Welcome to my blog

ママとまーくん&まめ

ARTICLE PAGE

「おばあちゃんの梅が咲いた」

DSC_0020_201402060741091f3.jpg

  夜明け前、おばあちゃんの梅が咲いた、満開。


  ビルの谷間の鉢植えで育てて


  もう、10年になるかな



  花を愛するおばあちゃんの楽しみ



  今年、98歳になる(義母)おばあちゃん。



DSC_0028.jpg


  朝日の上る前に、義母と梅を愛でる。


 「今年は、また一段と綺麗に咲きましたね、おかあさん。」


 「・・・うん、きれかねぇ、」

 「そん、カメラ・・・大きいねぇ!」


 「えへっ。。。」・・・・  

DSC_0024_20140206074959e9d.jpg



  毎年、義母の育てた梅や椿が、


  私達に、春を告げる。


DSC_0027.jpg

           DSC_0034.jpg
            撮影協力ありがとうございました、おかあさん。
            長生きの秘訣は、前向きでくよくよせず、
            まだ、老後ではないと言い切るところ(笑)

            一緒に暮らして、26年・・・

            百歳目指して行きましょう!これはわたしと義母の合言葉。


 今日も、ご覧頂き有り難うございました。
 おばあちゃんの育てた梅がとても綺麗でしたので、昨日の朝、撮影しました!
 何せ、朝早かった為、義母も素顔に普段着のままをお許しください。
                           まー&まめのママより

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

6 Comments

ま-くんの ママ  

あっぷるりんさまへ

あっぷるりんさんコメントありがとうございました。
36年!!お姑さんと同居していらっしゃるのですね…。
色々ありますよね~習うより慣れろと言います♪
流れに逆らわず、なるようになるものー。無理の無いようにね。

闘病中ですか?わたしは4年過ぎました~3ヶ月ごとに検診にいっています。
再発の不安感はないとい言う訳ではありませんが、日々笑顔で過ごしたいと思います。
一度の人生を大切に生きましょうね(*^▽^*)
自分に負けないようにー。

2014/02/10 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   

あっぷるりん  

はじめまして♪

心温まるお姑さんと間柄に私もほっこりと
嬉しい気持ちになりました。
長年の同居生活は、良い日もそうでない日もあった事かと思いますが
長生きして欲しいと願っておられるまーくんのママさんの
優しさがとっても素敵です。

私は、同居生活32年になりますが
まだ、一緒に暮らす難しさを抱えながら暮しています(笑)

私も癌の手術をして2年半が過ぎました。
今は経過観察中で定期的に腫瘍マーカー、CT検査に行っています。
お互いに病気に負けずに元気でいましょうね。

2014/02/08 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

おばんですさまへ

おばんですさん、コメントありがとうございます。
お陰さまで、元気で過ごしてる義母に感謝しています。
義母の梅を毎年、鑑賞できる事有り難いですー。
おばんですさんの優しさ、伝わってきてとても嬉しかったです。ありがとう。

2014/02/07 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ま-くんの ママ  

ReikoJanvierさまへ

Reikoさん、コメントありがとうございます。
長年、お姑さんやお舅さんと同居なさりご苦労もお有りでしたでしょう。一言では言い尽くせない事だと思います
Reikoさんが、尽くされたことは報われたでしょうか?毎朝4時半に起きてなんて、わたしは無理なこと・・・
良い嫁とは言えませんが、ただ、義母の話し相手になってるかな?若い頃は色々ありましたが、数年の内に義母の
好む事も理解し、適度な距離感を持って尊重できるようになりました。ここまで来るのも歳月が必要ですね。
お陰さまで、義母は元気でいますので今のところ見守っています。長生きして欲しいと家族の為に思っています。
嫁姑の関係は不可欠ですね。

2014/02/07 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

おばんです  

No title

とても心温まる記事ですね。
お母様、お元気そうだし、お綺麗です(^^)
これからもずっと、お母様の育てた梅が
春を告げてくれるのですね。
おばあちゃんの梅。素敵だな。

2014/02/06 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ReikoJanvier  

同居

とても品のあるお義母様ですね。

私も主人の両親、妹と完全同居でしたので、最初の13年は3度の食事の支度で毎日忙しく過ごし、たくさんの犬猫を義母の反対にもめげず飼い続けました。主人は三男ですが、義姉2人はどうしてもきつくて暴君のような主人の母とはうまくやっていけなくて、ひとりは僅か半年、もうひとりは2年で夫婦共に出て行ってしまったので、私が一緒に暮らすことになりました。私たちの世代でもなかなかいっしょに住むことに抵抗のある人がたくさんいるなかで、自分でもよくやったなと思っています。夏も冬も毎朝4時半に起き、34年間(海外旅行した時でさえ)一度も寝坊したことないのはその頃からの習慣です。

まーくんの実家のママさんのお母さまもお元気ですか?

2014/02/06 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment