Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

初節句〜娘の為にそして・・・


 お天気も良く行楽シーズーンになって来ましたね。
 
 日曜日、デパートに買い物に、雛祭りで小さな女の子の家族連れが多い〜

 娘の二人の可愛い子供たちの女の子の節句、上の女の子の時は立派なお雛様を贈りました。

 伝統で、娘をお嫁に出してもその子供が生まれたら、娘の実家で揃えるもの、雛人形

 お宮参りの振袖、七五三のお祝い等と、娘は他家の嫁ですが、孫には実家の親がする習わし。

P3011526.jpg

 母親の役目は永遠に続くもの、大変ですよ〜。(ここだけの話しですけどね)

 二人目の孫も女の子で、可愛い赤ちゃん(既に孫ばかになっています)(笑)早、ひと月が経ちました。。。

 娘の住宅事情を考えて二つもお雛様を飾れないと言っていましたので、

 取り敢えず、縮緬の小さなお雛様を買って贈る事に、、、

 お宮参りの時のお振袖を選ぶのは楽しい時間・・・

 梅の頃に生まれましたので朱赤に金箔の梅の花模様の着物、

 娘の喜ぶ顔が浮ぶのと同時に・・・

 わたしも母に、こうして祝って貰った記憶が甦り、親から子に受け継がれてきた伝統

 自然にわたしも娘にしてあげられるのだと、母親に感謝することでした。

 初節句を娘の所で祝って来ました。

 ちらし寿司、手まり寿司、***ちゃんの好きなイチゴにスイカ(今はいつでもありますね?!)

 あれもこれも食べさせたいな〜と思う親心、(自画自賛ですがわたしは、いい母親でありいい祖母でしょ)

 誰も言ってくれないから、ブログで叫ぼうかな〜(笑)

 娘達に喜んで貰いました。。。初節句が出来て良かった。


 わたしは、

 数日前に部下の突然の訃報でとても悲しんでいました・・・。

 先にも書きましたが、やらなければならない事や役目は私自身の心と裏腹に行動をしている自分がいます。

 決して強い肉体を持ってるわけではないので、正直この二日ほどで2キロ体重が落ちてしまい、

 これではいけないと思いつつ、、、睡眠と栄養補給しなくてはと感じています。

 ブログもこの10日で2年続けて来ました。あともう少しなのですが・・・、

 頑張れてここまでブログを続けられたのは、皆様の暖かい励ましや応援して頂いたお陰です。

 楽しい時間を共有できた事、色んな方々の人生を知り私の幸福感を知る事にも繋がりました。


 体力に無理は禁物、暫く春休みをしますね。拙いブログですが、まーくん共々可愛がって
 頂きまして本当にありがとうございました。

 また、皆様にお逢いする日を愉しみにしてブログだけ春休みと言う事でお許しくださいませ。

 今日のまーくんです。

 ママは、娘の為に外出していましたので、一人でお留守番、、、
 ママのベットの真ん中で、春の暖かさを感じながらお昼ねしていました。。。

P2271517.jpg

 このあどけない可愛い寝顔 癒される瞬間、たくさんたくさん貰っています。
 猫と暮らす、こんなにも素敵な時間を与えて貰えるなんて、
 まーくん、まーくんが存在していなかったら、ママは死んでいたかも知れないー。

 これからもよろしくね、「まーさま」

 みなさまもいつまでもお元気でご活躍を心から祈っています。

 ありがとうございました。
                          ママとまーくんより

 

8 Comments

ま-くんの ママ  

maringoさま

> 素敵な桃の節句を過ごされたようですね・・・(^^)
> いいお母様で、いいおばあちゃま・・・?
> (おばあちゃまって、かなり違和感がありますが・・・)
> 娘さんも感謝されていることでしょう。
>
> 何事にも一生懸命、誠心誠意尽くされるまーくんママ。
> きっと少しの~んびりする時間が必要なのかもしれませんね。
> 春休みをとって、少ししたらまた素敵なお写真をみせてください。 
> 待ってますね。


maringoさん、おばあちゃん”違和感ありますよね、やっぱり(笑)まだまだ早いわよね、でも、そう呼ばれるんですもの(笑)まーくんのママって呼ばそうかしら?!
日に日に体も元気になって来ています。ありがとうございます。
春休み中仕事は別ですが・・・写真を待って居てくださるなんて嬉しいお言葉に感謝しています。
待っていてくださいね。。。

2013/03/07 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

エコ スペック プラスさまへ

> ホント無理は禁物ですからね、ゆっくりとお休みして下さいね。
> ママさんの心のこもった文面とまーくんの可愛い姿のお写真を楽しみにしております。

はーい、楽しみに待って居てくれるブロともさん、有り難いです。とっても…感謝!
体の休養します。仕事は別ですけどね(苦笑)ありがとうございます。。。

2013/03/07 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

N.yasuさまへ

> ひな祭りの楽しいお話し 聞かせていただきました。
> いつも 素敵なお話しと 曲?(音楽)ありがとうございます
> ゆっくり 春休みして下さい
>
> まー君 素敵な寝顔です。

N,yasuさんコメントありがとうございます。日に日に春の兆しと同時にわたしも元気になっています。
まーの寝顔・・・好きなんですよね(笑)ホントは全部好き。やはり親ばかですね〜(笑)

2013/03/07 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

N,yasu  

ひな祭りの楽しいお話し 聞かせていただきました。
いつも 素敵なお話しと 曲?(音楽)ありがとうございます
ゆっくり 春休みして下さい

まー君 素敵な寝顔です。


2013/03/04 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/04 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

エコ スペック プラス  

ホント無理は禁物ですからね、ゆっくりとお休みして下さいね。
ママさんの心のこもった文面とまーくんの可愛い姿のお写真を楽しみにしております。

2013/03/04 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

maringo  

素敵な桃の節句を過ごされたようですね・・・(^^)
いいお母様で、いいおばあちゃま・・・?
(おばあちゃまって、かなり違和感がありますが・・・)
娘さんも感謝されていることでしょう。

何事にも一生懸命、誠心誠意尽くされるまーくんママ。
きっと少しの~んびりする時間が必要なのかもしれませんね。
春休みをとって、少ししたらまた素敵なお写真をみせてください。 
待ってますね。

2013/03/03 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

maysanta  

まーくんママ、春休みですよね?
ずっとずっと、さよならじゃないですよね?
またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。

2013/03/03 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment