〜『花水木』クリスマス会〜

「花水木」施設だより

PC090110.jpg

 凍てつく寒風が吹き抜ける今日は、『花水木』特別養護老人ホーム

 早々の、クリスマス会の日

 昨年まで我が家に飾っていたツリーは、施設のホールでキラキラ輝き照らしています

 一階のデイサービースの場所に、入居者の方々、そのご家族の方々が午前10:30お集り頂きました

PC080128.jpg

  本日は、沢山の方々にお集り頂きましてありがとうございます。
  それでは、「花水木」クリスマス会を開催致します〜!

PC080134.jpg

[広告] VPS


PC080129.jpg

[広告] VPS


PC080122.jpg

 大丈夫ですか?お疲れになられたらおっしゃってくださいね・・気配りは大切な仕事です

[広告] VPS


 サンタさん、看護師リーダーさん、(施設長命令でサンタさんに、似合っていますでしょ(笑)

 ビンゴゲームが始まり、プレゼントビンゴ!
 プレゼントはなんでしょう?おめでとうございます。
PC080123.jpg


 そろそろ、お腹も空いてきましたね・・・
 Xマスメイン料理、一番の楽しみバイキング料理
PC090119.jpg

 ご家族の方々もご一緒に
PC090112.jpg
 
PC090117.jpg

PC090121.jpg


PC090111.jpg


PC080125.jpg

 家族の絆 記念撮影いい光景ですね。
PC090115.jpg


PC090106.jpg

 第一回目のXマス会、この4月1日に開設して8ヶ月経ちました。

 今日の参加者、84名の方々の内、ご家族20組25名のご家族の方々の多さに改めて驚きましたが、

 職員も家族の一員として共に頑張っていますー。

 まだまだ、未熟ですが確実に誠実な看護・介護のお世話をしていきます。
PC090108.jpg

 施設開設し、思う事 短い期間に様々な人生の終末を見て参りました。

 医療を受ける人は、先天性の障害もあれば、突然のけがや病気があり、
 
 また、治療によって回復することもあれば、障害を抱えて生きて行かなくてはならない場合もあります

 年齢、性、生活環境、職業も違えば、習慣、考え方や価値観も異なります。

 1人として同じ人はいませんし、その人にとっての生は唯一のものであり、代わることはできません。

 そのような個々の人の気持ちを察し、その人がよりよく生きていけるように援助するにはどうすれば

 いいのでしょうか。外から与えられた単なる義務や、仕事だからというだけでは不足でしょう。

 なにか内面から湧き上がってくるものがなければ、本当に真摯に取り組むことはできません。

 自分の生を大切にできて、はじめて他者の生も大切にできるのだと思います。

PC090140.jpg

 年明け早々、市の監査の通知 ふぅ〜疲れたねぇ〜

 まーの寝顔を見て今日も無事に終わったよ、まーくんに報告して1日が終わります。

 長文になりました。最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
 
 避けて通れない道、老い、それも選ぶこともできませんだからこそ、

 一瞬一瞬の喜びをお大切にー。今は今しかない、明日のことさえわからないのですから・・・。
 
 

Theme: 生き方
Genre: ライフ

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
武道亜輝さまへ

こんばんは、こちらも寒いですが、そちらももっと寒いでしょうね!
以前の節分の話し!思い出しましたか!

確かに人生の大先輩、この日本国を守って来た方々ですー。
人生の終の住処になるであろう、この施設で楽しい想いを沢山味わって頂きたい。
これが、ささやかな願いです。
コメントありがとうございました。風邪引かないように気を付けてくださいませね。

  • 武道亜輝
  • URL

ママさん、おはようございます!

以前ズバった「節分」を思い出しました・・・

人生の大先輩たちの屈託のない笑顔!
ホントに素晴らしいクリスマス会だったですね!

ママさんの方こそ、お体ご自愛下さいませませ!^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback