この時期、猫は冬眠中…春の花パンジー


  まーくんとまめ・・・この時期は冬眠中。

  猫は、15時間の睡眠が必要、なぜこれほどまで長時間眠れるのか?

  わたしの睡眠は、精々5、6時間 これ以上寝ると頭痛がする・・・

  若い頃は、休みとなれば太陽が真上になるころまで寝ていたのにー。

  

DSC_0517.jpg
  夜間、まーもまめもわたしと一緒に寝る。

  わたしが、そうしなさいと教えた訳ではないが、

  まーくんは、わたしの右の枕で、わたしとの距離は10センチくらいかな

DSC_0519.jpg
  まめちゃんは、まーくんの寝場所を羨ましそうに横目で見てる・・・

  まめの偉いところ(最近になってようやく)まーくんの存在を立てるようになった。

  猫自慢で、親ばかだがまーくんとまめのママへの求愛は凄い!

  これは、猫だけに限ったことではないと思うー。

  子供が、母親の愛情を独り占めしたいというのと同じ、

  まーくんが主で、まめは新参者なのだからという意味を

  解り始めたのはつい最近・・・まめは偉くなった。

  まめは、今わたしの贅肉のついた横腹にピタッと引っ付いて寝てる。

  が、朝はまーくんのいなくなった右の枕元でガサガサ音を立てて

  わたしの目覚めを待ってるのだから、そんな猫たちの戦いが微笑ましい。

 (朝方、まーくんは、主人の部屋に行くのが習慣)おはようの挨拶に行ってる。

  主人談 「僕の部屋にまーとまめが起こしにくるよ・・可笑しいもんだ、」

  ママ談   「自分たちの仕事だと思ってるんじゃないかしら・・・」


DSC_0540.jpg
  
  別名三色すみれ、コチョウソウ

  フランス語の「パンセ(思想)」からパンジーと名付けられた。

  花が人の顔に似て、思索に耽るようにみえるところからきている。

  寒冷地では、春に、暖かい地方では冬から開花が始まる。


  花言葉は  「もの思い、純愛」

DSC_0538.jpg


  我が家のガーデンの花たち、シクラメンとパンジーがいっせいに咲き始め、

  春が訪れたようで、これも競って咲いてる、冬と春の真ん中で・・・


 ご訪問、応援ありがとうございます。昨夜から降り続いてる雨が生暖かいと感じています。
 三寒四温を交互に繰り返し、春の花が咲き出しました。  まー&まめのママより

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
Theme: 花の写真
Genre: 写真

Comment

  • ま-くんの ママ
  • URL
ekuさまへ

ekuさん、コメントありがとうございました。ただ返信もお礼も遅くなりごめんなさいね。
留守をしていました。

まめちゃんの成長ぶりは目覚しいですよ!まーくんとの生活も柔軟に覚えています。
可愛くてしょうがない。。。
まーくんとまめちゃんから、癒しと温もりをいっぱい貰って居るママです。
幸せって思える暮らしは、ニャンコたちを幸せにすることかな!!!

No title

ママさん、まーくんとまめちゃんと一緒に寝てるんですね♡
幸せな寝床ですね!いいなー^^

一緒に生活しているうちに
ちゃんと自分の立ち位置を理解していくんですね。
まめちゃん、成長著しいですね!
そうやって少しずつ、それぞれが幸せに暮らせる距離感を
認識していくのかしら?

ちょっとずつ、春が近づいてきますね✿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback