦労様。嬉しいことですね!
 
PA283970.jpg

 踊りを終えて、入居者様達と、また来ますねと
 やさしく話している姿も、美しかった!

PA283979.jpg
 
 まぁ〜笑っていますよ!幾つになっても綺麗な人を観るのは嬉しいものです


『 ありがとうございました 』


PA283972.jpg

短い時間でしたが、入居者のご家族の方々も楽しいひとときを
過ごされ、笑顔で帰って行かれました。

・・・・この姿を待ち一番嬉しいのは、施設長の私自身・・・
開設当初、3ヶ月目の頃、こんな大変な仕事をするんじゃなかった・・・と
悩みましたよ、、、亡くなられる方もいましたし、人間の終末期を看取るのが
「花水木」の使命・・・重い仕事です。気持ちも自然に重くなって行きました。
しかし、諦めずに出来る事を精一杯しよう!もう、前に進むしかないのだからー。

副施設長と、毎日打ち合わせ、「変わった事はないですか?」
「・・・すみません、あります、、、」と改善策の検討諸々、、、
毎日、何も無い日は無い!その内、「特に変わった事はないですか?」
こんなやりとりが、日課。楽しい仕事でも、華やかな仕事でもありません。

が、皆がスキルアップしていくのを信じよう!
必ず、理想とする施設のあり方を実現する日が訪れる

今日は、その第一歩だったと思います!

なんとなく、重くのしかかっていた物が、少し軽くなったようです
私の性格は、結果が出るまでは、話したくない主義なんだと思います。
そう、昔から公私共にです。女心を持ち合わせた、思考は男みたいな女(笑)

今日は、まーくんお休みして、ママのブログになりましたが、
お許しと、ここまで読んで頂きました事に感謝です。

気ままな更新なので、ブロともさんや、リンクして頂いてる方々に
申し訳ないと思って居ります。また、どうぞ宜しくお願いします。
優しいコメントに、とっても元気と勇気を頂いて居ります事付け加えますー。
  ありがとうございます。

      ま−くんのママより     

9 Comments

ま-くんの ママ  

N.yasuさまへ

もう、日付も変わってしまい、深夜ですが・・・ブログ更新していましたら、コメント入り、N.yasuさんも遅くまで起きていらしたのね!夜行性は、猫好きな人が多いのかも知れません(笑)
長年、(平成8年)介護保険のまだ無いときに、民間の会社で在宅介護の仕事を立ち上げ、高齢者に携わる仕事をして来ました。しばらく体調不良で専業主婦をしながら、役員として、今があります。主人は、開業医、34年目を迎えます。夫婦で共に小さなクリニックから始めました。私は、医療も介護も知らない妻でしたから、気苦労も多かったですね^^しかし、私に向いていたのか?それは・・・多少の疑問もある中で患者さんや、介護の利用者の感謝の気持ちを聞くと、やはり嬉しいものです。職員は、それぞれに専門職としてやりがいを感じて仕事に頑張っています。いつも偉いなーと感心していますよ!大変な仕事ですからね。私の役割は、みんなを守る事、お母さんのようなもの、みんなの笑顔が嬉しいのです。もちろん、入居者の笑顔、一番ですね。
花水木の木、好きですよ。特にアメリカ水木の白い花がね。施設の庭園に植えています。
コメント、ありがとうございました。疲れを癒してくれるのは、まーくんです!

2012/10/30 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

N,yasu  

やりがいを 何処に求めるか
難しそうなお仕事ですね。
やはり、職員の方を含めた 皆さんの笑顔でしょうか?
お写真見て そう思いました。 職員の方の笑顔が、特に素敵です。
心がこもった、おもてなしは良いものですね。
佳き日でしたね。

それと 花水木が お好きですか?


2012/10/29 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

R.janvierさまへ

こんばんは、お変わりないですか?そちらのネコちゃん達も元気にしていますか?
動物を愛するR.janvierさんも、素敵な生き方をしていらっしゃいますね。
人それぞれに、使命を持って生まれて来たのだと思います。わたしの運命、神のみぞ知る!ですね。。。
月光の写真をいつか撮れたら、お礼にブログに載せますね。・・・いつになるか解りませんけど(笑)
お体をお大切にお過ごしくださいませ。過分なコメント頂きましてありがとうございました。

2012/10/29 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

maringoさま


> 私も帰省の際は是非覗かせてもらいます!!

こんばんは、是非ともお逢いしたいですね!いつでもご連絡頂きましたら、お迎えに参ります。
過分なコメントをありがとうございます。使命感、責任感、そんな人間にだれがしたのかしら(笑)
親の責任です(笑)恨みますよ〜〜〜〜なんてね。。。。。
疲れたときは、まーに癒されます。
・・・最近は、無理のないように(無理が出来ない)しています。
とても、近親感を覚えるのはなぜかしら?maringoさんの強さと逞しさと包容力と優しさから、伝わってくるんですね・・・!

2012/10/29 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

武道亜輝さまへ


> v(^^)vズババババ~ン!!
嬉しいですねーーーーーーーーこのセリフに今までどれだけ元気づけられたか!!!!!
お久しぶりですね、お元気ですか?わたしは、ボチボチやっています(苦笑)
ありがとう、いつまでも覚えています。励ましの応援と、ズバファミリーの一員であった事をー!
そちらのブログ更新、首を洗ってじゃなく、首を長くして待っています。(笑)
お体を大切にして元気でいてくださいませね。。。。。花水木、施設の庭園に6本程植え、5月の頃可愛い花を咲かせていました。ご報告までー。

2012/10/29 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

R.janvier  

素晴らしいお仕事されているんですね。
病気と闘いながら、こんな立派な、また信念を持って働いてみえること、尊敬します。
これからも、まーくんやお仕事についての記事、楽しみにしています。

2012/10/29 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

maringo  

おはようございます。
この半年間・・・、いえ、準備期間を入れたらとても長い間、
ご病気の治療をしながら頑張ってこられたまーくんママさん・・・。
なんて素晴らしいことでしょう!
病気になると、どうしても頭はそのことでいっぱいになり、
どうして私が・・・?って塞ぎ込んだりしがちですよね。

でも、自分に使命を与えると人って頑張れる!
それが出来るか出来ないかが分かれ道。
だけど、疲れたときはゆっくりまーくんに癒してもらって
ちょっと休んでくださいね。

私も帰省の際は是非覗かせてもらいます!!

2012/10/29 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

ママさん、おはようございます!
「花水木」とってもいい名前です!
そして「愛」が満ち溢れています!!

あせらず・・・ボチボチ・・・ゆっくりと・・・
それで、ちょうどイイのさ!

v(^^)vズババババ~ン!!

2012/10/29 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment