初春 明けましておめでとうございます。

P1010290.jpg


  年齢の話しをすれば、縄文時代の平均寿命は14、6歳。

  室町時代は、15、2歳。

  江戸時代は、20、3歳と推測されるそうです。

  それが明治に入って30歳まで上昇し、明治34年以降の20世紀に入って

  急速に延び始めて、明治23年に50歳を超えました。

  さらに昭和30年代に入ってからは、

  欧米の3、4倍の加速度で延びて、

  昭和62年7月5日(当時は厚生省)の発表によれば、

  男性75、1歳、女性80、9歳に達しました。

  人生80年の時代ー。21世紀を迎え、高齢社会になった日本、

  寿命を無限と思いたいものですね・・・。

  今年も、お義母さんと一緒に年越し蕎麦を食べて年を越しました。

  今は、家督制度もなくなりましたが、長男である夫は、親を看るのは当り前と

  教わった世代、65歳は団塊の世代、わたしは、バブル世代、共に長男長女の夫婦。

  今年、義理母と同居して、25回目のお正月を迎えることが出来ました。

  97歳になるおばあちゃん、今年の抱負は
  「100歳まであと2、3年、頑張って生きなきゃねぇ〜」と笑顔でした。

  長年受け継いで来た我が家のお雑煮、乾燥した海老の出汁、
  里芋、豆もやし、白菜、かまぼこ、焼き餅、椎茸を入れ 薄口の醤油味の雑煮です。
  (夫が、今ではこの数年作る様になり、わたしは楽をさせてもらっています。)
  今年も美味しく頂き、義母の言葉に元気を貰いました。

  暖かいお正月を迎えた、まーくん一家です。
P1010276.jpg


  玄関のしつらい、お正月の花とまーくんの記念撮影

 

  昨年は、沢山の方々とお知り合いになれましたこと、大変嬉しく思います。

  新年を迎えて今年は、昨年と違い切羽詰まった意気込みもなく、

  まーくんとの時間を大切にして、自分らしくマイペースでこの一年を

  過ごすつもりですー。(まっ、そんなに思う様にいかないことも承知の上ですが(笑)

  年末に、もうブログもそろそろ卒業しようかと、夫に話したところでした。。。

  笑っていましたけど・・・

  しかし、新年のご挨拶とお世話になりました皆様へのお礼と感謝の気持ちを

  お伝えしなくてはと思い、2年近くブログを続けて来れたのも皆様の御厚情のお陰だと思っています。

  本当に、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

  今後は気楽に、趣味の一つとして、まーくんの写真や、季節の風景、写真を撮る楽しみも

  マイペースで更新して行きたいと思って居りますー。

  のんびり、ゆっくり、更新して行きますので、末永く見守って頂けましたら嬉しく思います。 
  
  2013年が、皆様にとりまして良い年でありますようにー。                                                  ママとまーくんより

まーくんより
P1010289.jpg
   みなさま、新年明けましておめでとうございますニャー!

   ママが突然PC開き、今年初のブログを書く気配・・・

   カメラ持って、玄関に向かったので、ボクは後をおっ掛けましたニャラ〜!

   撮影するなら、もっと早い時間にしてくれたらいいのにニャー、、、

   それも夜中ですよ。。。ボクは眠かったのです・・・

P1010281.jpg
ママより   
   いつものこと、眠いのを我慢して、モデルになってくれたまーくんでした。
   ありがとうね、まーくん。新春のまーくんの写真です。眠たそうですが(笑)
<決めポーズを撮るのに、、、時間延々しかし、まーも偉いよ!諦めずに付き合っているんですもの!>
   太めになった?!まーを今年も愛して頂きます様に宜しくおねがいします。
 
Theme: 愛猫との日々
Genre: ペット

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
ReikoJanvierさまへ

昨年は、お世話になりました。励ましのコメントに頑張る意欲がでました。
どうぞ本年も宜しくお願いします。

良いお正月を迎えられた事でしょう。良い一年でありますようにー。

初春

まーくん、おめでとうございます!とってもハンサムに写っていますよ!
まーくんのママさん、今年もどうぞよろしくお願いします。平和で明るい一年になるといいですね。

  • ま-くんの ママ
  • URL
もも姫さまへ

明けましておめでとうございます。
もも姫様の明るい前向きな姿勢に、いつも感心させられる一年でした。
今年も、美しく愛らしく
良い年であります様に祈っています。
本年もどうぞ宜しくおねがいします。

  • ま-くんの ママ
  • URL
N郎♪さま

昨年は、音楽活動に大活躍のN郎♪さんの歌う声や素晴らしい曲に感動した一年でした。
ありがとうございます。
本年もお元気でご活躍出来ますことを応援しています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ま-くんの ママ
  • URL
Hakkeyさまへ

明けましておめでとうございます。

今年も、昨年同様にHakkeyさんの元気を貰って頑張っていきます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
良い一年でありますようにー。

  • もも姫
  • URL
あけましておめでとうございます☆

昨年は まーくんのママさんに たくさんの優しさと愛をいただいて、
とても嬉しく思いました。
ありがとうございました♪

これからも まーくんのママさんのペースで
ブログを続けてくださいね☆
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

  • N郎♪
  • URL
あけましておめでとうございます★

ま-くんの ママさん、昨年はお世話になりました。
うれしいお言葉など、モロモロありがとうございます。
本年も是非よろしくお願いいたします
よき年となりますように★
N郎♪

明けましておめでとうございます。

昨年中はありがとうございました。
まーくんには癒していただきました。

今年もよろしくお願いいたします。

  • ま-くんの ママ
  • URL
N,yasuさまへ

明けましておめでとうございます。
昨年は、ポエムを奏でるようなN,yasuさんの癒されるコメントをありがとうございました。
今年も、初コメントにわたしの方も元気を貰えます。。。
最初の頃のブログは、「花と音楽とまーくん」でスタートしました。和の花も洋の花も野草も大好きなんです。
長年、花を習い花を活ける時、自分らしい時間です。今年はらしく・・・で行きたいな〜。
おばあちゃん、お姑さんですが、大正生まれの女性、美しい賢い自慢の義母。
わたしの老後の理想です!
今年も良い年になりますように、良い年にしましょうね。どうぞ宜しくおねがいいたします。

明けましておめでとうございます。
今年も にっこり、頑張る力を頂きました

素敵なおばあ様の言葉ですね
一度に 皆を明るくさせる一言ですね

年齢もびっくり
お花きれい (晴れの日の お花っていいですね)
まーくんのお付き合いがうれしいですね

ゆっくり 素敵なお話し 綴ってくださいね
本年もよろしお願いします。

  • ま-くんの ママ
  • URL
maringoさま

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
カレンダーのうしくんも新年明けましたよ!いい年になりそうですね、〜予感がします。
お互いに無病息災でありたいものですー。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

まーくんの素敵な写真を見てあらためて、
「わ~・・・お正月が来た・・・!」って気持ちに
なりました。
なんだか、とってもご利益がありそうな(^^;
素敵なお写真です♪

今年もお互い無理せずに、マイペースでやっていきましょうね。
いい一年になりますように・・・

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback