桜島と暮らす



  昨日、仕事を終えて帰宅後・・・桜島の爆発

  5000メーター上空までの噴煙は、昭和火山初めての記録。

  一瞬にして真っ黒な降灰が街一面を覆いました^^;

  たまたま、ブログにて海辺の散歩を紹介していましたので、

  ブログのお友達のご覧になって頂いた方々は驚かれた事と思います。

  ご心配のコメント頂きましてありがとうございます。

  朝から部屋の中の掃除や外の水まきで大量の火山灰を流しています。

  私達に取っては、これが日常的なことで・・・活火山と共に暮らす運命なのです。

  他所からいらした方々には、さぞビックリすることですよね^^:

  いつも、大爆発が起きない事を祈って暮らして居りますー。

   
          前回の続きで降灰前の夜の写真をアップします。







DSC_1685 (1)







 
       日の入りも幾分早くなったような気がします・・・

    この撮影した頃はまだ夕暮れ時でしたが、

    

          食事を途中で済ませ・・・

        今夜はお寿司、マグロ三貫特にオススメです!
    
DSC_1783.jpg

          

       お腹いっぱい食べて、満足した後は・・・カメラ視点(笑)


      





           夏の月、上手く撮れませんでしたが^^:

             ブーゲンビリアに月の光景が綺麗でした〜!









DSC_1794.jpg











DSC_1787.jpg




          ぼちぼち歩いて帰ります〜。











DSC_1788.jpg


     錦江湾に活火山「桜島」に抱かれた街・・・


    『 花は霧島  煙草は国分  燃えて上がるは〜桜島 』










  ご訪問ありがとうございました。また一週間の始まり・・・

  異常気象としか思えない昨今、体調管理を万全にして頑張るしかない〜。

  優しい応援に感謝しまして、皆様に海辺の散歩を拙い写真でご一緒して頂きました。

  ありがとうございました。          まーくんのママより



  Nikon D600  NIKKOR LENS AF-S 24-120mm f/4G ED VR
  買いました!いよいよフルサイズに・・・今から新たに勉強します^^:

  楽しみでもあり、なんでそこまで〜という気持ちあり、どこに向かっているのでしょう?(苦笑)
  写真の奥義は・・・学ぶ事然りー。^^/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
Theme: 夜景・夕景
Genre: 写真

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
Midipaさまへ

この時、一瞬にして空が真っ黒の噴煙に覆われ暗闇のようになりました。
初めての事ではないので慌てる事はなかったのですが・・・もし、大爆発で火砕流が湾に流れ込んで来たら
危ない事態になったでしょうー。文明が発達しても自然の脅威は太古から変わらないですね。
今日も灰で街中グレーゾーンです。雨が降ってくれると有り難いのですが〜。
ご心配ありがとうございました。

ニュースで繁華街に真っ黒になり降り注いでくる火山灰
それを足早に逃げるように横断歩道を渡る
人々のニュース映像見ましたが
パニック映画を見てるような
映像で驚きました!
自然の力には逆らえないものの
これ以上の爆発が起こらないといいですねー
それと年間にこれだけ多く爆発している事を
初めて知りました。
まさしく火山と付き合って生活している
て感じがしました。

  • ま-くんの ママ
  • URL
Re: ekuさまへ

ekuさん、大丈夫ですよ。毎度のこと仕方ないです(苦笑)御心配ありがとうございます。
写真にはまってしまいました・・・、どうしよう?始まったばかりのライフ、、、
終るまで続けます(笑)カメラが重くて^^;まだ使っていませんが、撮れたときはまたお知らせしますね。
温かな大きなお心で観てね。。。応援ありがとうございます。

  • ま-くんの ママ
  • URL
takako,t,maruさまへ

takako.t.maruさん、カメラおばさんでいいですよー。ねぇ!わたし自身が一番この変化に驚いています^^:
それより先日の降灰の掃除に大変でしたー。毎日のことですが…
爆発の時、余りの凄さと街が真っ暗に霞んで行くので。カメラ忘れていました(笑)撮れば良かった〜!
また、次回に...しかし大爆発は困りますけどね(苦笑)

  • ま-くんの ママ
  • URL
サブカル姉ちゃんさまへ

サブカル姉ちゃん、実は、テレビ放映の凄さに地元のわたしも驚いたのよ!!
鹿児島市内の中心部に住んでいますが、日常茶飯事なこと^^:しかし、今回は噴煙高かったですー。
真っ黒な街に変わって行きましたからねー。掃除が大変なんです(笑)
御心配ありがとうございます。

  • eku
  • URL

まーくんのママさん、こんばんは。

桜島!?
びっくりしました!!!!
大丈夫ですかー???

日常的なこと、と書いてあったので、
ちょっと落ち着いて読ませていただきましたが、
大変ですね!
ニュース映像などで、
見たことない景色に驚いていたので、
まさか、ママさんがお近くとは思いもしなかったので、
昨日はのんきなコメントで失礼いたしました。

++++++++++++++++++++++++

まーくん、今日も可愛いです~♡
おめめパッチリですねー!!!!!!
そのポーズもかわいいいいい!

夜のお写真、いいですね。
月とブーゲンビリア、風情があってとても素敵。

カメラ買ったんですかー!!!!????
フルサイズー!!!!すごい!ヽ〔゚Д゚〕丿
写真撮るの、さらに楽しくなりますね♪

  • takako.t.maru
  • URL
こんばんは

すごいですね、なんかどんどんカメラ小僧になっていきますね。
あ、失礼、カメラレディーですね。
桜島、なんかすごいことになっていますね。
噴煙の高さが尋常ではないです。
毎日の生活もさぞかしたいへんでしょう。
桜島と共に暮らす、と一口に言っても簡単なことではないでしょう。
桜島には複雑な思いもあるでしょうが、まー君ママに桜島を撮ってほしいな。

  • サブカル姉ちゃん
  • URL
まーくんのママ様

ニュースを見て火山は生きているんだな…とビックリしたのですが
更にビックリしたのは、まーくんのママが桜島の方だと言う事!
ゆっくりお食事出来る状態になったようなので、ホッとしております(。・・。)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback