風が運んだ植物???

  
   今年の冬が終わる頃、春先、鉢に沢山の紫色した花が咲き初め、

   最初は、ラベンダー?と思ったのですが、、、どうも違うようで、

   調べました。。。

   
   
15133373_20130717085508.jpg
 
   季節を逆らい夏に枯れる花
  

     夏枯草(乃東)だいとう とは、「靭草」うつぼぐさ の異称

     冬至に芽を出して夏至に枯れることから、

    「 生じて冬至る、枯れて夏至る 」といわれる珍しい植物。

     靭とは、かって武士が矢を入れるために使った道具のこと。

     その形に花穂が似てることから「靭草」の名に。












   きゅるきゅると、目眩がしそうな可愛い花穂の花、
  
   「 ねじばな 」この花は、よく野原や道端にも咲いてるのをみかけますね。

   一つひとつの花は欄の花に似ていて、忘れられない花です。

15133310.jpg




   どれも、風が種を運び、この鉢に住み着いた植物。

   
   ねじばなは、この暑さについて行けずに枯れてしまいましたが、

   靭草は、炎天下の中枯れながらも、

   朝にまた小さな花穂を紫色に染めて頑張っています!

   植物も、この気候の変化で本来の咲く時季が多少ずれていたりしますが、

   生命力は、凄いですね!土と水と太陽の光、自然のなせる技を

   我が家の鉢の中に垣間みています。。。

15133309.jpg



     







DSC_1468.jpg

  花の写真は、PEN E-PL5 レンズ45mm F1,8

まーくんは、Nikon D5200 レンズシグマ70mm





ご訪問、応援クリックありがとうございます。ブログの更新しなきゃって(笑)

 仕事になって来た今日この頃・・・^^; ゆるりと出来ないのが、性分ですかね、、、

 でも、愉しいから続けられるー。(当り前のことのようですが、、、)

 写真で切り取る世界にハマって行ってます。。。しかし、これも、応援してくださる方々が

 いてくださるから頑張れるのです。心から感謝しています。 
                     ママとまーくんより

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Theme: 花の写真
Genre: 写真

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ま-くんの ママ
  • URL
hassel24さまへ

hassel24さん、夏枯草!花として立派に咲いてる姿に感動しています!
どこからともなく種は花を咲かす場所を見つけて宿る・・・人間社会もそうかな(笑)なんてね。
hassel24さんのような雄大な風景写真を撮影出来たら幸せですー。わたしには無理ですので、
ブログにお邪魔させて貰って拝見し癒やされて居ります。
応援Pこちらも同じくでーす!ありがとうございました。

  • hassel24
  • URL

おはようございます。拍手コメントありがとうございます。
気に入って頂き恐縮です。夏枯草とはなかなかユニークな
エピソードを持ったお花なのですね。興味深く拝見しました。
応援P!させていただきました。
また、お邪魔します。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback