Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


「 無事、生まれました!」

<病院の分娩室の前のガーデンから>
P1260488_20130127222755.jpg
 満月、深夜2時30分・・・娘の陣痛が15分置きになってきた。

 わたしは、ブログを書いていた…。「お母さん、なんか痛みが強くなって来たみたい〜」

 娘は、病院に電話で、様子を伝え「もう少し様子を見て5分置きに陣痛が始まってからまた連絡してください」

 最初の時の出産の時は、早めに入院したのだが二回目となると、こちらも余裕を持って対処できるが・・・

 落ちつかないー。わたしは、いつでも出掛けられるように洋服のまま横になっていた、

 眠れない、隣でまーくんも、わたしと同じように落ちつかない様子。

 朝の4時陣痛が10分置きになってきた、これでは安心出来ないので病院に連れて行く事にする。

 3歳の孫娘は、スヤスヤと眠っていたので、主人に任せてわたしは、娘と病院に向かった。

 生憎、婿さんは病院当直で出産に立ち会う事が出来ない、電話で連絡をする。

 「すみません、お母さん宜しくお願いします」「生まれたら連絡するわね、大丈夫だからね。」

 最初のお産の時は、わたしと婿さんと病院の窓から満月を観て数時間分娩室の待合室で

 生まれるのを、今か今かと待っていた・・・あれから3年過ぎ、偶然にも「満月の夜」

 不思議な事があるものだと回想していたー。

 診察をして、直ぐに分娩室に入ったー。「もう頭が見えています」と看護師の言葉に、

 娘に、「大丈夫だからね、頑張って!」と声を掛けた。娘は痛みに耐えながら頷く。

 薄暗い部屋で、時計を見ると6時前,,,2時間経過、そんなに経っていたなんて・・・

「お母さん、お水を持って来てください、」看護師に呼ばれ、暫くして分娩室の中に入る。

 まだ、生まれていないが、娘の額の汗を拭きながら手を握って励ます。ガンバレ!

 上着のポケットに携帯を持参、生まれたら直ぐにメール出来るように準備。

 赤ちゃんの頭が見えて来た〜!先生が、「生まれますよ、顔を上げて下を見てねー。」

 娘は、少し起き上がって生まれてくる赤子を見ていた、わたしもー。

 無事生まれた====!五体満足な赤ちゃん、良かった安堵する間もなく、

 わたしに、ハサミを渡された!「へその緒を切ってください」!

 母体と赤子を繋いでいたへその緒に、ハサミを入れた。初めての経験、感動する!

 今までお腹の中で生きて来たこの子は世に誕生したのだ!

 6時31分、新生児誕生!おめでとう!そして「おはよう」
P1260466.jpg
  分娩室に響く元気な産声に、良かった良かった、と娘の顔を撫で笑みを浮かべた。

  女の子、1月27日生まれ、3140グラム、49センチ、6時31分誕生

P1260487.jpg
  新生児ルームにて
P1260485.jpg
  ガラス越しに撮影

P1260478.jpg
  赤ちゃん、本当に赤いですね。可愛い〜。

P1260479.jpg

  安産、お見苦しい格好で、すみません、娘です(笑)ホッとした笑顔で何よりですが、
  子供のときと変わらないポーズ(笑)幾つになってもわたしに取ってはいつまでも愛娘。
P1260486.jpg




 取り敢えず、無事に母子ともに元気です。
 我が家では、まだ、妹の存在を知らない長女に成り立ての可愛い孫娘に、
 ハイ、ポーズ!ピースマークを見せてくれた、可愛い仕草、
P1270500.jpg
 当分の間は、おばあちゃんのわたしと暮らします。おじいちゃんもね。
 パパ(婿さん)が、仕事終えて帰って来るのは遅い時間、
 夜、お風呂に入るのはいつもパパと一緒にはいりますから、それは、パパのお仕事。

 家族で役割分担し、協力しお互いに助け合う、これが家族ー。

 当り前と思わず、感謝の気持ちを忘れない事、大事なことです。
 わたしも、生まれてたくさんの人たちのお世話になり、今があることを忘れないー。

 長文になりましたが、ご報告まで、御心配して頂いたブログの友達の皆様に
 感謝申し上げます。無事に生まれましたので、ありがとうございました。

 次回、まーくんの様子をまた載せます、今日はまーくんお休みということで
 ご了承頂きますようにー。      ママとまーくんより 

                   P1210505.jpg

- 14 Comments

ま-くんの ママ  

Re: おめでとうございます takako,t,maru様へ

> かわいい孫娘さんご誕生おめでとうございます。
> 楽しいみがまた一つ増えましたね。

ありがとうございます。家族が増える事は華やかになりますね。
また、いろんなドラマが生まれそうですー。ありがとうございました。

2013/01/29 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

maringoさま

> おめでとうございます!
ありがとうございます。逆子になって二週間の入院、予定日も5日遅れての出産でしたが、
母子共に元気で生まれた事に感謝しています。

> へその緒を切るなんて凄い体験・・・
> 感動しちゃいますね。
> とにかく良かった。  おめでとうございました~(^^)

まさか、わたしがへその緒をきるなんて夢にも思っていなかったので、本当に感激でした!
この子が健やかに育って行く事を祈るばかりです。
maringoさん、ありがとうございました。

2013/01/29 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

N.yasuさまへ

> 無事のご出産 御目出度うございます。
N,yasuさん、ありがとうございます。無事に生まれた事で安堵しました。

生まれて直ぐに初乳を吸う赤子に動物本能って凄いなと感動します。
新生児室で寝かされている赤ちゃん、まだ何も見えていないのに、夢を見ているんでしょうね!
忙しくなりそうですよ(苦笑)でも、無理のないように(無理の出来ない身体、、、)して行きますね。
ありがとうございました。

2013/01/29 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

おばんです様へ

> おめでとうございます!!

おばんですさん、ありがとうございます。無事に生まれた事が何よりでした〜。
家族が、一人女の子増え華やかになることでしょう!健やかに育つ事を祈るばかりです。
体力はそれなりに落ちて来ていますから、、、孫娘の世話は大変ですよ(苦笑)せめて
見た目だけでも頑張って行けたら良いですね(笑)褒めて頂いて恥ずかしいやら、嬉しいやら、うふふ、
ありがとうございます。おばんですさんも、心も見た目もさぞお綺麗な方だと想像しています!

2013/01/29 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

velvetroseさまへ

> お嬢様のご出産、おめでとうございます♪
ありがとうございます。velvetroseさんには、体験者として色々とアドバイス頂きとても感謝しています。

> お嬢様も、そして、まーくんのママさんも、
> へその緒を!!(凄すぎる体験デスね!!)
> 頑張りましたね~♪♪♪(笑)
>
> 赤ちゃん、かわい~♪♪
> うふ、指しゃぶりしているのかな??
>
> うちの娘も生まれた時、身長49センチでしたよ~♪
>
> しばらく、お忙しくなりそうですね♪
> お体、ご自愛くださいね☆

お嬢さんも、49センチだったのですか?!偶然とは言えビックリです。
それじゃ、この子も背が高くなるといいなぁ〜♪
初体験(へその緒)感動しましたよ!神秘的でした。。。
そうね、忙しくなりますが、無理のないようにしますね(笑)ありがとうございました。

2013/01/29 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

Re: おめでとうございます。ReikoJanvierさまへ

> ほんとうに、無事に娘さんの出産が終わって、また女の子が生まれて、心からお祝い申し上げます。
> これから、またひとつ楽しみが増えましたね、まーくんもきっと一緒に遊んでもらえることでしょう。なんだか、自分の孫が生まれたみたいに、すごくうれしいです。

ありがとうございます。お陰さまで無事に安産しまして安堵しています。
まーくんが、受け入れてくれるのが心配なんですけど・・・なんとかなるでしょう。
Reikoさんも、いつの日かお孫さんを見られる日が来るといいですね。
自分のことのように喜んで頂いて嬉しく思います。
お体にお気を付けてお過ごしくださいませね。

2013/01/29 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/29 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

takako.t.maru  

おめでとうございます

かわいい孫娘さんご誕生おめでとうございます。
楽しいみがまた一つ増えましたね。

2013/01/29 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

maringo  

おめでとうございます!

へその緒を切るなんて凄い体験・・・
感動しちゃいますね。
とにかく良かった。  おめでとうございました~(^^)

2013/01/28 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

N,yasu  

無事のご出産 御目出度うございます。

先日 お散歩に行ってらっしゃいましたね
私も 行ったの思い出したりして
いつかな〜って思っていました

お嬢ちゃん(赤ちゃん) 指しゃぶりしてるんですか?
そんなに早くすのんですね〜(もうすっかり忘れてしまっていて)笑
ほんと 可愛いですね〜
お忙しくなりそうですね
お目出度い事で忙しくて 苦にならないかもしれませんが
ご無理ないように♪

2013/01/28 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

おばんです  

おめでとうございます!!

私も思わず力が入りました。
赤ちゃん、本当にかわいいですね。
ご家族が増えて、また一つ幸せが増えましたね。
これからの成長、楽しみにしています(^^)/

以前、お孫さんと一緒に写っていた写真、
お嬢様かと思いました!!
本当に若くてきれいなおばあちゃま!!
びっくりしましたよ(^^)

2013/01/28 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

velvetrose  

お嬢様のご出産、おめでとうございます♪

お嬢様も、そして、まーくんのママさんも、
へその緒を!!(凄すぎる体験デスね!!)
頑張りましたね~♪♪♪(笑)

赤ちゃん、かわい~♪♪
うふ、指しゃぶりしているのかな??

うちの娘も生まれた時、身長49センチでしたよ~♪

しばらく、お忙しくなりそうですね♪
お体、ご自愛くださいね☆

2013/01/28 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ReikoJanvier  

おめでとうございます。

ほんとうに、無事に娘さんの出産が終わって、また女の子が生まれて、心からお祝い申し上げます。
これから、またひとつ楽しみが増えましたね、まーくんもきっと一緒に遊んでもらえることでしょう。なんだか、自分の孫が生まれたみたいに、すごくうれしいです。

2013/01/28 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/28 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

