お正月しつらい(飾り)


DSC_0604.jpg

  

   この地、霧島を散策中、神宮の参道の下に、

   数寄屋造りの落ち着いた宿を見つけた

   5、6年前のこと・・・その頃のわたしは体調もおもわしくなく

   この霧島の澄んだ空気と、

   硫黄泉が漂うこの宿を静養場所にと決めたのが

   そもそもの出逢い

DSC_0610.jpg
   出逢いとは、突然 偶然 必然に・・・

   これが、縁というものでしょうか。

   三が日の過ぎた「竹千代別館」料理旅館へ

   おもてなしの心は、先ずは客を迎える玄関のしつらいにあると思います。

   季節感を装飾品やその時季の野の花々で飾り付けをする

   女将さん流の真のおもてなし 
 
   お正月の花餅、柳の枝に紅白の小さな丸餅をだんだんに飾る

   日本ならではのお正月のしつらい



DSC_0609.jpg

   年初の行事や習慣にも、

   新春を寿ぎ、何より改まった気持ちで迎えようとする

   心意がこめられているのです。

   受け継がれて行かなければならないですね。


DSC_0596.jpg




今日もご覧頂きまして、ありがとうございます。
今週は、お正月の飾り納めの写真を紹介したいと思っています。
仕事始めで、頭を切り替えなくてはならないでしょうが、
冷えた手足を暖められたら、
そんな思いで・・・・・。
                         まー&豆のママより
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
Theme: スナップ写真
Genre: 写真

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
武道亜輝さまへ

「The日本」そうですね!今年も良い年になりますようにー。
ありがとうございました。

  • 武道亜輝
  • URL
No title

ママさーん、あけましておめでとう!^^!
まさに「The日本」ってな、ポッコリする写真だね!
今年もよろしくですですズババババ~ン!^^!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback