Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

〜娘からのメール〜

  昨日、おはらまつりの前夜祭に行った帰りに

「味彩」に行きましたよ。

 ◯◯◯は、マグロが美味しかったらしく

 一皿ペロリと食べてました。一丁前・・・。

 何だか、わさび屋さんを思い出しましたよ。

 年月は廻るもんですね。

 あ、パパのボトルから少々頂きました。

 ごちそうになりました、と◯◯さんが申しております。


 娘からのメールです。嬉しいな。。。大のネコ好きの娘

 子供の時のあだなは、「ニャン」
 返事をする時も、ニャン〜でした・・・そんな娘(笑)

PA023388_20121103165823.jpg

 娘を嫁がせ、孫娘が出来、3年経ったのね・・・

 娘が、まだ三歳の頃・・・上の息子は五歳の誕生日まで、あと数日だったかしら

 わたしが、貴方との結婚と、この子達の母親になる決心をしたのは・・・。

 忘れられないあの時の光景、

 ホテルのレストランで、親子三人が小さくなって、今か今かと

 わたしを待っていたあの日・・・

 可愛い幼子の瞳の奥に、寂しさと嬉しさと相反するものを

 わたしは、直ぐに感じたわ。

 実母を事故で亡くして、母親の愛情に飢えていたのよね・・・

 わたしは、若かった、でも、運命だと思った。

 この子たちのお母さんになろう!って決めた・・・思い出しただけで

 涙ですね・・・あの決心は間違っていなかった・・・

 息子今月で、37歳未だに(独身貴族)お嫁さんまだかしらねー(笑)

 娘は、35歳(親が言うのもなんですが、良いママになったね・・)

 人生の半分以上、経ちましたが、間違ってなかったと思って居ります。

 だって、息子も娘も、こんなわたしを大事に思ってくれていますもの・・・

 いつも、味方になってくれる、こんな良い子供たちに出逢えてよかった。

PA023393_20121103170129.jpg

 親がするがごとく、娘は、我が子の姿を観察し、

 遠い昔の自分の姿を思い出したのでしょう。

 今は閉店してしまった、「わさび屋」の料理屋での思い出・・・

 「おかあさん、わたしね、大人になったら、蕎麦屋で一杯飲みたいな。。。」

 なんて言う子でしたから

 わたしは内心ひやひやしていました。どんな女になるんだろうって?(笑)

 わたしも、今月54歳を迎えます。

 結婚記念日、息子の誕生日、夫がぼやくんですよ、

 今月は、出費が多いんだよな〜(苦笑)


 この子達の為にも、まーくんの為にも、

 みんなの為にも、元気でいたいと思っています。。。


 11月 子の月、行事が目白押しですが、また皆様からのパワーを
 貰いまして、己に優しく頑張って行きたいと思っています。

 ご訪問、そして温かいコメント、拍手に心から感謝申し上げます。
                     ママとまーくんより                    

 
 

 

7 Comments

ま-くんの ママ  

おばんさまへ

コメント返信、順番がこちらが後になりましたが、
私も、おばんさんとぴょんくんのファンになりました。
同年代だとか?わたしも、ブログやコメントに元気を沢山貰っています!
感謝ですー。利他の心で、お互いに頑張りましょうね。ただし、ご無理のないように、と言う前に、もう、無理は
無理ですが(笑)ありがとうございました。

2012/11/07 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

おばんです  

初めてコメントさせていただくにあたり、
最近のいくつかの記事を読ませていただきました。

とっても癒されるブログですね。
この記事にコメントさせていただいたのは、
私も・・泣いちゃいました。
とてもいいご家族。血がつながっていないからこそ、
絆の強さ、深さを感じます。

お仕事のことも、読ませていただきました。
私も同年代ですが、がんばらなくちゃ、と思いましたよ。
人生、まだまだこれからですね。
元気をいただき、ありがとうございました!!

私、まーくんとママのファンになりそうですよ。

2012/11/07 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

R.janvierさまへ

親を思う気持ち・・・愛情は愛情で報われると信じています。カナダ人の方のお話、良いお話ですね。
血縁でない分、お互い気を遣うこともあります。が、報われた喜びは、大きい喜びになります。
賢いふりをしているだけで、自己嫌悪になることもありますよ。(笑)

人生って、面白いですねー。Reikoさん!こうして返信書きながら、どんな方なのかしらと想像しています・・・。ありがとうございました。感謝

2012/11/04 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

N.yasuさまへ

こんばんは、下記のコメントの文章、素敵ね!

> 我が家の花水木も 白です。
> つぼみも花もいいけど、実に鳥が来るのも楽しみです。
> 落ちる葉の一枚一枚が 美しくて・・・・
> 今日も掃いて振り返ると また落ち葉が(笑)
> 「だるまさんが転んだ」の遊びのようです。
同じ花水木なのですね。それも白 可憐な花、好きで植えています。
花水木を眺めて道々行く人達も、一年ごとに大きくなって行くこの木を楽しんで
貰えたら嬉しいですー。
・・・縁は不思議なもの、私もそう思います。コメントありがとうございました。

2012/11/04 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/04 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Reiko Janvier  

親を思う気持ち

私の家へ火曜日ごとに来るカナダの人の話ですが、お母さんが手術したんだと、すごく心配そうにしていたり、またある時はカナダに帰るといつも手料理を作って洗濯までしてくれるんだ、とうれしそうに話していたのでその人が彼の二番目のお母さんだったこと知りませんでした。子供ってこんなに親思いなんだな、私の息子はこんなふうに他の人には言わないだろうなって、そのお母さんを羨ましく思っていました。小さい時に脳出血で亡くなった自分のお母さんの話しを聞いたのはずっと後のことでした。きっとまーくんのママも、子供のことを良く知っている賢いお母さんなんだと思います。

2012/11/04 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

N,yasu  

今日も素敵なお話を聞かせて頂きました。
縁って不思議ですね。
本当に、元気で心やさしく 過ごしたいです。

我が家の花水木も 白です。
つぼみも花もいいけど、実に鳥が来るのも楽しみです。
落ちる葉の一枚一枚が 美しくて・・・・
今日も掃いて振り返ると また落ち葉が(笑)
「だるまさんが転んだ」の遊びのようです。


2012/11/03 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment