21日、今日は冬至〜柚子風呂に入る

 今日は、「冬至」

 昨日は今年一番の冷え込みだと、夕方天気予報で知りましたー。
 
 この写真の光景、石倉(明治時代)を、カフェに改造したモダンなお店、
  
 最近、ランチに玄米が増え、健康でヘルシーなメニューとデザートも豊富

 特に  野菜が新鮮で美味しい お昼のランチタイムは女性が殆ど・・・。

 
  
  
 一番の冷え込みとは知らずに、確かに風は冷たかった・・・

PC200205.jpg
 師走十三日は事はじめ。年末なのに事はじめとは何かと?  新春を迎える用意をはじめる日。 

 師走月といえばなんとなくあわただしいが、  

 この月は春待月でもあり、京の町では「お事多うさんどす」

 と町の人々は、 小腰をかがめて相手をいたわる。

 時代が変わったとはいえ、京の町では伝統的風習がていねいに守られている。

 一週間の過ぎる事の早さ、忙しさ目紛しいもの、、たまには、一寸息抜き 

 ランチのあとの シフォンケーキの甘さと珈琲の苦みがちょうど良かった。

 室内の暖房と、暖かい珈琲で体も温まったところで、さー 帰りましょうか。

PC150191.jpg 
 今日は、冬至で、この日はお風呂に柚子を入れて入る風習がある。

 柚子の香りも香ばしく、ビタミンCの美白効果と体も良く温まる。
  
 まーくん久しぶりにお風呂にいれようかなっ、猫は体臭も無いし綺麗好きとは言え

 動物病院のニャンコ先生も、「お風呂に入れなくてもいいですよ、家猫だからねぇ・」と

 聞いてはいたが、新年を迎える前に、垢を落としてさっぱりしないとね、、

 先ず、部屋の暖房、お風呂の暖房、タオル、ドライヤー準備OK!

アッ!、カメラ忘れた〜〜〜〜まっいいか、それよりまーが逃げないうちに、

 急がなくては・・・・・いやぁ、まーくん、おとなしかったね?

 夏以来、あの時は体も衰弱していて、お風呂に入れたまーの体は、骨と皮だった(ごめんね)

 今日のまーの風呂上がりの体は!筋肉も脂肪もあった〜〜〜〜!

 お腹の寄生虫を駆除してから、食欲も旺盛だし、良く寝るし、元気に回復したね。
PC140157.jpg
 よかった。。。まーが元気だとママも元気になれる。

 ところで、この手・・・爪の当てた先に、ママの太ももの脂肪が〜〜

PC140154.jpg

 この手が・ママを捕らえてはなさないよ〜(本当は嬉しいのですよ!)ククックゥ〜(笑)
PC140158.jpg
 この可愛い手指のために、ママは生きていくよ!なんてねっ、

 まーくんが熟睡した後から、ママは「柚子風呂」に

 ゆっくり浸かって来ましたー。こんな寒い夜の温泉の露天風呂、最高に気持ちいいものです。

 はい、我が家の風呂ではなく、近場の温泉に行って来ました。

 ここは、街中の銭湯は、皆温泉なのです!それぞれに、温泉の性質も違い色々楽しめます。

 桜島の展望の良いホテルの大浴場で柚子風呂と冬景色を堪能した日でした。答辞 違った、冬至 

南こうせつ「夢一夜」この歌好きで、髪の毛も生えていないとき、友人がコンサートに誘ってくれたんです。
そのとき、特別に楽屋に入れて頂き、本番前に夢一夜をお願いしますと(友人が)こうせつさんに頼んで歌って
貰った曲です。南こうせつさん、ありがとうございました。優しい方、・・・昔ね、東京の某ホテルの中で、
たまたま、二人だけになったことがあるの、最後まで声を掛ける勇気はなかったんですが、エレベーターを
降りるときに、お先にとお礼をしてくれました。・・・思い出話し。 ママとまーくんより

Theme: 愛猫との日々
Genre: ペット

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
のりさんさまへ

> まーくんのママさん初めまして。
はじめまして、コメントありがとうございます。

> 冬至に柚子のお風呂に入るってなんとも風流ですね。
> 柚子風呂香りが出て気持ちよさそうです。
冬至は、柚子を沢山温泉に入れる風習があり、季節変わると、菖蒲を入れたりして、その季節の風情を
楽しみます。日本文化は風流ですね。

  • のりさん
  • URL

まーくんのママさん初めまして。

冬至に柚子のお風呂に入るってなんとも風流ですね。
柚子風呂香りが出て気持ちよさそうです。




Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback