Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


好きな人と逢うとスイッチオン!


                   気持ちだけ桜のテンプレートに変えました。

                   P1190364.jpg

  娘の赤ちゃんの生まれる気配もありません・・・。

  それで、長年の友人のサロンのようなアンティーク店にランチに行くことに・・・

  彼女は、年齢不詳?敢えて聞きませんー。失礼だと思うから、いや怖くて聞けない(笑)

  多分、70前かな?でも素敵な!女性なんですよ!

  骨董のお店を出して、34年、骨董好きなマダム達は、

  殆ど、この店で長年の内に大枚を果たした事だと・・・

  わたしは、骨董品は小物程度、安いのを見つけて買うので

  良いお客さんではないでしょうね、彼女にとっては、、、

  商売抜きで、可愛がって貰っているので、たまに息抜きに

  数時間、取り止めのない会話をして帰りにその店の花を買って

  帰るという、まぁー楽しいひとときー。
                   P1190379.jpg
  インテリアコーディネーターとして、同様に会話が弾み、

  彼女は英語もフランス語も使いこなし、イギリス、フランス、イタリア、と

  一人で家具や小物の買い付けに行くという経歴ですから、

  話題もグローバルで生活感がない、これは、共通してるかなー。それが現実逃避出来る

  コツというか、わたしなりの生き方なのかも知れませんね。

  主婦業も忘れず、かといってそれだけに終らず自分の感性も磨く為には、

  先輩の話しがとても役に立ちます!
                   P1190378.jpg
  
   彼女に聞いてみました。。。今頃になって(笑)

  「貴女は、いつお逢いしてもお綺麗にお化粧をし、お洒落な洋服に素敵な
   宝石をみにつけていらして、わたしはそういう貴女がとても凄いと思うのよ」

   彼女は、自然にさり気なく答えました。

  「 世界中の女性達(全てではないけど)は、朝起きたら一番に思う事は何だと思う?」

  「・・・・わからない、なーに?今日は何をしようかな?なの?・・」

  「うーん、先ず今日はどの洋服を着ようかなー?と考えるものなの。」

  「あのシャツにこのスカート、と組み合わせ(コーディネート)を考える」

  「あー、成る程、そういうことか!それでその日のスケージュ−ルに合わせるのね」

  「お化粧もちゃんとすると、気持ちも変わるでしょ!」

   彼女は、黒い長い髪に赤い口紅と赤いマニュキアが良く似合っている

   日本人として、海外に行くことが多い彼女が外国人の中で自己主張を

   する為には、日本人らしさを損なわずに品よく見せなくては置いてきぼりにされる

   そう言う苦い経験から会得してきたライフスタイル。
   
  

  「あのスーパーに、イギリス製のジャムママレードがあるの、そこにしか
   売ってないから、買いに行かない?是非食べさせたい、プレゼントするからー。」

  サロンから、車で郊外まで30分の道のり、お喋りしながらドライブも楽しむ。

  その最中に娘からの写メール、元気な様子、まだ大丈夫。。。

           『TIPTREE』チップトリー オレンジ ママレード ENGLAD
                   P1250465.jpg
            まだ、試食はしていませんが、明日の朝食が楽しみです。



                   P1190383.jpg
           わたしは、
  
           人に逢っていないときは、オフ。

           好きな人と逢うとオンになる。

           それは誰しもがそうかも知れませんね。でも、微妙にニュアンスが違う。

           人に会う時に無理に自分をオンにするのではなくて、

           逢うだけで自然にパワーが出て、

           勝ってにスイッチがオンになるのです。

           顔を見て話す。意見を言う。押したり引いたり、塩梅をはかる。

           そういう人としての基本的な心のやりとりが、美を創り出すと思うのです。

           だから、会話や対話、人と遊ぶことは大切ですね。

 
           とても寒い風の強い日でした、週末冷え込みそうです。

           まーくんも風邪など引かないように、お互いに気を付けましょう。
                                ママとまーくんより
 

 山下達郎 ♪ 

 
  

- 6 Comments

ま-くんの ママ  

maringoさま

はい、お陰さまで無事に生まれました!
母子共に、元気で良かったです。
ありがとうございます。

2013/01/28 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

maringo  

素敵なお話ありがとうございました。

娘さん、いかがですか?
無事ご出産されたかな・・・これからかな・・・?
嬉しいご報告をお待ちしています!!

2013/01/27 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

velvetroseさまへ

> ステキな女性デスね♪
こんばんは、夜は特に冷えますねー。ありがとう!素敵な女性ですよ。

> 私の記憶が正しければ、
> 以前(と言っても、まだお互いにブログを通して、お知り合いになった頃デス)の、
> まーくんのママさんのブログ記事にも書かれていらした、
> アンティークショップの女性のコトかしら?
> (それとも、コメントのやりとりの中でお話したのかしら・・・)
そうね、一年前に輸入家具店の友人のこと載せましたね。覚えて頂いて嬉しい!!!!!
その彼女とはまた別な方ですよ。そのお店は閉店しましたから、寂しいです。
この記事のお店はアンティークとお花屋さんで、奥の方にサロン(喫茶ルーム)があり、
独特な雰囲気、骨董品の重厚感溢れ、花々に囲まれての素敵な空間ですよ!
お連れしたいわね〜。

> お互い、押したり、引いたりの、バランスをとりながら、
> 塩梅をはかるのって、なかなか難しいです・・・。
そうですね、難しいことですね、、、相手の気持ちを汲む。思いやりかな。。。

> とてもお勉強になりました♪
こちらこそ、色々教えて貰っています。お互いに世代は違って刺激になりますよ!
また、宜しくお願いします。

2013/01/26 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

武道亜輝さまへ

> ママさん、おはよー!!
> 大阪は風が強かーーーー!
こんばんは、大阪も強風ですか!寒い中ご苦労様ですー。

> 素敵な桜、そして素敵な週末を!^^!
寒桜が、咲いていますよ!(ニュース報道で知りましたけど・・・)早いですね、
いい週末をお過ごしくださいね。ありがとう!!!!!

2013/01/26 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

velvetrose  

ステキな女性デスね♪

私の記憶が正しければ、
以前(と言っても、まだお互いにブログを通して、お知り合いになった頃デス)の、
まーくんのママさんのブログ記事にも書かれていらした、
アンティークショップの女性のコトかしら?
(それとも、コメントのやりとりの中でお話したのかしら・・・)

お互い、押したり、引いたりの、バランスをとりながら、
塩梅をはかるのって、なかなか難しいです・・・。

とてもお勉強になりました♪


2013/01/26 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

ママさん、おはよー!!
大阪は風が強かーーーー!

素敵な桜、そして素敵な週末を!^^!

2013/01/26 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

