束の間の記憶。


P3301941.jpg

 たぶん僕らはそこに自分の風景を見つけようとしているのだ。

 少なくとも僕はそう思う。

  そしてそれはそこでしかみることのできない風景なのだ。

  僕らにはおそらくその風景が必要なのだ。

  どれほど使いみちがなかったとしても、

  それらの風景を僕らは必要としているのだし、

 それらの風景は僕らを根本的にひきつけることになるのだ。

           「 使いみちのない風景 」
                       著書 村上春樹




                        DSC_1316_20130719162510.jpg

  1998年初版・・・本棚から見つけたこの本

  無数の旅を重ねてきた作家と写真家が紡ぐ、

  失われた風景の束の間の記憶。
  
  写真家、稲越功一と、村上春樹のエッセイ

  懐かしく本をパラパラとめくり、写真の現像という単語に写真の歴史を

  垣間みることでした。デジカメの時代になり便利になりましたね。

  撮って直ぐに目で見れるのだから・・・。

  

  上の写真、夕焼けの美しい光景3月末の頃の撮影です。
  使う時がずれてしまいましたが^^;
  オリンパスE-PL5 レンズ150mm使用
 (この時は未だNikonを買うなんて考えてなかったのに・・・笑)


  下のまーくんの写真は、NikonD5200使用です。


  

  ご訪問、応援に感謝しています。ありがとうございます。

  良い週末でありますようにー。    ママとまーくんより 


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Theme: 街の風景
Genre: 写真

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ま-くんの ママ
  • URL
maysantaさまへ

maysantaさん、この夕焼けはバルコニーから見える景色なんですよ。綺麗でしょう!
心がイガイガしてるmaisantaさんの気持ちが少しでも落ち着けるといいですね^^;
気候も気候だし、この暑さが和らいでくれたらいいのにねー。
気分転換に、夕暮れ時に空を見て散歩は?外の風に吹かれたら、イガイガが飛んで行かないかな?
「痛い痛いの飛んでけーーーーー!」なんて、子供じみてるわねー。(笑)

  • maysanta
  • URL
素敵‼

夕焼けの写真、素敵‼
これ、どこですか?

私は今、少々心がイガイガしていて、お部屋にたくさんの花を飾ってみたのですが、
なんだか落ち着きません。
きっとママさんの写真のような景色が必要なんでしょうね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback