Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

〜長い一日〜

 
 長い一日でした。

 昨年12月の半ばから、ずっーと頭から離れなかった事・・・

 施設の監査、指導の日、5名の監査員(市の福祉局)を迎えた

 一年にもならない施設への監査は、厳しいものになるのは承知の上。

 10時から施設完備の視察が始まり、特養の昼食を試食、

 午後から、各書類監査、膨大な書類の数・・・・・・・・

 お正月返上で、書類等の準備、会計、介護、看護、雇用、諸々

 昨夜も遅くまで、今日の監査の準備に頑張った管理者、職員達、

 最終の総評を、指導受けた時間は日も暮れ時計の針は7時前になっていた。

「各、指導員から数点御指導申し上げますー。」主査の低い声に緊張するー。

「まだ、一年にも満たない施設ですから、
 慣れないところも多々あったと察しますが、」

 優しく擁護して頂いた、厳しい指導。細かい・・・そして鋭い。

 わたしを含め、管理職の皆も足りないところを示唆して貰い、

 改めて施設運営の厳しさと組織の強化を痛感する。

 仕事に、これでいいという終わりはない、
 常に基本を大事に良い物を創って行かなくては人々から淘汰される、

 企業も同じ、病院も同じ。
 施設も人間の終の住処になるとなれば、尚更である。

 社会福祉法人は利益追求ではない、
 利益は社福の設備投資の為に運営していく。

 今日の監査で、更にモチベーションも上がった思う。

 が、皆にご苦労様と感謝している、
 仕事だからというだけでなく、良く頑張っているもの。


「管理者も、リーダーも懸命に頑張っていますので、
 また、今後ともご指導宜しくお願いします。」

「遅くまで、ありがとうございました。」

 ついつい、主査の皆様の前で職員を褒めてしまった(笑)

 特別に、何と言って悪いところはなかったが、

 守って上げたい、施設長として全責任はわたしにあるのだからー。


 水仙の花、まだ、元気に咲いています。

P1100337.jpg
 
 まーくん、長い一日だった〜。

 家路に着いたのは、もう8時過ぎていた・・・

 まーくんが、上の階段から駆け下りて玄関に迎えに来た。

 まー、長い留守番だったね、寂しかったね、仕事でごめんね。

P1100294.jpg
 
 明日は、胆のうの検査・・・

 監査も無事終えたので今夜はゆっくり眠れそう、

 そういえば、初夢さえも覚えてない、、、(笑)

 大雪により、被害も多いようですが、雪国の皆様大変でしょう。

 呉々もお気を付けてくださいね。   ママとまーくんよりにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

今夜は、この曲!映画観ました、007「スカイフォール」007 50周年記念
  アデル「スカイフォール」主題歌



 世代交代の俳優たち、優れた最新の凶器、しかし、
           最後に射止めたのはナイフ・・・?!

3 Comments

おばんです  

久しぶりになってしまいました。
まーくんもママさんも、元気でよかった。

施設運営は体力的にも精神的にも本当に大変なのに、
そんな苦労は少しも感じさせずに、
スタッフさんたちのことを気づかうママさん。
本当に優しい方なんだなと心から思います。

そんな気持ちがお年寄りたちにも伝わるのでしょうね。
これから必ず、もっといい施設になりますよ。
とりあえず監査という一つの山を越えましたね。
本当にお疲れさまでした。

2013/01/21 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

武道亜輝さまへ

こんにちは、大丈夫でした!胆のう検査、御心配おかけしてごめんなさい。

今年、予感ですが!良い年になりそうな気がします!
いつも、優しい武道亜輝さんも良い一年にきっとなる。まーが守っているから!

2013/01/19 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

ママさん、おはようございます!
そして、お疲れさまでした!!
こうして仲間の絆はどんどん深まってくると思います!
まーくんもわかってくれてるよ!^^!

それより今日胆のうの検査って・・・
大丈夫ですか・・・

2013/01/19 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment