Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

「嘉例川駅舎」の猫物語


DSC_1961.jpg


  嘉例川駅(かれいがわえき)

  鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線

  2006年「登録有形文化財」に登録されています。 


  1903年(明治36年)1月15日営業開始

  当時は駅長と出札係兼電信係1名と駅夫5名で運営

  現在は、無人駅ですが、地元のボランティアによって整備・清掃されています。
   
  ・・・・・・・・・・

  昨日は、リフレッシュに仕事も家事も忘れ(笑)

  以前からゆっくり見学してみたいと思っていたこの駅まで、

  📷持参、車で1時間程・・・まさかこんな出逢いがあるなんて!


  駅に着いたのは、もう午後の3時を過ぎていた。

  
  古びた木造の駅舎は鹿児島県最古の存在だけあって、

  長い歴史を刻んで来た痕跡があちらこちらに垣間見る

  古き良き時代、ここでどんなドラマが展開されたのだろうか?

DSC_1977.jpg

  











   まだ、表玄関も撮っていない^^:と、横を見るとなんと!?

  
DSC_1949.jpg
   
   白黒の細めの猫が後ろ向きに座っているではありませんか!

   この驚きと喜び、言葉では表せない程、飛び上がりましたよ(笑)

   何故かって、そりゃもう猫好きだもの。

   嬉しくって駅よりこの子に魅せられたわー!で、これから・・・

   写真で綴る「駅舎に棲むこの子」の話を、ご覧頂けたら嬉しく思いますー。

   「嘉例川駅舎」の猫物語・・・続きますー。

 NikonD5200 Nikkor18-55mmにて撮影



  

   
ご訪問、応援いつもありがとうございます。
なんのおもてなしもできませんが、拙い写真で楽しんで貰えたら嬉しいです。

                          まーくんのママより


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

4 Comments

ま-くんの ママ  

karankoronさまへ

karankoronさん、返信遅くなりましたー。すみませんね、PCを留守にしていましたもので・・・。

コメントを読んで驚きました!一時間違いで同じ場所に居たのですか?もし、お逢いしていたら・・・!
この猫ちゃんに遭えましたのに。。。残念でしたねー。
嘉例川駅の駅長さんにしようかな!と考えていますよ(笑)この猫の存在、未だ知られていないようでした。
まだまだ、続きがありますー、お楽しみに(笑)コメントありがとうございました。

2013/09/08 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

N,yasuさまへ

N,yasuさん、コメント返信随分遅くなりすみませんー。
PCを留守にしていましたもので・・・素敵なコメントをありがとうございます!
いい風と初秋の感じが出ていますか?

今から綴るこの猫ちゃんの事、また楽しんで頂けたら嬉しいです。
お体にお気をつけてね。
わたしの左目でいつも振り子が揺れています^^:慣れるしかないですね(苦笑)

2013/09/08 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

karankoron  

おおお!!
5日に撮影されたのですか?
だとしたら、mamaさんと私ニアミスしてますよー
14時前までこの場所にいましたww
この駅の佇まいが好きで、お天気良い日には、愛犬2匹連れて撮影に出かけます。
15時頃は、鹿児島神宮で撮影してました。。。残念。
この猫ちゃんは私は、見かけませんでした。
猫駅長みたいで可愛いですね♪

2013/09/07 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

N,yasu  

いいですね いいですね  最高です
お日様加減も 気持ちよくて
何処か行きたくなりますね
(ミラーの大きいこと)

ネコさんは、何処かにお出かけかしら?
お迎えかしら?
どんな方が 降りて来られるのかな
風があるのかしら  物語を感じてます。

2013/09/06 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment