オリビアの歌を聴きながら〜


 ・・・せっかくの日曜日、明日からまた忙しい一週間が始まるから・・

 日曜日は、疲れも癒して穏やかな時間を過ごしたい

 今日は、いつものように珈琲を飲みながら、洗濯、掃除、ガーデンの水撒き、諸々の家事の合間に

 夫との会話・・・主に仕事の話しが多い、

「門前小僧習わぬ経を読む」で、医療、医学とまでは行かずとも、

 いろんな事を学ばせて貰ったことは、有難いと感謝しているー。

 甘い生活など、最初から無縁だった。夫が開業医として始めた頃に妻になり

 子供二人の母親になり、毎日が分刻みで時間も心の余裕も無かった・・・。

 あの頃のことを思えば、今はゆっくりした時間をまだ持てるー。

 珍しく、今日は映画を観に行こうか?と誘われ、この間から、

 「のぼうの城」を見たいなぁと言っていたので、邦画?!珍しいわね!貴方が!

 いつもは、ハードボイルドなアクション映画を好むのに?

PA153592_2.jpg
 お昼を軽く済ませて、映画を観て来ましたー。

 野村萬斎演じる"のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、

 天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、

 わずか500人の兵で対抗する・・・夫は、ここに興味があったのでしょう!

 どうやって、・・・結果は映画でご覧ください・・・!?
PA153604_2.jpg
 (まーくん、眠くなって来ましたね・・・)
 これから本題になるの。。。今夜眠れないのはね・・・

 楽しく映画も観て、最近美味しい中華レストランが出来たので、

 旨い酒に、旨い四川料理、楽しく会話していたのですが、

 お酒が廻ってきた、夫の声が大きくなるばかりで・・
 (昔はこんなんじゃなかったのに・・)

 貴方、声が大きいから小さな声で、お願い・・・と再三注意したのが

 夫の勘に触ったようで、「・・俺を受け入れろ!俺はおまえに疲れたよー。」

 ・・・この一言でわたしも疲れたわ・・
PA153608.jpg
 夫婦って、良い時もあれば嫌な時もお互いにあるものー。

 気が付かないうちに、相手を傷つけていることありませんかー。

 わたしだって、数えきれない程夜枕を濡らしたことありますよ

 嗚呼、早起きの夫に詫び状を書いて、テーブルの上に置きましたから、
(・・言葉で言えない事、よく手紙を書くんです。)
(のぼう様ではないけど、喧嘩売るより、手紙の効果ってありますよ)笑
(手紙の内用?素直にごめんなさい、もう何もいいません。。ってね)
 明日、もう深夜になってしまいましたが、眠れそうもないので

 こんなときは、この曲を聴いて自分の反省と慰めにします。

 まーくんが付き合ってくれるのが救われますね。

 20日は、結婚記念日なのに〜 まっ、これも記念になるわね・・・


 ご訪問、ありがとうございます。元気になれる話しではありませんが、
 たまには、たわいもないつまらない話しも読んで頂けたら・・・
 でも、まーくんのママはくじけない!明日は明日の風が吹くでしょう。

 
Theme: 愛猫との日々
Genre: ペット

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
maringoさま

maringoさん、そうですね!口にだして吐き出した方が楽になりますよね!
でもね、エネルギーが切れて英知を補給しなくては…(笑)やっぱり、歳かな???
昨日、友人とドライブして発散してきました!帰る時の夕暮れがとても美しくて・・・
気持ちを切り替えて、30周年の結婚記念日を二人で過ごします!
なんのサプライズも用意しては居ませんけど・・・(笑)
いつも、励まして頂きまして感謝して居ります。ありがとうございます。

  • ま-くんの ママ
  • URL
velvetroseさまへ

お父様とお母様の会話の話しは、私達に当てはまります(笑)
歳をとると、耳も遠くなって、ついつい声が大きくなるんですよね!11歳の年齢差を感じるこの頃、寂しいなー。
何れは、わたしもそうなるのかしら?

オリビア・・・名曲ですね!尾崎亜美さんの歌ですが、OLの頃ですか?カラオケで歌っていらしたのは!
わたしは、生まれてなかったわ(笑)うふっ、冗談です。。。
いつも明確なコメント頂き感謝しています。ありがとう!

  • ま-くんの ママ
  • URL
R.janvierさまへ

Reikosさん、今日は青空の綺麗なお天気です!気分も晴れやかです。昨日は、考える事然りで思いっきり泣きました〜!気心の合う友人と車で遠くまでドライブ、高速を90キロ、音楽最大音量で運転しながら、お互いにいろんな事をお喋りしたら・・・家路に着く時は、すっきりしていましたー。
Reikoさんも結婚33年間の間には、様々な試練を乗り越えて来たのですね…。お察しいたします。
お互いに前向いてこれからも人生を緩やかに生きて行きたいものですね。"Tomorrow is another dey!"
いつも優しい励ましありがとうございます。

まーくんママさんへ

胸が痛むお話でしたが、でも思っていることは
夫婦でも言葉にしないと伝わらないから、
お互いにちょっと吐き出して、
(多分、ご主人はお酒のせいもあるかな?)
雨降って地固まる・・・です!!

いい結婚記念日になりますように~(^^)

  • velvetrose
  • URL

私の父は、普段から、しゃべる声が大きくて、
母が、病院に入院していた時に、
同室の、他の患者さんがいるのに、
大きい声で、自分のコトを喋りまくるので(笑)
母が、小さい声で、父に、
「もっと、小さい声で・・・」
と言うと、怒鳴って帰ってしまった、
というコトがあったのを、思い出しました・・・。

『オリビアを聴きながら』
OLの頃、カラオケでよく歌いました♪
懐かしい~♪

心もよう

本当に夫婦っていろいろあります。私も結婚して33年経ちましたが、30周年記念で友達呼んでお祝いしたかったのに、ちょうどその頃気まずい関係だったので何もせずに、主人も記念日に気づかないふりをしていました。

私は主人の両親や妹といっしょに住んでいたので、その点でも辛かったこともありますよ。なんで主人は私の見方をしてくれないのかなって。13年上の夫はいつも自分の親兄弟が大事なんですよ。その次に家、私なんかその後でだったし、今でもそうです。

でも私は大好きな猫や犬をいっぱい飼っていたので気が紛れたし、好きなことをして自分の時間を持とうと決心したので、今ではちょっとくらいではくじけません。

お互いに毎日明るい気持ちで過ぎていけるといいですね。そうそう、私もこの言葉好きです。「あしたはあしたの風が吹く。」“Tomorrow is another day!”

(私の井上揚水の好きな曲は“心もよう”です。)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback