fc2ブログ

『メリークリスマス』♪初めてのスキーだった?思い出


 南の国では、雪はあこがれ

 北の国では、熱い灼熱の太陽と海に恋いこがれる 

 初めてスキーに連れて行ってもらったのは、

 わたしが、32歳のとき・・・

 北海道のトマム、早朝出発して着いた時、辺りは雪明かりで真っ白な銀世界

 あこがれの雪雪雪・・・トマムの雪は粉お白いのようにふわふわ〜

 明日の朝、初滑りに備えて胸の高鳴りを沈め早めに休んだ

 夫婦とも、初体験!なのにお互い本で学ぶとか指導を受けるとか…、

 なんとかなるでしょ?面倒くさいことは、対外、省く二人だから…、今更・・・

 呑気な二人・・・
 二人して貸靴のあるところを見つけ、その先にスキー場まで上って行くリフトもあった!

 パウダータイプの雪は、耳たぶや鼻先を赤く染める程、冷たく痛く・・・

 でも、初滑りの方が優先している心意気だから、白いゲレンデに想像は膨らむばかり

 スキー靴とソリ?(専門用語さえ知りません…(笑)借りました!

 その店先の僅か離れた所で、さー靴を履いて・・・

 夫は、すんなりと収まったのに、わたしの靴は地金のような硬さ???

 どうしても、履けない(^^’|)悪戦苦闘。。。こんな硬い靴がスキー用なの?????

 とうとう、夫が見兼ねて、「どら、座ってから、履かせようか?・・・」

 少し、雪が激しく降り出して来た・・・わたしの足を靴の中に押し込む!?

 足の甲が硬いせいかな?それにしても、どうやって靴の中に足を入れたらいい?

 わたしの足が硬いのか?(頭も固いから?)関係ないと思うけど(笑)

 気が付いたら、靴との戦いに30分〜〜〜〜〜。

 で、履けなかったのですよ(トホッ)夫の額は汗びっしょり、、、

 わたしの靴を履かせる為に、30分も汗水流し寒い雪の中で「暑い暑いなぁ^^"」

 この間、涙流して大笑いでした。。。

 貸靴屋さんの目の前で(見てたんなら、助け舟とまでは言わないけどさー、

 裏で笑ってないで、アドバイスしてくれてもいいじゃない^^

 根性も疲れ果て靴履くのを諦めました・・・・・

 スキーに行ったのに・・・カッコヨク滑るだろうと妄想していたのに・・・

 スキー場を頭上に見て、貸靴屋さんのお兄さんを半目で恨み

 吹雪になったところで、「あー、雪が強く降り出したからー、帰ろう・・」

 負けず嫌いな性格は、強風にあおられて悔し涙と笑い涙でクシャクシャのまま、、、

 ゲレンデを、背後にして二人トボトボとホテルの部屋へ帰りました。

 これが、わたしのスキー初滑り、最初で最後?かな・・・

 悔しさと、何故あの時靴が入らなかったのか?不思議なんですよね?

 いつか、また挑戦したいと思いつつ、月日は流れてしまいました・・・。

 でも、オートバイ?みたいなもので、雪のコースを走ったり

 ガラスの教会や、シベリアハスキー犬が余りにも大きくて怖かったことや

 タラバガニの食べ放題、さー食べようと意気込んで食べ始めましたが、

 以外とそんなにたくさん食べれませんでした。でも美味しかった!

 楽しかったトマムの旅、あの雪に会いに行きたいなぁ〜

 珍道中の多い夫婦の旅、その中で未だに笑い話のスキーの思い出がNO1かな(笑)

       「一生懸命、わたしに靴を履かせる為に汗だくになった夫に捧ぐ」







PC150183.jpg

       メリークリスマス
    クリスマス、昨夜、早めの家族一家団欒の
      
    我が家で かにしゃぶのクリスマスパーティー

   「 なぜ?誰の声も聞こえなーいよ?帰ったの〜? 」
    
    かにを、食べ出すと食べるのに必死で(笑)
   

    解っているのですが、、、もくもくと食べてる顔が可笑しくて、
    
    こんな風に、わたしはいつもみんなをからかって
    
    呼びかける意地悪な母なのですよ(笑)

    早寝早起きの、夫は8時の鐘でオヤスミナサイませ。。。

   それから、盛り上がった。。。婿さん、娘の料理で新婚太り延々・・・
    
   ダイエット、ほら例の美木良介のフゥーって言う(思い出せないなんだっけ?・・・)
   体操して、見せてくれるので、みんなで大爆笑!
   娘が「笑わせないで〜また逆子になるよー」
   といって、一番笑っていましたよ(笑)
   可愛い天使(孫のことです♪)も
   明るく元気いっぱい、
   昨夜のクリスマス会お開き11時過ぎていました。。。

   まーくん、ちらっとご挨拶に来ただけで、、、小さな子供は怖いのかな?

    まーくんのクリスマスは?  

           寝マス  毎日家族に愛情を注いでいるまーくん。
     ゆっくり、寝たいだけ眠ってね 

    昨夜は、賑やかだったので、
    まーくん、おとなしく部屋で待っていました。

    今日は、静かなイブ 
    まーくんと二人だけの時間を過ごしましょう寝

 
PC150176.jpg



     今日のお気に入りの曲は、「ケセラ・セラ」
Theme: ♪人生・生き方♪
Genre: ライフ

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
velvetroseさまへ

クリスマスの夜、楽しんでいますか?
夫婦珍道中の旅、数々あれどスキー靴を履けなかった(笑)不思議な話し!夫もそのせいで結局疲れ果て
スキーしてないんですよね(笑)
「ロングブレスダイエット」そうそう、それです!名前も思い出せない、、、老化現象ですね(トホッ)
お陰さまで、娘の逆子も治り今は大丈夫です。ご心配お掛けしましたー。
コメントありがとうございます。


  • velvetrose
  • URL

うふふ♪
スキーの思い出とは、
実は、そういうオチだったのですね~(笑)

因みに、美木良介さんのアレ、
『ロングブレスダイエット』です(笑)

お嬢さん、その後、順調なようで、良かったデス♪

すてきなクリスマスを~♪

  • ま-くんの ママ
  • URL
maringoさま

メリークリスマス、毎年の行事なるべくみんな集い、クリスマスや記念日、お正月を一家団欒で迎えます。
> (まーくんは不参加ね?)
まーくんは、ご挨拶にチョコッと顔を出しましたよ(笑)子供が苦手なようです。
懐かしいトマムの雪、もう一度行きたいなぁ〜生涯忘れる事のない旅です。

> 北海道出身の私としては、やっぱり残念(^^;
いえいえ、楽しかったですよ!未だに涙流してあの時を大笑いする程
可笑しかった私達の失敗談、、、(笑)

宝物になるといいなぁ!苦労を共に分かち合ってきたつもり・・・
嫌になることもありますよ、、、でも、病気の時に夫婦の絆の深さを実感しますね!
その内、介護にどちらかがなるんですよね〜。今の内に歩ける内に
珍道中の旅の思い出を作っていきたいな、maringoさんもご夫婦の楽しい思い出懐かしい思い出を
たくさん、アルバムにしまってあるでしょうね。。。

今年も残り少なくなって来ましたー。maringoさんのコメントに励まされて、ここまで来れたと感謝しています
ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませね。
来年も更に良い年になります様に念じています。感謝!!!

  • ま-くんの ママ
  • URL
N.yasuさまへ

メリークリスマス 素敵なクリスマスでありますようにー。

鮮明に覚えてるスキーの話し(笑)不思議?もう一度試してみたいと思っているんですが・・・
たとえ靴が履けても、滑る程もう若くない〜(笑)

好きな楽曲聴いてもらって嬉しいです!
N.yasuさん、今年も1週間で終わり早いですねー。お世話になりました。いつも暖かいコメントに
励まされてここまで来れたなと感謝しています。良いお年をお迎え頂きます様に、ありがとうございました。

家族団欒の楽しいクリスマスでしたね・・・。
(まーくんは不参加ね?)

苦い初スキー?の思い出もきっと、
すんなりスキーが出来ていたら、
鮮明な記憶として残ってはいなかったかもしれませんね・・・
でも・・・トマムの思い出がそんなことになってしまって
北海道出身の私としては、やっぱり残念(^^;

まーくんママさんご夫婦には、きっと宝物のような思い出が
沢山あるのでしょうね。
そんな気がします。
辛かったご病気のことも、きっと更にご夫婦の絆が深まり
優しさの再確認が出来たことでしょう。

娘さんの無事ご出産・・・
そして、来年も元気に良い一年を過ごされますように・・・
メリークリスマス!!


  • N,yasu
  • URL

貸靴屋さん 不親切ですね
でも靴 不思議ですね〜 どうだったんだろう
 
いつも曲を聞かせて頂いて有り難うございます。
いつも聞きながら ブログ読ませて頂いてます。
今日もクリスマスに ぴったり

マーくんと二人の夜を お楽しみ下さい
大人のクリスマスって感じします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback