Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

ほんわか冬の夜は・・・。



 今日は、七草がゆを食べる日・・・春の七草ね。

 子供たちがまだ高校卒業まで、
 健康で無事に過ごせるようにと、
 七草がゆも作っていましたが、
 もうそんな行事さえ忘れてしまった
 知人のお子さんが七つの祝いに
 七件の家に粥を貰いに来るというので、
 漆器のお椀に少しだけ持たせたこともあったなぁ・・・。

 受験生 今が一番大変な時ですね。
 昔は、子供たちに
 夜食も作って、冷えた体を温めるように
 熱めの日本茶を部屋に持って行ったら
 机の上で居眠りしてたり、
 「ほら、風邪引くわよ!もう、寝なさい・・」
 なんて、言ったかな、、、
 夜が明けるまで机のスタンドの灯りが漏れていた

 子供たちに喧しく勉強しなさいっーと
 言ったことはありません。
 自分の責任ですからね。
 只、親として環境を整え健康管理に気を配る
 そんなことしかできないんですけど

 あの時はふう〜と肩をすぼめたりしたものでしたが、

 過ぎてしまった今では、懐かしい思い出

P1060263.jpg

 ちなみに、今夜は「いくらとうにの丼」「若竹とわかめの煮物」香の物
 デザートは、黒あんの最中
 七草がゆより、贅沢な夕食で主人の手料理でご馳走さまでした。(楽)

P1060265.jpg
 受験生のみなさん、お母様の皆様、頑張ってくださいねー。
                 
 まーくんも夜半は冷えるので、
 ほんわかな毛布を掛けて健康管理に気を付けています。。。
 皆様も、風邪にお気をつけくださいませ。。。
 なんか、わたし 熱っぽいかな・・・風邪?

                        ママとまーくんより
 
「時代」徳永英明♪



 
 

2 Comments

ま-くんの ママ  

maringoさま

こんばんは、微熱は時々(^^*)大丈夫です。優しいお気遣いありがとうございます。
同郷のご主人様、薩摩隼人は、亭主関白ですよ〜。(笑)
家の主人、料理が趣味というよりも、大好きなようです。自分の為ではなく人様に食べさせたいと・・・!
職業を、間違ったと言って居りますよ(笑)確かに大変助かっていますが・・・
嫁いでお陰さまで、私の方が料理鍛えられました(^^/)
帰郷の時は、我が家にてご馳走しますので、是非ご一報くださいませね。

2013/01/08 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

maringo  

No title

こんばんは。
体調はいかがですか?
お熱は出ませんでしたか・・・?
一番寒いこの時期・・・まーくんのように暖かくして
のんびりして下さいね。

ご主人の手料理なんて、な~んて羨ましいんでしょう・・・。
同じ鹿児島県人の我が夫に聞かせてあげたい!!
まーくんママさん、お幸せです・・・ホント♪

くれぐれもお大事にね・・・。

2013/01/08 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment