〜微笑み〜最終章「ありがとうございました。」

・・・わたしがこのブログを開設しました時、未曾有の大震災の合った日でした。

 信じられない光景、昨日からテレビ局は2年目を迎えた震災地の映像を放映しています。

 未だに復興も進んでいないガレキの街や、人気のない街の様子は心が痛む映像です。

 二度とこのような大震災が起きないことを祈ります。

 心が折れた・・・諦めたと言う避難所に住んでいらっしゃる方々のメッセージは、

 とても切なく、やりきれない想いでしょう。言葉も詰まってしまう程です。

 長い時間との闘い、私達は何をしてあげられるのでしようか。

 頑張ってる方々に「頑張って」というには、辛すぎますー。

 一日でも早い復興を願っています。穏やかな時が訪れますように・・・。

P3111701.jpg

 皆様の暖かいご支援のお陰さまで、

 「ママとまーくん」のブログも2年経ちました。

 この二年間は、瞬く間に経ったように感じています。

 ブログ村に参加するようになって、1年経ちコメントもたくさん頂くようになりました。

 ブログ村の村長さん、スタッフの皆様にお世話になり、ありがとうございました。

 そして、暖かいコメントの数々、たくさんの励ましで

 ここまで頑張ってくることができましたことに

 改めて、応援して頂いた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。

 石の上にも三年とは言いますが、ここでしばらくブログを閉じることにしました。

 体調を考えてのことですー。ブログを書いている方々には敬服しています。

 仕事も家事も、皆お忙しい中を毎日更新して行くことは大変なことです。

 ブログ仲間なら、わかりますよね。いつも凄いなぁ〜と感心するばかりでした。

P3111704.jpg
 
 ここで、愚痴を言うのも愚かなことかなと思いつつ、

 辞めると決めた理由が、もう一つあります。主人の言葉・・・

 「今日で、ブログ2年経ったのよ!」

 「おれなんか、この仕事35年やってるよーーーー」

 どうして?貴方の仕事と私の趣味のブログを比べて話すの?

 まーくんの写真を楽しみに毎朝、ブログを見るのが楽しみだって言っていたのは

 貴方じゃないーーーー!以前お休みした時も寂しいって言うから・・・、

 また、続けたのに、、、なんでこんな言い方しかできないのかしらー。

 「あーそうか!?」で良かったのに・・・情けない〜
P3111673.jpg

 わたしも、この一言に心が折れましたー。

 カメラの楽しみもわかり始めてきたというところだったのに、

 30年経った今でも、私達は

 小学生の生意気な女の子と、インテリ大学生が一緒に暮らしているようなもの

 花を飾っても、綺麗とも何も言わない・・・

 部屋の模様替えしても、またか、みたいにあきれ顔、感性が違い過ぎるのですー。

 続いてるのが不思議ーーーーーーーー?

 今までこのブログではきっといい夫婦の映像を想像させたと思います・・・?

 いいえ、我慢忍耐のくりかえし、これが普通でしょう!と思いますけど。

 平凡でも仲睦まじい幸せなご夫婦が

 とても羨ましいといつも思っていました。

 夫婦を長年続けていても、優しい「ありがとう」の感謝で頑張れるものなのに・・・

 

 最後に、つまらない子供みたいな話しをすみません。

 ・・・「バラ色の人生」なんてアリエナイですよ。

 これが現実よ、・・・人生やり直してみようか?まーと一緒に・・・・・・・・・・

P3111724_20130311225221.jpg
 
 まーの目が、酔ってル(笑)
P3111676.jpg
 まーくん、気持ちいい顔してる〜とろとろって感じね(笑)

P3111680.jpg



P3111686.jpg



P3111682.jpg
 このまーの顔、頬膨らまして可愛いー−−−−(笑)

最後になりますが、

  もし自分の笑顔を忘れたなら、誰かの笑顔を思い出してみて・・・

  きっとその微笑みを向けられた自分も微笑んでいるはずだから・・・。

  お互い言葉は通じなくても微笑みは通じます。

  旅に出た遠い国で、たくさんの微笑みに出会いませんでしたか。


  この2年間、様々なことが有り過ぎて、頭の切り替えを先に先にして居りました。

  そもそも、始めたときはベットで闘病中の最中でしたからね・・・、

  術後の痛み、両膝関節痛、リハビリしてのブログ更新していました(笑)

  その間、海外旅行、国内旅行、友人達との食事会、そうそう、娘の出産、

  伯父様の逝去、親友の死、最近は長年の仕事のパートナーの突然の死、・・・

  私の人生振り返りますと、濃厚で凝縮した天然100%みたいな人生のように

  思いますー。駆け足で短距離で、心からゆっくりのんびりした時間?無いに等しい!

  常に、目標達成の為に無理したり頑張り過ぎたり、それが今までの生き方・・・。

  もう、ここらで別な生き方を・・・・・・・・?!


  また、いつの日か「ママとまーくん」ブログでお逢いする日があるかも知れません。

  皆様の優しさを忘れることはないです。時々は皆様の近況報告を訪問させて頂き、

  元気なパワーを貰いたいと切に願っていますー。

  長い間、ありがとうございました。どうぞお元気でいらしてくださいませね。

  わたしも、まーがいる限り元気で暮らして生きます。

                     P3111696.jpg 
                      ママとまーくんより
Theme: 猫のいる生活
Genre: ペット

Comment

  • maysanta
  • URL

いつもあたたかく優しいコメント、ありがとうございました。

どうか、お体を大切に。

まーくんと、のんびりとほのぼのとした毎日をお過ごし下さい。

いつかまたきっと…


maysantaより感謝の気持ちと愛を込めて

私のつたないブログを訪問して下さり、
励ましのコメントをかいて下さったり、
いつも力づけられ、感謝しておりました。

人の人生は外から眺めただけで、おもんばかることのできない
一人ひとりの特別なものだからこそ、
自分でない誰かの一言が、重かったり、ありがたかったりしたのです。

ありがとう。
そして、いつかどこかで。  また。

のんびりと、ね。

お疲れ様でした。^^

せんじつ中村メイコさんが妻の終い方、夫の終い方という本を書かれたのだと思いますが、その中からもう妻を終わらせようというお話をされていました。
妻を終わらせるということは夫のために食事の支度をしたりとか、妻だからということをやめようと思ったと。
食事の支度もしたくないときとかあるのだからそんな時には外に食べにいこうとか・・・。

なんだか妙に納得してしまいました。^^;

お忙しい時間を過ごされているのでしょうね。
御主人も素直に表現することが出来ない方なのでしょう。
うちもまったくおなじです。(苦笑)
それでもいいご夫婦だと思います。

またお会いすることが出来ると思っています。(微笑)
それまでお元気で!
コメントをありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

何歳も歳上でも男の人って子供みたいなところがあって自分中心なんですよね。私が体調悪くて胃潰瘍の薬を飲んでいたことも、身体がしびれるからMRIの検査を受けていたことも知らずにいて、さぁ自分がちょっとした病気になると大騒ぎ。 また、私は親や実家を捨てて嫁いだのに、自分は母親や自分の兄弟をすごく大事にして、一世帯でいっしょに住んでいて面倒看ていたのに私が自分の親を大事にしていないように言ったり、兄弟が来たときに何で外出していたのかって責めたり、書きつくせないほどあります。まーくんのママさんの不満なんか誰もがかかえているし、もっとつまらない思いをしてる人いっぱいいますよ。でも、よくわかります、まーくんのママさんはブログの更新もお仕事も一生懸命やってみえたから少しお休みがいるんですよ。いつでも戻ってこられるからゆっくり休んでくださおね。また、ご主人も私の主人とよく似ていて母親に大事に育てられた典型的な昭和生まれの方、まーくんのママさんにしか我儘が言えないんですよ、夫だと思ってはダメです、どんなに歳上でも子供だって思わなくてはいけませんよ。いつかまたお話できるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 武道亜輝
  • URL

ママさんおはようございます。
ケセラセラ・・・
人生、ボチボチいきましょーー!!
おいらの好きな言葉!
「人間、生まれた時は皆裸、
死ぬときにパンツ1枚履いてたら、こっちの勝ちや!」
ん?何か違うかな?(笑)

ゆっくりと・・・
そしていつか又笑顔で出会えることを信じて・・・
「愛」は永遠に不滅だぜズババババ~ン!!

こんばんは。

まーくんのママさん・・・
いつも素敵に暮らしを飾り、ご主人の良きパートナーとして尽くし
お子さん達の良いお母さんになり、
その上、ご自分のご病気のこと、お仕事のこと、大切な方の死・・・
お疲れが出るのでは・・・と心配でした。

普通の専業主婦だって日々の暮らしの中、旦那さんや子どもの面倒で
「あ~、疲れた。 もうやってらんない!!」って
投げ出したくなる人だっているはず。

どうぞ、ゆっくりして気分転換でもして
また気が向いたら、まーくんの可愛い写真を見せてください。

私も、同世代・・・
きっとお会いしたら、「そうそう・・・・そうなんだよね!」
「まったくね~・・・」て、色んな愚痴を言い合えそう・・・。
お会い出来る日を楽しみにしていますよ!

頑張りすぎないで、のんびりしてね。
また待ってます・・・(^^)

まーくんが 可愛い
最後の写真も素敵です。
ご苦労様でした。

お茶のお話を読んで、以前はハーブティ飲んでいたなと
また飲み始めたり
素敵なお話に ホロリとしたり 
今日も素敵でした。(詳しく書くと長くなるので ステキ! !を送ります)(^^*

たくさん 頑張られましたね

私は、誰も見てないブログを Petit(プチ)に持っています。
写真を撮って 日々を綴って(笑)
いいものですよ

最後に 「ありがとうございます」
そして 「ご活躍を祈ってます」

  • おばんです
  • URL

まーくんのママさん、今日の記事、ゆっくり読ませていただきました。
そしてなかなか遡って読むことができなかった、
2年前の3月の記事をすべて読みました。
手術と震災という大変な時に、ブログをはじめられたのですね。
あれから2年。その間にいろいろなことがあったでしょう。
その中で施設の運営という大変なお仕事をされながら、
日々ブログを続けられたのは本当にすごいことだと思います。

最近はなかなか訪問できませんでしたが、
ママさんとは同年代だし、仕事を持っているという立場も同じ。
まーくんのこと、お子様たちのこと、仕事のこと・・
いつも拝見しながら、感心し、陰ながら応援していました。

私もそうですが、この年になると人生を振り返り、
ちょっと疲れて休みたくなることも多々あります。
私はママさんが長い春休みに入ったと思うことにします。
ちょっと休んで、また戻ってきてほしい。
2年間も続けられたんですから、きっとブログが恋しくなりますよ(^^)
時々でもいいので、近況報告をしていただけたらなと勝手に思っています。
2年続けるのは、本当に大変なこと。
今まで素敵な記事をありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
しばらくゆっくりなさってくださいね。
そしてまた、私を勇気づけてくださいね。
ではまた・・お会いする日まで。
これからゆっくりと2年前の4月からの記事を読ませていただきますね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback