うたかた


  人生を春夏秋冬に例えると、

  私は、白秋の時・・・

  紅葉に高揚することより、心が静まる。

  

  

DSC_1126.jpg


  今日は、施設の入居者のある男性の方との会話・・・

  「こんにちは、お変わりないですか?」

  「変わりはないですが、、、でも、楽しいことがないな」

  「もう一度この足で歩けたら、この前テレビで足に器具を着けて

  歩けるという場面を見ていたので、私もあれで歩く事ができたら・・・」

  「私も、そのテレビ観ましたよ。脳で指令出して歩く事が出来るあれですね!」

  車いすに座ったまま、わたしの顔を見つめて話すその男性に、

  わたしは、なんて答えようか、、、

  「生きていたら、夢は叶いますよ、何よりも命ある事が幸せですから」

  「施設長さんが、わたしの目を見て話されたから、希望が出てきた〜」

  「見てください、左の腕がここまで上がるようになりました」

  「ワー、凄いですね、頑張りましたね!よかったですね。」

  ・・・・・・・笑みを浮かべた。

  動く事も歩く事も、叶わないと分かっていても、

  少しでも、笑顔を・・・それが私の仕事。

DSC_1135.jpg

  やがて、

  見渡す限りの紅葉の景色が、草枯れ野山が茶褐色に変わる。

  人生もそう。だから、今この瞬間を精一杯楽しもう。

  

  

DSC_1127 (1)

  

  

  





今日も、
ご訪問、応援ありがとうございます。
今日は、桜島は初冠雪。北薩は、雪景色です。今年は南国鹿児島市でも雪が降りそうです。
11月も今日で終わりかと思うと、何となく気ぜわしくなってきました。
我が家のニャンコたち、豆ちゃんが、やたらとまーくんに飛びかかってくるので、
まーくんは、触られる事が嫌いな方ですから、困ってる様子、、、
豆ちゃんは、まーに甘えたいんでしょうね。  まー&豆のママより



にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
Theme: 紅葉
Genre: 写真

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback