冬の花

DSC_0102_20170129210301a69.jpg


  ギリシャ神話の美少年ナルキッソスが、

  水に映る我が身の美しさに、

  実るはずもない恋をした。

  その湖岸に咲いたのが水仙といい、

  自己陶酔、麻酔、催眠などと同一の語源になる。

  そのせいか花言葉は自惚れ。

  背後に複雑なものを秘めた花・・・

  冬の花と言えば・・水仙

  写真は、山荘に咲く自然の水仙

  自惚れとは、秘めた美しさ

  氷雨に耐え春を待つ強さと儚さと

  併せ持った花だと、わたしは思います。

DSC_0134_2_201701292117103e6.jpg

  随分、ブログもご無沙汰になっていました。

  もう、2月になろうというこの早さ・・

  多忙な日々です。。。

  今年は、自愛の年のはずが、

  旧年の種まきが広がって、

  益々、花を咲かさんばかりに

  華やかになって行く今日この頃ー。

  スイスに住む友人がラクレットとスイスワインを、

  持ち寄り、わたしはカレーを作り、

  我が家でラクレットとワインとカレー

  ワイワイ賑やかなワイン会になりました。

  初めてのラクレットは、とても美味しくて、

  友人が云うには、山頂の山小屋で

  暖炉の前で食べるのが一番美味いとか!

  スイスならではの食べ方や、胃が凭れるので、

  チーズの前に野菜を先に食べるようにと

  教えられました!

  

  

  スイスワインは、日本では販売していない?

  なので、とても貴重なワイン!

  飲みやすい美味しいワインです。

  次回は、2月に、、もうすぐです!

  料理は何を作ろうかな?

  最近、ワインに合う料理を勉強中^^

  ・・新春オペラを聴き

  新年会の女子会・・・

  仕事も、益々多忙

  充実と言えば、充実した日々。

  ま、なんでもほどほどが良いんですけど、

  わたしの、性分(笑)

DSC_0139.jpg
  
  水仙や
      素直なるもの
        
            地に満てり

                 まーくんのママより
 

 

  
  

  

  

  

  

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback