Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

Stand by me♪

 ご訪問して頂きましてありがとうございます。

 仕事始めから早1週間が過ぎました。時の早さを早いと感じるのは、

 仕合せの証しでしょうか・・・。

 仕事もお酒もほどほどに、、、酒は飲めませんが、

 鹿児島弁で

 「てげてげ」という方言があります。いい加減にとも解釈されますが、
 わたしなりの解釈は、ほどほど。。。
 ほどほどに、お正月の疲れがでて来る頃、一休みも必要かな

                連休お休みにしますね
P1080286.jpg

                         
                ママとまーくんより


 ママの選曲、懐メロ、名曲 
Ben E,king-stand by me♪





P1090262.jpg
 まーくんのお家のダイニングルームです。
 写真縮小すると、ボケました!写りが悪いですが(苦笑)
 お茶でも・・・よかったらー。
 

12 Comments

ま-くんの ママ  

orengeさまへ

orengiさん、おはようございます。お天気はやはり雪雪雪でしょうか?
転ばないようにお気を付けてくださいませね。

気に入って頂きありがとうございます。懐かしい曲に色んな思い出が甦るんですよね!
また、お気に入りの曲があると嬉しいのですが・・・、年代が同じなんですね(笑)♪
ありがとうございました。

2013/01/16 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

武道亜輝さまへ

おはようございます!
武道亜輝さんは、どんな連休でしたか?

まーと、まったり過ごしました。。。。。
「てげてげ」良くも使ったり悪い意味でも言いますが・・・
頑張りすぎる人に、「てげてげ」でよかが〜と(^^)/言います!
怠け者には、「てげてげ」やんねぇ〜と(^^*)いい加減なやつだと、二通りの意味があるんですよ(笑)

2013/01/16 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

orenge  

No title

とっても素敵!!
家の家とは大違いっ!色々な生活があるので雑多な
我が家も見せられませんけど、私に向いてるかな?v-410
またしても私好みの選曲。
この曲には思い出があります。ジュークボックスにコインを入れて、踊る私の友人。
・・・結婚できないと言う彼女にかける言葉も無かった。
そんなある日、ご両親から許しが出たと。
格の違い、きっと泣くと思う・・・何が良いのかわからないけど、気にいって貰えるように
努力すると。

あの頃が懐かしいです。
彼女のその後は聞かないでくださいね。^^;

やっぱり良い曲です、スタンダードナンバー。

2013/01/15 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

No title

ママさん、おはよー!!
ゆっくり「てげてげ」にねっ!
「♪あせってみ~ても~始~まらぬ~♪」だね!

連休最終日!ほっこりとお過ごし下さいませ!
まーくんにもよろしく!^^!

2013/01/14 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

にゃうわんさまへ

コメント、ありがとうございます。「うちのポン」ブログを訪問し、舞ちゃんの訃報を知り(昨年12月・・・)
自分のことのように寂しい想いでしたー。悲しみを乗り越えながら、ブログ更新している、にゃうわんさんを
陰ながら応援していました。
・・・まーくんの後頭部が可愛いなんて、明るいコメント頂きまして感激です!
家具は、薬ダンスはアンティークです、隣の家具はイタリア製なんですよ!オリエンタルな絵が書かれていて
組み合わせで配列しました。インテリアが趣味で。。。褒めて頂きまして光栄です。
ベトナムにもオリエンタルな家具が多いのではないですか?フランス領土の時代の名残があるベトナム、
世界遺産のハロン湾、一度は行って観たいと思っていますー。
ポンちゃん、とても可愛いですね。表情豊かで、またお邪魔します。リンク(お気に入り)しますが、よろしいでしょうか?まーくんのママより

2013/01/14 (Mon) 02:03 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

Velvetroseさまへ

以前、ブロともさんになった頃、お近くならお茶しませんか?とコメントに書きましたが、覚えていますか?(笑
Velvetroseさん手作りのケーキで、わたしの珈琲、夢ですね。
「日曜美術館」たまに観てますよ!レンブラントのお弟子さんだったんですよね、
光と影で立体的に書かれている作風が好きです。
フェルメールのこの絵は、昨年銀座で求め額は自分で選びました。お気に入りの絵です。
他にも欲しい絵がたくさんあり、困りましたけど、(笑)人物画はこれが初めてなんですよ!
「てげてげ」所変われば随分意味も、使い方も違うものですね〜!毛深い男性のこと、、、笑ってはいけませんが、鹿児島弁で「毛じゃらしかー」煩わしい人の事をいうのかな?方言もいろいろあって、今は余り使わないですが、年配の男性や、田舎の方では時々耳にします。我が家は、鹿児島標準語で(抑揚だけが鹿児島なまり)
わたしは、実は方言が苦手なんです(笑)日本語も間違う事しばしばありますが・・・トホッ。
ありがとうございました。

2013/01/14 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

まねきねこにゃーさまへ

短い言葉の奥に、深い優しさを感じます。
ゆとりが、必要ですね!そう思います(笑)
まーと、まったりして猫になりますね。。。
ありがとうございます。

2013/01/14 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

にゃうわん  

No title

まーくんの後頭部が素敵ですね(*^。^*)
後頭部フェチなのでキュンキュンします
それにしても 素敵なダイニング!
家具はアンティークでしょか
温かみがあって とても落ち着きそうな
空間ですね^^

2013/01/13 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

velvetrose  

No title

ステキなダイニングルームですね☆
思わず、PC前で、お茶を飲みたくなりました♪

フェルメールの代表的な作品、
私も、とってもこの作品が大好きです♪
いつだったか、フェルメール展、東京の美術館でやっていたので、観に行きたいなぁと思いつつ、
ボサーっとしていたら、終ってしまっていまして・・・(笑)
日常の中の光景を、穏やかな光とともに書かれた作品が
、フェルメールのほかの作品にもたくさんありますよね~♪
(以前、教育テレビで、日曜朝に放送されている、『日曜美術館』という番組で観ました♪
 結構、この番組、好きなのです♪)

『てげてげ』というのは、鹿児島の方言で、
いい加減に、とか、ほどほど、という意味なのですね。

私が、其の昔、若かりしOLだった時のこと、
私より少し年上の、同じ部の男性が、
ちょっと、毛深い方がいらして、
私たち、うら若き、部の女性たちが、
陰で、その男性のコトを、
『てげてげ(手毛手毛)』
とニックネームをつけていまして、
あぁ、イケナイ、OLさんたちだったなぁ・・・
と、そんなコトを思い出し、
自分自身を反省しました・・・。

私も、あの頃は、若かったなぁ・・・。(笑)

2013/01/13 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

まねきねこにゃー  

No title

ステキなダイニングで、まーくんとまったり・・・♪
羨ましいですねー。
でも、そのぐらいのゆとりが必要ですよ!

2013/01/12 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

ReikoJanvierさまへ

特別に肉体労働しているというわけでもないのに…、歳なのかな(笑)
体力のない自分、気力も平行して行きそうになる・・・そんな時、花を活けたり部屋の模様替えをしたり、
昨年、暮れの頃にダイニングルームだったところ、一部、壁の色を優しいラベンダー色に塗り替え、家具の配置を変えて黒額のフェルメールの絵を掛けました。褒めて頂き嬉しいです。ありがとうございます。映画も観ましたよ
スカーレット・ヨハンソン「運命の人」の映画でもいい演技をしています。コリン・ファース「英国王のスピーチ」でオスカーを取りましたね。映画好きなわたしです。Reikoさんもわたしと好みが似ているのかしら・・・

2013/01/12 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ReikoJanvier  

真珠の耳飾りの少女

素敵なリビング!!
フェルメールの“真珠の耳飾りの少女”の絵が掛けてあるんですね。この絵の作者とモデルになった女の人を描いた、スカーレット・ヨハンソンとコリン・ファース主演の映画とても好きです。

2013/01/12 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment