PC

ママとまーくん&まめ

愛猫の写真や季節の移ろいの中で感じたことを綴るママの気ままな話し

つれづれに・・



  賑やかな、宴の後に

  あれは、幻か、はたまた夢を見ていたのかと、

  回想にしかり・・・

  賑やかで、楽しすぎれば直のこと。

  
  色んなパーティーで、ご一緒する老先生ご夫妻

  白髪で、眼鏡の奥の眼差しは穏やかで、

  奥様も同じように優しい方。

  毎回、お洒落も楽しんでる姿が素敵。

  夫婦は、長年の内に似てきますね。

  いつもは、

  ほとんど口を開かないおとなしい先生が、

  「人生は、楽しくなければ生きてる意味がない」

  「待っていてはダメですよ!自分から出かけなくては」


  80になられる?先生が云われる言葉の意味は深い。

  わたしは、深く感銘しました。

  そうだと思いました。

  昨年のクリスマスパーティーの席でのこと。

  その言葉が、またわたしの生きる意味を変えてくれました。

  大病を患い、死と向き合ったからこそ、

  特に、感銘したのかも知れません。

  命ある限り、50代最後にこの言葉に

  出会えたこと、幸せです。

  人生色々、苦あれば楽あり。

  自分から、楽しみをみつけなくては!ねっ!

  生きていたら、素敵な出逢いもある。

  老いて行くことは皆避けられないこと、

  今出来ることを楽しく生きましょう。。。

  つれづれに・・・・

DSC_0125.jpg
 
         まーくんのママより
  

  
トラックバックURL
Prev Next