Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

〜咲いた咲いた黄水仙〜


  小さい頃から、花が好きでした・・・。

  道路が整備され、街にビルが建ち並んでいる今の時代

  花壇が沿道に作られて季節の花々を楽しむしかありませんが、

  小さい頃は、母に連れられ父の実家に遊びに行った記憶は、昔日の想い

  門から玄関までの小道の両脇には水仙が香っていて大きな柿の木があり、

  木登りしては、母に危ないから降りなさいとよく叱られた、、、

  水仙を見る度にあの頃の記憶が甦るのです。

  ・・・50代半ばになって今、自然の美を心から愛でる余裕が出て来たのかも知れない。

  


P2241412.jpg
  今朝水撒きに出たら、
  
  寒風の中、ひとりでに咲いたとなれば想いもひとしお、黄水仙が咲いていました
  今年も厳寒を土の中で耐えて、 咲いてくれたのね。嬉しいな・・・

P2241415.jpg

  小さな花々が、寄り添い寒さを凌ぎたくさん花を咲かしてありがとう。
  と、花にお礼を言いたくなる程「頑張って咲くのよ」

  花は、「足音で育てなさい、たまには触って話しかけたらちゃんと答えてくれるわよ。」
  母の親友であり、わたしの生け花の先生が、ご自分の庭の手入れをしながら、
  若かったわたしに、話して頂いた教訓です。
  なるほどー。と若かったわたしの脳裏にインプットされたこと、守っていますよ(笑)





P2241436.jpg

  今、一年で最も空気が乾燥している時期ー。





P2241425.jpg

  今朝のまーくん、あーーーーー、また甘えポーズで撮っていいの?
  昨夜もママの横で、お気に入りのクッションで、
  可愛いポーズで寝ていたまーくん、 P2241399.jpg

                   P2241402.jpg


                   P2241405.jpg



P2241408.jpg

  まーの、寝息も愛おしい、・・・ママの寝言はまーだけが聞いている、イビキもね(笑)



P2241446.jpg
 
  さー今週半ばで二月も終わり、早っ!
  今朝は、いつものコーヒーを黄水仙に合わせてこのカップでいただきまーす。

  一週間・・・忙しくなりそうですが、また頑張りましょうねー。

                    ママとまーくんより

0 Comments

Leave a comment