Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


世界に誇る日本のおいしい朝ご飯☆


 翌朝は、天候も晴れ。晴れでも雪は降っています・・・

 ほぼ円形の湖。中央に浮ぶ島々 大島、弁天島、観音島、
 饅頭島からなる中島が浮んでいる様は、カルデラの跡・・

 ここも有珠山や昭和新山等、火山と共に生きて来た街
 わたしの住む鹿児島市も活火山桜島と共に生きている。 

 到着時に、仕事の緊急電話で初日の温泉もなし、早々に寝ました。

 今朝はもやもやした気持ちを切り替えなくっちゃと、
 一晩寝れば 忘れる楽天的なわたし・・・

 このホテルが「世界に誇る日本の朝ご飯」を食べに行こう
   
   
その前に、まーくんに洞爺湖の雪景色を見せますね。
P2111034.jpg
「ふ〜ん、ママが行った所ってどこ?ボクの知らない世界ニャンだニャー」
・・・・とまー語を和訳しました。。。
 
 
さて朝食、普段はコーヒーと軽くパンや果物で済ますわたしなのに?
 旅先では、朝から食欲があるんですよね(笑)不思議・・・
P2090975.jpg
 斜め撮りになって可笑しい写真ですみませんね(苦笑)
 釜炊きご飯をお見せしたくて、、、

P2090972.jpg
 初めに出て来たのは、地元小松菜とリンゴの野菜ジュース
 美味しい=====、これは我が家でも良いかも
「京都 御所之園のほうじ茶」香ばしい〜。

〜納豆〜

P2080750.jpg
 伊達大黒豆のオリジナル納豆(本日の珍味)
 わたし、納豆余り好きではないのですが、、、
 この納豆、藻塩を軽く混ぜて食べると給仕の方に教わり
 へぇー藻塩?珍し物好きで頂きましたら=======
 とても美味でした。。。美味しければ食べるわたし(笑)



P2111031.jpg
「…………………ウニャン〜」たいくつと言っています、まー語を和訳


〜卵〜
 皆様も大好きな(多分・・・)卵掛けご飯
P2090981.jpg
 この卵「ポロモイの卵」またまた、醤油の変わりに古代藻塩を振りかけ、
 黄身の濃さを感じて頂いてと、給仕の方の説明で頂きました=====
 お い し いーーーーーこんな卵掛けご飯は初めての味。。。
〜豆腐〜
 わたしの嫌いなもの、豆腐、、、

 ”とよまさり”を贅沢に使用した料理人の作る手作り豆腐。
 古代藻塩、山葵、バージンオリーブオイルを少量添えて
 お召し上がりください。。。
 うふっ!全部いただきました。美味しければ食べるわたし・・・

P2080751.jpg

 如何がでしたでしょうか。

 「世界に誇る日本の朝ご飯」ベーシックな素材にこだわりを貫く「杜氏賛歌」の和定食
 朝からこんなに美味しい朝ご飯を堪能したら、お腹もいっぱいで眠くなって来ました(笑)



P2111045.jpg
 まーくんも、この辺で終らないかと申して居りますので、、、

 今日はここまで・・・ということは、まだつづくということになりまーす。
P2091000_20130213203636.jpg
 2月10日は、旧正月ということで、館内のラウンジにはお飾りが飾られていました。

 最近、どこへ出掛けても中国の富裕層の方々の旅行者の多い事・・・
 敢えて外交問題にふれたくありませんが、日本は大丈夫なのかと思う今日この頃・・・

P2090946.jpg
 もう、二月も半月、一日一日の昨今のニュース報道に耳を塞ぎたくなるような事件等、
    ・・・・・  「ねぇ、まーくんもママもしあわせ者だねー。」
P2111049.jpg
                  ママとまーくんより
 

- 0 Comments

Leave a comment

