振り返る日々



_DSC0720.jpg
  
    人の世の流れというのは須臾の間というけれど、

    特にこの10年・・・

    わたしにとっては、激流に身をさらしているような

    気がします。

    気がつけば、娘を嫁がせ一年後に癌の宣告を受け
    それも、初孫の誕生の二日後にー。

    頭が真っ白になりました、が、泣くわけにも行かず
    娘の前では、明るく前向きにして・・
    一人になると、不安感で眠れず、愛猫のまーくんに
    愚痴を聞いてもらい、涙して迎えた朝・・

    そんな、日が2ヶ月ほど経って
    癌の手術と抗がん剤治療・・
    長い長い、闘病生活が始まりました。

    気持ちを高める為に、一年間、福祉大学の通信教育を受講し
    特別養護老人ホームを開設し、
    現在は、理事長として、責任の重大さを実感する日々。
    この、4月1日で、早、6年目になります。

    昨年の夏に二度目の乳がんの手術、
    ・・
    今までのライフスタイルを見直し、
    自分自身の体は自分で守るしか無いと反省
    食事も運動も改めてやり直し、
    今、すっきりした体型になり
    昔のような(といっても加齢はしかたないのですが)
    日々、仕事も家事も友人達との交流も
    10年前と変らない程まで回復、元気な日々を
    送れるようになりました。

    思い起こせば、悔やむこともあります、
    運命は自ら作れるのではないかと、
    これからは
    人生の後半に向かって歩いて行かなくてはならない。
    ・・・・・・
    2月に主人と、30年ぶりに小樽運河を旅して来ました。
    30年前、子供達がまだ、小学低学年の時に
    宿泊したホテルに偶然泊まり、
    夫婦して驚き、ホテルの名称は当時と変っていましたが、
    窓からの景色にもしかしたらと?
    仲居さんに訪ねたら、30年前のホテルと同じだと
    解り、本当に不思議!
    30年前は・・・
    と、回想しきり、そんな時代がわたしにあった!
    子供育てるのって、本当大変です・・・
    若いから、やれたのかな?今は、もう無理ですもん・・
    あれから30年・・!
    子供達の成長の早いこと、と同時に歳を取るのも須臾の間。

_DSC0737.jpg
 
    懐かしさと、今、こうして小樽を観ることが出来、
    何より家族が、幸せであることが、嬉しいです。
    

_DSC0732.jpg

    ブログを始めたきっかけも癌闘病中。
    辛い時、何か打ち込むものがあると、
    その瞬間は、忘れることが出来ます。

    忙しくて、ひと月以上もブログ書いていなかった!
    それは、ストレス解消が上手く消化されてる証拠かも?
    と、思います。。。

_DSC0736.jpg
    
    世の中、朴大統領だの、トランプだの、めまぐるしいニュースに
    世界の変化を感じずにはいられないですが・・・

    日本は、桜前線便りですね。。。
    何が起ころうとも桜は咲く

    平穏無事であることを、振り返る日々・・
    拙いブログですが、ご訪問、読んで頂き有り難うございました。

また、何時の日かお逢いする日まで・・・

DSC_0209_20170401001913c25.jpg


                 まーくんのママより

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback